• ベストアンサー

最近PCの動きが遅い。

PCが特に最近遅いなあと感じるようになりました。 時々フリーズします。家族で利用するのでかなり利用時間も長く部品の痛みなのかなとか。分かりません。何かすれば早くなるのでしょうか?もしくは、我慢して、しばらくで買換えとか? e-machinesのJ2708です。 CPU 2.70Hz celelon RAM DDR SDRAM 256MB HDD 80GB+内蔵160GB+外付け250GB(これは普段は切ってある。) 以上のような構成です。 1.株のソフトを利用します。 2.メディアプレイヤーやPOWER DVDをビデオボードにてテレビ出力します。 3.AVGのセキュリティーソフトを常駐。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 最近、似たような質問があり、私が対策を詳しく答えているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730546

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

リカバリをお勧めします 購入時の時同じ様な動作速度に戻ります リカバリ後 BIOS、ドライバを最新に更新 SP2 を適用 して下さい PC の消耗品は HDD ですがあまり気にする事も無いと思います リカバリ後も同じ状態で有れば HDD 等の交換を検討する必要が有ります HDD は1万円程度です

回答No.2

1の方の言う通り、メモリが足りないからフリーズするでしょう。 株のソフトはわかりませんが、AVGとかメディアプレーヤーはメモリをくいます。最低512Mは欲しいですね。 フリーソフトでメモリクリーナーとかメモリを開放するのもありますが、その場しのぎです。 根本的には、メモリの増設をすればフリーズはなくなると思います。 512Mのメモリでも5.6千円で買えると思います。

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

 表示されているスペックだけの判断ですが、それだけの処理をするのにメモリが256MBでは少なすぎます。 最低512MB、できれば1GBぐらいは欲しいところです。

関連するQ&A

  • PCのメモリを増設したがあまり動きが変わらないのはなぜ?

    メモリを増設しましたが、あまり動きが速くなったような気がしません。ソフトの起動やファイルを開く時など、反応が速くなることを期待していたのですが、ほとんど変わっていないように思います。 正しく動作していない事ってあるのでしょうか。 この辺のことはどのようにして検証すればよいのでしょうか。 WindowsXP pentium4 CPU2.4GHz メモリは、「DDR SDRAM 512MB」だったものを「1GB×2本=計2GB」にしました。新品の同じものを2本購入したものです。 宜しくお願いいたします。

  • 余ったデスクトップPCの使い道

    先日スペック不足が気になり新しいPCを作ったのですが、古いPCが余ってしまいどうしようかと考えています。 何かいい使い道がありましたらよろしくお願いします。 余っているPCのスペックは メーカー:自作PC OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 2.53GHz RAM:DDR SDRAM 1GB GPU:GeForce 5400FX(?) HDD:300GB 現在のPCはVista64bitなのですが、特別なソフトを動かすわけではないので、XPでしか動かないものを動かすということはありません。 また、ファイルサーバーも設置してありますのでファイルサーバー目的というわけにもいきません。 そのほかはLinux機にする程度しか思いつきません。 何か他に良い利用方法はありますでしょうか?

  • e-machinesのメモリ増設 機種J6424

    e-machinesのメモリ増設 機種J6424 なのですが、現在512MB搭載してます。 これを2GBまで増設を考えてます。2GBまでは増設可能みたいです。1GB×2 ただ、何を購入したら良いのか分かりません。 調べたら以下の様に記載がありました、何の事か分かりませんが。 PC5300 (DDR2 667) DDR SDRAMの正当後継であるDDR2は、667MHz動作することにより、高速動作と低消費電力を実現しています。 教えて頂けませんか宜しくお願い致します。

  • 最近、パソコンの様子がおかしいです。

    最近、パソコンの様子がおかしいです。 放置していようが、ゲームをしていようが頻繁にフリーズをし、強制終了するしかなくなってしまいます。 ディスクのデフラグ、クリーンアップ、いらないソフトのアンインストール さらには、画面の設定などPCの動作に関わりそうなものの設定を変えてみても フリーズすることが直りません。 常駐ソフトにNortonがあります。スキャンしたら脅威はとくにありませんでした。 OSはXPで、 CPU使用率は、10%以下のときがほとんどですが、それ以上に跳ね上がることがあります。 時には50%以上になったりしてしまいます。 PF使用量は430MB メインメモリーの搭載容量が0.99GB ディスクの空き要領が Cが57.3GB、使用領域が32.6GB Dが80.9GB、使用領域が1.6GB 熱暴走か?とも考えました。埃みたいなものが中に入っておりましたが 何か、掃除する方法はあるんでしょうか・・・ PC自体を購入したのが数年前で、古い気がします。古くなると、こんな現象は起こるのでしょうか。 フリーズするとなにかと不便で、困っております。 買い替えやメモリの増設、修理以外で何か良い方法はあるのでしょうか?

  • どちらがお買い得ですか?

    今パソコンの買い替えを考えています。 パソコンの主な使用用途は 「イラストレーター」「フォトショップ」「GIF動画・FLASH作成」「カメラを使用したチャット」です。 予算はモニタを含めて10万ちょっとくらいを考えています。 今候補に上げているのが e machines(J6442)¥69,800 チップセット:VIA K8M800 CPU     :Athlon64 3400+ メモリ   :PC3200 DDR-SDRAM 512MB HDD     :200GB(S-ATA150/7,200rpm) e machines(J4422) ¥84,800 チップセット:intel 915G Express CPU :HTテクノロジ Pentium4 540 (動作周波数 3.20GHz) メモリ   :PC3200 DDR-SDRAM 512MB HDD     :200GB (S-ATA150 / 7,200rpm) の2機種です。 今買い換えるとしたらどちらがお買い得なのでしょうか? もしお時間がありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • ノートPC Lenovo T430メモリ増設

    こんにちは。 Lenovo T420sを持っていたのですが壊れてしまい、T430を入手しました。 メモリが4GBしかないので、増設しようと思います。4GBはキーボードの裏に 挿してあるそうで、空きスロットが底面を開けたところにひとつあります。 メモリコントローラーは DDR3(動作クロック 1600MHz)で、挿されているメモリは 4GB(4GBx1)(PC3-12800 DDR3 SDRAM)だそうです。 ビデオRAMが最大1.7GB 、メインメモリーと共有となるので、4GBは少ないように思えます。 OSは今、Windows7 64bit Proffesional ですが、Windows10に無料アップグレードしようと思います。 で、3つほど、自分の選択肢を考えてみました。 1.T420sに入れていた4GB(2Rx8 PC3-10600S-09-11-CH9)×2枚を挿して、  合計8GBにして使う。新しいメモリを買わないで済む。 2.上記のうち1枚を空きスロットに挿して、8GBにして使う。  既に挿されたものと少し仕様が違いますが、低い方にあわせてくれるのかな? 3.8GBのPC3-12800 DDR3 SDRAMを2枚買って、16GBにする。  そんなにいるのか? Mircrosoft Officeとブラウザ、メールソフト(POP3)を使う程度で。 みなさんですと、どれを選びますか? 困っているというより、迷っているのですが、さっさと決めないとWindows10の無料アップグレートとか終わってしまうので、質問しました。  

  • デスクトップ見積り購入

    PC買い替えにあたり、あれこれと悩んだ結果、e-machinesのJ3016を購入することに決めたのですが、 e-machinesのHPで見積りして買おうと思ってカスタマイズしてみたところ、分からないところが出てきました。 J3016機種では、メインメモリはPC2700 DDR-SDRAM 512MBあるんですが、この場合、増設メモリ(オプション)にある、ツクモ取付でPC用増設メモリ512MB(256MB×2)を選ぶと税込9,150円かかるのですが、これは選択した方がいいんでしょうか・・・? あと、この機種のメモリは、512MB(256MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリとは違いますか? 楽天での購入も考え、見てみたところ、メモリは512MBで(256×2)となっていたので、e-machinesのHPにあるオプションの増設メモリを選ぶ必要はないのでは・・・?と思ったのですが。 PC用語は詳しく分からないので、分かりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PCをグレードアップしたい

    お世話になります。 ↓現在、以下のスペックのPCを利用しているのですが、映像処理や音楽編集などの仕事で使うので、メモリの増設とデュアルモニター導入を検討しています。 OS:Windows XP CPU:AMD Athlon64 3000+(939pin) メモリ:DDR SDRAM 1GB (512×2枚) HDD:320GB SATA300 7200(型番:WD3200AAKS) マザーボード:nVIDIA GeForce6100 onboard Graphics モニタ:LCD-AD191XB2 (D-sub15接続) モニタはLCD-AD191XB2を2台持っているのでそれを使います。出来ればコストは最小限に抑えたいのですが、今後のことも考えると効率良く切り替えることを重点に置いたほうが良い気もします。と言っても、そこまでパーツに詳しくないので悩んでいます。。。 まず、メモリについてですが、このままDDR-SDRAMの1GBメモリを2枚乗せることでもOKなのですが、DDR-SDRAM2のほうが性能は上、価格も安いのですよね?? ならば、新規にマザーボード(DDR-SDRAM2対応でモニタ出力が2系統付いているもの)を1枚購入し、DDR-SDRAM2で2GBにするのが一番かなと思うのですがいかがでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの動きがとても重いのです…

    自分のではなくて、親が使ってるノートPCなのですが、 ものすごく動きが遅くてどーしたものかと…。 インターネット接続、アプリケーション起動、 ファイル操作…何をやっても激遅で不思議です。 ちなみに親のPCはヒューレットパッカード社の、 nx9010というモデルで、OSはXPPro、CPUはCeleron2.6GHz、 メモリは256MBに512MBを足して768MBにしてあります。 HDDは40GBで空き容量は60%くらいあります。 いちおう、パフォーマンス優先にして、さらに システム構成ユーティリティで可能な限り、 サービスとスタートアップを外しました。 あとはXP高速化のWebページを見ながらレジストリも いじってみたんですが改善しません。 常駐ソフトはAVGとあとはキャノンの複合機用の ユーティリティくらいです。 ウィルスやスパイウェアは入っていないと思います。 動きが重いのは、このPCの仕様の問題なのでしょうか? どなたか原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 製品スペックについて(パソコン)

    シスアドの勉強をしています。テキストに『製品スペックが読める?』と題してスペックが記載されています。その中にある項目について質問です。 "主記憶(RAM)容量(標準/最大) 256MB/2.0GB(DDR SDRAM)" とあります。メインメモリが256MBあり、2.0GBまで増設可能というのは分かるのですが、"DDR SDRAM"とはどういう意味でしょうか?SRAMやDRAMは分かるのですが。DDRについては全く分かりません。よろしくお願いします。