• 締切済み

お金と時間はどちらが大切ですか?

お金と時間はどちらが大切だと思われますか? 正解はない質問だと思いますが 考えてみたいので、意見を聞かせてください。 比べられるものではない、という意見はご遠慮ください。 time is money. と言うことわざもあるくらい時間というものも大切だということですね。 私は金銭には厳しいところがありますが 時間は浪費していると思います。 どちらが大切か、ということ共に その理由を教えてください。 説得力のあるご回答を期待しています。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.7

もう答えは出ているかもしれませんが、お金は可逆的です。 時間は不可逆的です、同じ時間、時を取り戻すことはできません。 だから人はお金をかけて早く移動できる手段を作り出してきたのではないでしょうか。 単純な時間(移動時間など)はお金で穴埋めできます。 「その時」という「時間」=「人生の一コマ」はお金で穴埋めできるものでは無いと思います。 たとえば18歳の青春時代を買い戻したくても戻せません。不可逆です。 365日同じ「時間」のようですがすべての時間は1分、1秒、それぞれ価値ある「時間」ですべて不可逆です。 そうなると自分は時間のほうが大切だと思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても物欲が勝る私は やっぱり時間を無駄にしがちだけど 時間も大切だと思うようになりました。 時間が大切だからって、時間に追われるのは嫌だけれど 例えば、貴重な体験だとか(旅行だとか)、楽しむための時間だとか そういう時間は大切にしたい。例えば旅行という時間を買うためには すごくお金がいるけど、その時間を買うためにお金を使いたい。 私はだらだら過ごすところがあるけど でも、それも、まったりと過ごす時間という風に思えば 貴重な時間だし、ただただ、あくせく時間に追われるのは嫌だけれど、 時間を大切にしたい。それは人生を大切にするということだから。

回答No.6

・・・おれいに感謝印・・・これは補足回答・・・一|金融の素人わたくし\しかし\素人なりにもマネタリいわゆる約束の流通・・・二|と捉えるなら\約束も流通も時間を前提に存在\・・・三|反対に時間は森羅万象を包み込む摩訶不思議さ有・・・四|言語表記する以上言語側から視点では\どちらも脳内の産物・・・五|お金貯金も時間貯金も思考上存在しても・・・六|段落五は読み飛ばしてください・・・七|マネィはベクトル離散値として比較的理解容易・・・八|ジカNは虚虚実実としており\/字系列上の操作ここ/\操る術が人間社会に浸透するのにまだ時間がかかりそう・・・九|これ最後段落\段落八は自己矛盾を含む表記\九ノ一|不完X全な回答なのですがこれも気持ちです\九ノ二|ここまでご拝謁を賜りありがとうございますピリオド_

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私なりに翻訳させていただくと・・・ 金融の素人の私が素人なりに・・・ 約束も流通も時間を前提に存在している。反対に、時間は森羅万象を包み込む摩訶不思議さである。言語表記する以上は、言語側の視点から見ると、どちらも脳内の産物である。お金の貯金も時間の貯金も、思考上存在していても・・ お金はベクトル離散値として比較的理解が容易である。時間は虚虚実々としており、時系列上の操作を操るすべが人間社会に浸透するにはまだ時間がかかりそうである。最後の段落は自己矛盾を含む表記になる。 なんとはなしに、わかるような気がしなくはないのですが 理解には難しいですね。

回答No.5

ーーーマネタリかれんしトークンーーー時間上に展開される活動現象ーーー時間を止めたとき分子の熱運動が止まるように¢¥元ウォン£フランだら達も意識上の魚拓とともにダンプ模様に固められるーーー心・精神・意識体の中の虚像ーーーAあたらしいS素粒子CイヒI情報イ交歓系体系ーーーとゆうかユニタリに振り回される今現在のわたくしにはーーー安楽死ちらつく生命体上のぬほん人ーーーにとってはーーー時間すなわち若さ^-^言い換えれば可処分時間七割ー^-^-時間十一割との重み付けト相成りました^^^---

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり理解できませんでした。 時間すなわち若さ、つまり時間は大切ということでしょうか。

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

ご質問に 質問でお答えいたします。   time is money.とは言いますが      money is time.とは言いませんよネ。 なぜでしょうか。?

cibone
質問者

お礼

時は金なり、とは言いますが 金はと時なり、とは言いませんね。 時間はお金と同じように大切な価値がある。無駄にしてはいけない。 というのが、時は金なり、の意味ですが・・・ お金は時間と同じように大切な価値がある、とは言わない。 なぜでしょうね。 お金は・・・大切な価値がある、とは言わない。 つまり価値がない? うーん、、 でも、、この諺は、お金に価値がないのではなくて たいていの人間がお金が大切である、という 認識はあり、時間は無駄にしがちだから、お金とおなじくらいに 大切にしなさい、という教訓ですね。 だから、お金が大切でない、とは言っていないと思います。 お金も、時間も、大切である、ということになりますね。 どちらが大切か、ということを考えたかったのですが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#120062
noname#120062
回答No.3

はじめまして 明日一日を買うことができれば、全財産をつぎ込んでもいいと言ってたひとが いました。 時間があれば何かをしてお金を産み出すことができます。そのための資金となると まさに堂々巡りになります。 時間から得られるものは、人とのつながりから得られる信頼。お金では代えられません。 お金はそのときの添え物くらい。 だから、第一に時間だと思いますがいかがですか?

cibone
質問者

お礼

信頼とは時間に比例するのですか? ちょっとその意見には疑問符です。 ご回答、ありがとうございます。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2

お金は現実 時間は未来に繋がります。 要するに、時間を制する者は未来も制するって事です。 目先のお金に囚われると未来はないのです。 給料が良いからってホストやキャバなどで働いても、将来は有りません。 ですが、給料が少なくても、職人みたいに未来につながる仕事をしていたら、将来は安心できます。 あなたの言う様にお金も大事は大事ですけどね。 自分に投資をする感じで使うのが一番ベストだと私は思います。 頑張った自分にご褒美ってのも良いと思います。 だけど、金の亡者にはならない事ですね。 金は使って初めて価値がでるものですから。

cibone
質問者

お礼

職人さんのように、熟練の技を身につけるといった場合にはどんなに素質があろうとも、練習する時間や、修行する時間が大切になってきますね。 No.1さんのように、学力を身につけるという場合も似た例になりますね。 何かを習熟したいという場合に必要なのは、お金よりも時間、ということになりますね。 お金は物質(サービスも買えるけれど)を得る場合に大切になりますが、 学力でも技術でも、自分自身に力を付けていくという場合には、時間が必要 と言うことですね。 お金にこだわる、ということは、目先の利益にとらわれるイージーな発想なのかもしれないと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#114837
noname#114837
回答No.1

お金は、普通に暮らしてゆく上で無くてはならないもので、 「お金がないと心も荒む」と仰る方も居られますね。 しかし、例えば、受験の際(裏口入学などの集団は無い事を前提に書きます)ですが 受験の際、勉強する時間はとても大切です。 僕は今年受験ですが、 今「お金と時間、どちらが欲しいか?」と問われれば、後者だと答えます。 そして時間というのは、人間には絶対に操れないもので(現時点では)、 過ぎてしまった時間は取り戻せない、が、お金は稼げる。 という考えが僕の中にはあります。 色々と過去の事に後悔をした事もありますし、 時間の大切さはとてもよくわかります。 ですから、尚更そう思うのです。 時間の方が大切だと。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験にパスする、などという場合は お金よりも、勉強する時間が大切ですね。 学ぶ以外にも、遊ぶ場合も時間がないとできませんね。 例えば、残り少ない人生をいかに充実させるか、といったような場合。 お金も必要ですが、時間ももっと必要かもしれませんね。 人生とは限りある時間ということですもんね。 何か、ご回答者の意見で、 見えてきた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金に関することわざご存じですか?

    Time is money 以外でお金に関することわざをごぞんじの方がいらっしゃれば教えてください。 お金を肯定的に表現したことわざがベストです。 調べたのですが、あまり見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • お金と時間どちらが大事ですか?

    お金と時間どちらが大事ですか? 「時は金なり」とか言われますが、時間とお金どちらかと問われた場合、どちらが大事でしょうか? 出来ましたら、理由も添えていただきたいです。 出来れば多くの方の意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • Time is more important to me than m

    Time is more important to me than money.ではなく Time is more important than money to me.が正解ですよね。

  • 時間

    「time is money」時は金なり という諺から、資本主義経済において時間は、お金で換算できる尺度の一つであると考えることができます。しかし、現在および未来に対する時間はお金で購入できますが、過去の時間は、今現在において購入不可能です。 私の考える「時間」とは、結論から言えば「自己実現・アイデンティティへの投資」にあると思えます。ある一定時期までは、時は自己形成に働き、ある時点からは、「欲」の追求、自己実現への追及に変わると思うのです。 他者に対する時間については、「自己実現を達成するための投資」と思うのです。すなわち、私は、「他者は自己実現に利用するための手段」と考えます。 1.自分にとっての時間、もしくは、他人に対する時間とはどういうものなのでしょうか。 2.他者は自己実現のための手段なのでしょうか。 ※できれば、宗教家や哲学者からの引用は、ご勘弁願います。引用は抜きにして、思っていることをダイレクトに表現してほしいと思います。あと、私自身あまり賢くないので、できるだけ平易な文章で説明お願いします。質問内容自体が不完全でわかりにくいと思いますが、補足できれば、どんどん補足していきたいと思います。

  • 英作文の添削出来る方お願いします。

    コストには、時間的なものと金銭的なものがあります。時間は、全ての人に平等に与えられています。お金は、人によって得られる額が違います。でも、両方とも、使い方は選べます。 There is a cost which is concerned time or money. All the people have time equally, while the amount of money someone has vary from person to person. However people can consider how use both time and money. 宜しくお願いします。

  • 女は邪悪である

    女は邪悪である (Girls are evil)。 証明: 女には金も時間もかかる (girls require time and money) から Girl = Time x Money 時は金なり (time is money) だから Time = Money 金は諸悪の根源 (money is the root of all evil) だから Money = √(Evil) 最初の公式 Girl = Time x Money に第2式を代入して Girl = Money x Money Girl = √(Evil) x √(Evil) Girl = (√(Evil))2 Girl = Evil (証明終) ----------------------------------------------- このギャグみたいな証明ですが これは誰が考えたものなのでしょうか? 調べる海外のとどっかの大学からみたいですが。

  • 「時は金なり」というが・・・

    「時は金なり」といいますが、元々は英語圏の言葉だそうで、 time is money の訳だと聞きました。 中国では、 「農民にとって 時は 作物、商人にとって 時は 製品」と言うとか。 では、日本に古来から伝わる同様な意味を持つ言葉はあるのでしょうか?あるいは、日本には金に結びつくような言葉ではなく、違う意味でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • どのように時間と向き合う?

    すごく私、生き急いでるような気がします。 毎日常に時計を見ながら忙しく生活して 一日を終えることが時間の有効活用=満足だと 思っています。 仕事が休みの休日に家でボーと過ごすなんて 時間の無駄使い その思考があるので一日家でボーと過ごすことがあると 後悔ばかりが残り全然楽しくありません。 いつも頭によぎる言葉「Time is money」 私は時間とどのように向かい合ったらいいのでしょうか?

  • 恩を金で返す…

    こちらは善意でやっているだけなのに それを金銭で返されるとものすごくへこみます。 『へこむ』というよりも不愉快極まりなくなります。 こちらは、お金を貰おうという気など全くないのに『ありがとう』と共に金一封。 これがどういうわけか私にとってものすごく不愉快なのです。 私は不愉快になるほど敬語を使うため、 きちんと遠慮をしますが、さらに渡そうとしてきます。結果収拾がつかなくなるんですよね… こうなるとさらにへこみます… こういう相手には、がんばるほどに辛くなります。 当の本人は『感謝の気持ち』と言うのですけどね… 彼に『お金を渡す行為が不愉快という考えもあるという事』を解らせるにはどうすればよいでしょうか? できるだけ穏便に済ませたいのですが… やっぱり無理なんですかね… ここは最終手段として縁を切るしかないのでしょうか?

  • 恋愛とお金

    こんにちは。 失恋してしまいました。。。 出会ってから3年、付き合うようになって半年くらいの恋人から「お金をかしてほしい」と言われました。理由を聞いても「引越しするから」「資格をとるから」と変なことばかり言うし、金銭関係を恋愛に持ち込みたくなかったので断りました。すると「愛しているならお金くらい平気だろう?」と言ってきて、そのまま「それなら別れる」と言われてしまいました。正直、金額的には頑張れば出せない額じゃないし、なにより好きだし、今からでもお金を出して続くなら・・・と迷ってしまっています。客観的に見たら、どう考えても別れるべきなんだろうなって思うんですけど、心が勝手に走り出しそうで恐いです。たぶん今回、お金を出して続いても、また同じようなことが起こると思うし、今、別れるのが絶対正解!と思うのだけれど・・・・これってやっぱり別れたほうがいいんですよね?でも、とてもつらいんです。それ以外では合っていたし、楽しかったし。。。。