• ベストアンサー

お金に関することわざご存じですか?

Time is money 以外でお金に関することわざをごぞんじの方がいらっしゃれば教えてください。 お金を肯定的に表現したことわざがベストです。 調べたのですが、あまり見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

このサイトが参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/
monnkiti
質問者

お礼

参考になりました。感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d-y
回答No.4

"money""proverb"をキーワードにしてインターネット検索して、参考URLのサイトを見つけました。ことわざというよりは名言集のようなものですが、いろいろ面白いのがあります。 For the love of money is the root of all evil. (Bible: I Timothy) Lack of money is the root of all evil. (George Bernard Shaw) 私としてはジョージバーナードショーに一票です。

参考URL:
http://www.planware.org/money.htm
  • guowu-x
回答No.3

Bad money drives good money. 『悪貨は良貨を駆逐する。』 諺ではないですかね。 グレシャムの法則のことです。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 今の私にとっては肯定的な諺ですが、 「金は天下の回りもの」:Money will come and go. 今お金がなくとももやがては回ってくるだろうということ。 転じて、不幸の人も信じていればきっと幸せは訪れるという意味。 (定かではありませんが…)