• ベストアンサー

最近PCの動きが全体的に遅くなりました。

最近何かアプリケーションを動かすと、とたんに PC全体の動きが遅くなりました。 OSはXPです。以前は2000だったんですが、 同じような症状が出てXPにアップグレードした んですが、症状は一緒です。 タスクマネージャを起動してみると、何もしてなければ CPU使用率はほぼ一桁台なんですが、何かソフトを 起動すると、とたんに100%のまま固まってしまい ます。 動きが遅い以外は特に不具合はないと思います。 一応関係ないかもしれませんが、ベンチマークソフト で測ってみてもいろんな数値は正常でした。 ただしベンチマークテスト終了までに余裕で20分 以上かかりましたが...(泣) PC本体は自分で組みました。 CPU:セレロン1.7G M/B:ギガバイト(型番忘れました) HDD:MAXTOR120GB(7,200rpm) メモリ:512MB(ブランド忘れました) OS :WindowsXP home 電源 :メーカー不明の450W 以上です。どれが疑わしいのかもわかりません(泣) OSは2000の時の方がマシだった気がするのですが、 XPから戻す方法はないでしょうか? 不十分な説明で申し訳ありませんが、わかる範囲で この事態を解決できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 調子のわるい2000→XPにUpグレードしても、同じなのに。 新規インストールなら、まだましですが。 >ベンチマークテスト終了までに余裕で20分 これって、ベンチマークのソフトにもよるけど、終了まではそれくらいかかりますよ。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これでHDDのスキャン可能、知ってたらごめんね。 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/ これで健康状態(HDD)をチェックできます。 >PC全体の動きが遅くなりました。 HDDに限定すると、HDD(=C:)の空き容量が、足りなくなると、遅くなる場合が、あり、ゴミFileを検索、消去のこと。 >XP(→2000)から戻す方法はないでしょうか? メーカー品??ですよね。 Backupはとってなかったのですか?? だとすると、難しいかも・・ごめんなさい。 以上

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最初にウィルスを疑ったんで、XPの方が セキュリティ能力が高いとの事で藁をも掴むつもり でアップグレードしたんです(泣) ちなみにベンチマークは昔から使っていたHDBENCH というソフトで通常なら2,3分で終了してました。 いろいろな方からいただいたアドバイスを全て 試してダメだったら再インストールしてみます。

その他の回答 (5)

  • sirooni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

考えられる原因 ・メモリが足りていない(タスクマネージャを開いてみるとわかります) ・ウイルスに掛かっている(OS更新後同じHPから感染した。とかいう原因も考えられるので) ・メモリに不良がある(memtestをしてください) ・HDDに不良セクタがある(テスト方法忘れちゃいましたすいません) こんなもんでしょうか 最初から重かったのか、だんだん重くなったのか、突然重くなったのか の情報があればもっと絞り込めると思います

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 タスクマネージャでメモリが不足しているかというのは どこで見たらいいのでしょうか? 右下のメモリ使用可能量ってとこですか? 自分的にもメモリは結構怪しいと思われるので 一度テストしてみます。 HDBENCHというソフトでチェックしたんですが、 メモリのベンチマークでは不具合等は発見され なかったみたいで... memtestというのはどこかのソフトでしょうか それともOSに入っているのでしょうか? ちなみに最初から重かったというのはなかったと 思います。突然重くなってきた感じだったので 真っ先にウィルスを疑ったんですが、いろいろな 方法でも発見されませんでした。

回答No.4

手っ取り早い方法としてはデータどこかに移して クリーンインストールですかね。 性能的には問題ないのでウイルスか、もしクリーンインストール後も問題あるようなら、そのソフトとの相性が悪いのでしょう。 

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィルスは一応2005年版のノートンで対策 していたつもりですし、オンラインでもスキャン してみましたが発見されませんでした。 とりあえず再インストールを試してみます。

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

遅い動作にかなりのストレスを感じるようなら、WinXP→Win2000両方とも再インストールしましょう。それが1番の解決策です。 スペック的には動作に影響する問題は見当たりません。

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、とりあえず再インストールしてみます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

WIN2K から XP への変更はクリーンインストールしていなければ問題を引き継ぐので再インストールが必要 HDD の転送モードが適当な値に成っているか確認  転送モードが下がっていれば全ての処理が遅く成る

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり再インストールですか... とりあえずバックアップ取って試してみます。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

デフラグで不連続率を確認してみてください。 デフラグで少しは改善できるかも。

hiro1450
質問者

お礼

回答有難うございます。 デフラグは真っ先に試しました。 特に異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • PCの動きが直ぐ遅くなる

    3年位前に購入したPCです。OSはXP、メモリは512MB、HDDの空きは40GB位で、現在デフラグは不要とのメッセージが出ます。 再起動すると直後は、きびきびと動作しますが、一日数時間の使用で、数日で動きが鈍くなります。この為、頻繁に再起動しながら使っています。 何故動きが鈍くなるのか? 動きが鈍くなるのを抑える効果的な方法が有るのか? そして再起動すると何が変化するのか? お分かりの方教えて下さい。

  • 使っていると動きが遅く・・・

    回答お願いします。 今自分は日立のPC-XNB2-122ABGWというノートPCを使っています。 OSはXPです。 CPUはCeleron(R)CPU 2.40GHz メモリは496 MB RAM HDの要領は30GBでいつも10GB位空いています。 多分スペックは悪くない?のかなって思うんですが、起動して使っていると時間がたつにつれものすごい動きが遅くなってWebページすら開けない状態になるんです。 これってスペック的な問題でしょうか? メモリを増設しようと考えているんですが意味あるんでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 動きが超遅くなりました。

    自作パソコンでソフトの起動が遅くて困っています。解決法を教えてください。使用しているのは、P4(2.53MHZ)でマザーがギガバイト8GE667PRO、メモリーは1GでOSはXP PRO(SP2)です。ハードディスクの調子が悪く、電源にも問題があったので、両パーツを交換しました。OSのインストールも済み、ウィルスバスターをインストしアップデートしたのですが、ネットを起動するのに、5分以上かかります。他のソフトはまだ入れておりませんが、なんでこんなに遅いのでしょうか。以前の調子が悪くなる前よりも、超遅いです。気になるのは、パーツ交換の時に、何を思ったか、CPUクーラーのレバーを上げました。はずしはしませんでしたが、それことが影響あるのでしょうか?。またソフトを起動し、 動かないときに、タスクマネージャーでパフォーマンスを見たら、CPUの使用率がずっと100%になっています。これも何かの症状を表しているのでしょうか?ずいぶん古いタイプですが、初めての自作PCですので 愛着があります。是非以前のように使いたいので、どなたか知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • ノートPCの動きがとても重いのです…

    自分のではなくて、親が使ってるノートPCなのですが、 ものすごく動きが遅くてどーしたものかと…。 インターネット接続、アプリケーション起動、 ファイル操作…何をやっても激遅で不思議です。 ちなみに親のPCはヒューレットパッカード社の、 nx9010というモデルで、OSはXPPro、CPUはCeleron2.6GHz、 メモリは256MBに512MBを足して768MBにしてあります。 HDDは40GBで空き容量は60%くらいあります。 いちおう、パフォーマンス優先にして、さらに システム構成ユーティリティで可能な限り、 サービスとスタートアップを外しました。 あとはXP高速化のWebページを見ながらレジストリも いじってみたんですが改善しません。 常駐ソフトはAVGとあとはキャノンの複合機用の ユーティリティくらいです。 ウィルスやスパイウェアは入っていないと思います。 動きが重いのは、このPCの仕様の問題なのでしょうか? どなたか原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近、動画を見ていると突然、動きがスローになってしまいます。

    最近、動画を見ていると突然、動きがスローになってしまいます。それに合わせるようにPCの各ソフトの操作も動きが超遅くなってしまいます。これは何が原因なのでしょうか? 補足しますが、この症状は再起動する事で解決します。PCのスペックは3Dゲームが超快適に動くスペックです。

  • PCの動きが遅いんです。

    今まで、ふつうに動いていたんですが、起動は早いのですが、ログインしてからの動きが遅くなりました。 スペックは、自作PCで、詳しく分かりませんが、OS:WinXP-SP2、セレロン2.0MHz、メモリDDR256MHz、HDD:80GBです。 具体的な症状としては、Windowsメニューを表示するだけでも、とかく遅いです。特別、何か重いソフトをスタートアップで起動しているわけでもないです。しいて言えば、ウィルススキャンくらいですが、起動時スキャンには設定してません。 常に、HDDにアクセスしているようで、消灯しているときもありますが、LEDがほぼ点灯状態に近いです。 症状が発生しだしたのは、光に変えてからです。 参考になるか分かりませんが、元々は、Win2000だったのですが、立ち上がらなくなったので、WinXPに再インストールし直しました。現在は、デュアルブートではないですが、残骸は残ってます。 使えない上ではないのですが、とにかく遅いので困ってます。良いお知恵をお願いします。

  • 最近PCのCPUの使用率が高くて動きが遅くなったので

    最近PCのCPUの使用率が高くて動きが遅くなったので (メモ帳などアプリケーションの動作が遅い) ウィルススキャンを実施したら 動きがよくなったのですが 似たような現象あるかたいらっしゃいますか? またそのウィルスはなんか影響ありましたか? 使ってるOSはXPです

  • 最近PCの動きが遅い。

    PCが特に最近遅いなあと感じるようになりました。 時々フリーズします。家族で利用するのでかなり利用時間も長く部品の痛みなのかなとか。分かりません。何かすれば早くなるのでしょうか?もしくは、我慢して、しばらくで買換えとか? e-machinesのJ2708です。 CPU 2.70Hz celelon RAM DDR SDRAM 256MB HDD 80GB+内蔵160GB+外付け250GB(これは普段は切ってある。) 以上のような構成です。 1.株のソフトを利用します。 2.メディアプレイヤーやPOWER DVDをビデオボードにてテレビ出力します。 3.AVGのセキュリティーソフトを常駐。

  • 動きがおかしい

    パソコンに詳しい方至急お願いします! 起動・起動後の動作が急に遅くなったのですが何が原因なのでしょうか? 今までは1分もあれば起動をしたのですが突然再起動後7分近く掛かるようになってしまいました。 起動後もちょっとしたことなら何ともないのですが、プレーヤーで動画を再生すると音飛びなどしたり(メモリ・CPU不足の時みたいな感じで)IE使用時も動きが重たいときがあります。いずれもこの現象が起きる前と比べて負荷となるほどのCPU・メモリの使用率はなく全く原因が分かりません。 この現象が起きるようになったのは下記動作があった後です。 HDDのウィルスチェック⇒セキュリティーソフトの自動アップデート⇒Windows Update(自動)⇒PCの電源を落とす⇒PC起動⇒⇒起動・起動後の動作が遅い となっています。 おそらくアップデートがされているのでハード的ではなくシステム(ソフト)が原因かと思い一度ウィルスソフトの削除後・再インストール後共に症状は変わらずシステムの復元やエラーチャック・最適化等いろいろ試したのですがどれもダメでした。 ちなみに機種等は、 富士通 FMV-BIBLO LOOX T70 OS:Windows XP CPU:Intel Centrino 1.3G メモリ:512MB HDD:60GB(外付けで80G×2) 使用セキュリティーソフトは ウィルスセキュリティーZERO です。 OS再インストールは入っているソフトの量や設定が大変で出来れば行いたくないのでそれ以外(わがままですが)で良い方法をお願い致します。 乱文・長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 最近、PCの動きがにぶくて困る、、

    当方のPCです。 HP製 17.3型 dv7-6b09TX Corei7-2860QM/8GB/SSD+HDD。 購入がちょうど1位年くらい前で、ここ1-2か月くらい前から、 動きがにぶくて困ってます。 例えば、フォルダゃブラウザを開こうと、クリックすると、 開くまで、30秒~1分くらいかかることがあります。 そろそろ、(私が)疲れてきたので、どうすればいいか困ってます。 何かいいソフトとか、高速化ソフトとか使えばいいのでしょうか?_ 何か良いモノありますか。 宜しくお願いします。