• ベストアンサー

「時は金なり」というが・・・

「時は金なり」といいますが、元々は英語圏の言葉だそうで、 time is money の訳だと聞きました。 中国では、 「農民にとって 時は 作物、商人にとって 時は 製品」と言うとか。 では、日本に古来から伝わる同様な意味を持つ言葉はあるのでしょうか?あるいは、日本には金に結びつくような言葉ではなく、違う意味でも結構です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「一期一会」というのはいかがでしょうか。 元々は、千利休という人が茶会を開くたびに抱いた 「一生かけても今日のこの会は一度しかない。しっかり楽しもう」 という、一時一時を大切にする気持ちを込めて語った言葉だそうです。 それが転じて現在では「その時々の出会いを大切に」というような意味になったみたいですよ。

その他の回答 (1)

noname#17016
noname#17016
回答No.1

「時間はお金と同じで大切だ。」って意味ですよね? 少しニュアンスは違いますが、「光陰矢のごとし」はどうでしょうか? でも、調べてみるとどうも元ネタは、中国っぽいんですよねー。