• 締切済み

動きがおかしい

パソコンに詳しい方至急お願いします! 起動・起動後の動作が急に遅くなったのですが何が原因なのでしょうか? 今までは1分もあれば起動をしたのですが突然再起動後7分近く掛かるようになってしまいました。 起動後もちょっとしたことなら何ともないのですが、プレーヤーで動画を再生すると音飛びなどしたり(メモリ・CPU不足の時みたいな感じで)IE使用時も動きが重たいときがあります。いずれもこの現象が起きる前と比べて負荷となるほどのCPU・メモリの使用率はなく全く原因が分かりません。 この現象が起きるようになったのは下記動作があった後です。 HDDのウィルスチェック⇒セキュリティーソフトの自動アップデート⇒Windows Update(自動)⇒PCの電源を落とす⇒PC起動⇒⇒起動・起動後の動作が遅い となっています。 おそらくアップデートがされているのでハード的ではなくシステム(ソフト)が原因かと思い一度ウィルスソフトの削除後・再インストール後共に症状は変わらずシステムの復元やエラーチャック・最適化等いろいろ試したのですがどれもダメでした。 ちなみに機種等は、 富士通 FMV-BIBLO LOOX T70 OS:Windows XP CPU:Intel Centrino 1.3G メモリ:512MB HDD:60GB(外付けで80G×2) 使用セキュリティーソフトは ウィルスセキュリティーZERO です。 OS再インストールは入っているソフトの量や設定が大変で出来れば行いたくないのでそれ以外(わがままですが)で良い方法をお願い致します。 乱文・長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inovia
回答No.2

追記です。 一番メモリを使っているソフトも書いて下さい。 タスクマネージャを起動したら、「プロセス」タブを押して表示(V)を押し列の選択をクリック。 最大メモリ使用量にチェックを入れたらOK。 最大メモリ使用量が多いイメージ名も記載をお願いします。

heppoko1
質問者

お礼

わざわざコメントありがとう御座いました。 他所にて無事解決できましたのでご連絡致します。 プライマリコントローラ(HDD)を展開して、ドライブの転送モードが「PIO」なっていたら「DMA」に変更へ変更 *それでダメならコントローラごと削除→再起動時に自動インストールで回復させる。 と言う対処方法で無事直りました。 お手を取らせてしまい申し訳御座いませんでした。

• inovia
回答No.1

タスクマネージャを起動してCPUを一番使っているソフトを教えてください。(イメージ名って書いてあるとこ。) タスクマネージャの起動方法は Ctrl+Alt+Del Ctrl+Shift+Esc ファイル名の実行でtaskmgrと入力 タスクバー(スタートメニューのすぐ横)で右クリック といろいろあります。 ちなみにSystem Idle Processは空のプロセス管理用ですので関係ありません。100%-現在のCPU利用率となっているはずです。