• ベストアンサー

机の語源について

椅子は中国の言葉であることはわかりますが、机のほうは日本古来の言葉のように思います。関連した言葉が現在も使われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

古い大和言葉の発音が、「和名抄」のように「ゑ」だったという旧説と、訓点資料の「え」だったという新説があり、旧説による坏(つき)据(すゑ)系統の語源は影をひそめている現状です。もともとは祭祀に使う供え物を置く台だったようで「机」は当て字です。  http://gogen-allguide.com/tu/tsukue.html

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をいただいて杯(さかずき)とか古い言葉の「たかつき」などの言葉が連想されました。