• ベストアンサー

最近PCの動きが全体的に遅くなりました。

最近何かアプリケーションを動かすと、とたんに PC全体の動きが遅くなりました。 OSはXPです。以前は2000だったんですが、 同じような症状が出てXPにアップグレードした んですが、症状は一緒です。 タスクマネージャを起動してみると、何もしてなければ CPU使用率はほぼ一桁台なんですが、何かソフトを 起動すると、とたんに100%のまま固まってしまい ます。 動きが遅い以外は特に不具合はないと思います。 一応関係ないかもしれませんが、ベンチマークソフト で測ってみてもいろんな数値は正常でした。 ただしベンチマークテスト終了までに余裕で20分 以上かかりましたが...(泣) PC本体は自分で組みました。 CPU:セレロン1.7G M/B:ギガバイト(型番忘れました) HDD:MAXTOR120GB(7,200rpm) メモリ:512MB(ブランド忘れました) OS :WindowsXP home 電源 :メーカー不明の450W 以上です。どれが疑わしいのかもわかりません(泣) OSは2000の時の方がマシだった気がするのですが、 XPから戻す方法はないでしょうか? 不十分な説明で申し訳ありませんが、わかる範囲で この事態を解決できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 調子のわるい2000→XPにUpグレードしても、同じなのに。 新規インストールなら、まだましですが。 >ベンチマークテスト終了までに余裕で20分 これって、ベンチマークのソフトにもよるけど、終了まではそれくらいかかりますよ。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これでHDDのスキャン可能、知ってたらごめんね。 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/ これで健康状態(HDD)をチェックできます。 >PC全体の動きが遅くなりました。 HDDに限定すると、HDD(=C:)の空き容量が、足りなくなると、遅くなる場合が、あり、ゴミFileを検索、消去のこと。 >XP(→2000)から戻す方法はないでしょうか? メーカー品??ですよね。 Backupはとってなかったのですか?? だとすると、難しいかも・・ごめんなさい。 以上

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最初にウィルスを疑ったんで、XPの方が セキュリティ能力が高いとの事で藁をも掴むつもり でアップグレードしたんです(泣) ちなみにベンチマークは昔から使っていたHDBENCH というソフトで通常なら2,3分で終了してました。 いろいろな方からいただいたアドバイスを全て 試してダメだったら再インストールしてみます。

その他の回答 (5)

• sirooni
回答No.5

考えられる原因 ・メモリが足りていない(タスクマネージャを開いてみるとわかります) ・ウイルスに掛かっている(OS更新後同じHPから感染した。とかいう原因も考えられるので) ・メモリに不良がある(memtestをしてください) ・HDDに不良セクタがある(テスト方法忘れちゃいましたすいません) こんなもんでしょうか 最初から重かったのか、だんだん重くなったのか、突然重くなったのか の情報があればもっと絞り込めると思います

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 タスクマネージャでメモリが不足しているかというのは どこで見たらいいのでしょうか? 右下のメモリ使用可能量ってとこですか? 自分的にもメモリは結構怪しいと思われるので 一度テストしてみます。 HDBENCHというソフトでチェックしたんですが、 メモリのベンチマークでは不具合等は発見され なかったみたいで... memtestというのはどこかのソフトでしょうか それともOSに入っているのでしょうか? ちなみに最初から重かったというのはなかったと 思います。突然重くなってきた感じだったので 真っ先にウィルスを疑ったんですが、いろいろな 方法でも発見されませんでした。

回答No.4

手っ取り早い方法としてはデータどこかに移して クリーンインストールですかね。 性能的には問題ないのでウイルスか、もしクリーンインストール後も問題あるようなら、そのソフトとの相性が悪いのでしょう。 

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィルスは一応2005年版のノートンで対策 していたつもりですし、オンラインでもスキャン してみましたが発見されませんでした。 とりあえず再インストールを試してみます。

• aoikaze
回答No.3

遅い動作にかなりのストレスを感じるようなら、WinXP→Win2000両方とも再インストールしましょう。それが1番の解決策です。 スペック的には動作に影響する問題は見当たりません。

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、とりあえず再インストールしてみます。

• pc-2198ax
回答No.2

WIN2K から XP への変更はクリーンインストールしていなければ問題を引き継ぐので再インストールが必要 HDD の転送モードが適当な値に成っているか確認  転送モードが下がっていれば全ての処理が遅く成る

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり再インストールですか... とりあえずバックアップ取って試してみます。

• chihiroppe
回答No.1

デフラグで不連続率を確認してみてください。 デフラグで少しは改善できるかも。

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 デフラグは真っ先に試しました。 特に異常はありませんでした。