• ベストアンサー

机の高さ70cm?

最近の机は、高さ70cmになっているのは、どのような理由でしょうか?                      家にある高さ75cmの机(5000円安売り)に、市販の椅子で座ると、椅子が少し低いです。「すのこ」を椅子の下に置き、使った方がいいでしょうか?それとも、机の脚を「鋸」で切ったほうがいいでしょうか?75cm机に合う、『椅子』が売っていません。市販の椅子は、少し低い。

  • wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.2

JIS規格で事務用の机の高さが67~70cmに決まっています。 JIS S 1010 事務用机の寸法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A0%BC%EF%BC%88%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81%EF%BC%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=17581 このため、最近の市販の事務机の高さは70cmのものがほとんどです。 >市販の椅子は、少し低い。 →最近のガス圧式のイスは座面の高さがで52cmぐらい上げられます。 私が、今、使っている机は古いので高さ78cmですが、ガス圧式のイスを使っており、特に低いとは思いません。(最大まで上げていません) >机の脚を「鋸」で切ったほうがいいでしょうか? 座布団などでは調整できないのでしょうか? できないなら、イスを買い換えるのが良いと思いますが、今のイスを使うなら、机の脚を切る方が良いと思います。 すのこを下に引くのは、安全ではないと思います。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

パソコンを使って作業する事が増えたせいだと思います。 椅子の高さと机の高さが適切になっていないと肩こり、腰痛などに悩むことになります。 パソコン作業に最適な机の高さは椅子の高さで決まります。 最適な椅子の高さは作業者の膝の高さで決まります。 椅子の高さは座った時に腿が水平になるか、わずかに膝が高くなる高さにします。 椅子に座って状態を垂直にし、上腕を垂直にし肘から手首を水平にした時が机の高さです。 この条件に合うのは大体が70cmより下ですが、市販品で該当するのは高さ調整が出来る学習机ぐらいでしょう。 引き出しの高さが高いと腿の入るスペースが無くなるので使えません。 オフィスなどでは机の高さを個人に合わせて調整など出来ないので椅子で調整する事しか出来ないのが普通ですね。 座面の高さの高い椅子も探せば有ります。 例えば、 http://www.muratakagu.co.jp/officechair/office.chair8.html キッチンチェアーだと高すぎるかな http://item.rakuten.co.jp/mckey/4332epnd/ スツール用の椅子でもよいかもしれません。 http://www.enkamobilya.com/item/item_00306.html

関連するQ&A

  • 机の脚を切りたい!(パイン材です)

    お世話になります^^ 1~2年前にパソコン用の机として無印で机を買いました。折りたためるタイプのものです。まあまあ大きめで気に入っていたのですが、部屋の雰囲気を変える為に足を切ろうかなと思っています。 一人暮らしなのでノコギリ等の日曜大工の道具は持っていません。パイン材は100円均一でノコギリとヤスリを買ってこようと思っていたのですが、全く知識が無い為こちらで一度相談しようと思い質問させていただきました。 ・折りたたみ式の机の足を切ると何かガタガタと不安定になってしまうという事は考えられますか? ・机の脚の太さは5×5(cm)位です。 ・パソコンに長時間向かうのですが、地べたに(座布団や座椅子に座る予定)座ってというのは疲れるものでしょうか?(←経験者の方が居ればお願いします。) 自分では無理な場合、机を誰かに譲りパソコンデスクを買ったほうがいいのか悩んでいます。もし、自分でも出来そうなら明日結構するつもりです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?

    交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は? よくこたつには、すきまだらけの机(さんだけしかないような軽い木材でできた机?)がよく使われていたような感じをもっていますが、、 現在、私が取り付けようと考えている机は、60センチ×45センチの、よくホームセンターに安売りしているような、足は鉄(直径2センチ足らずの弱弱しいパイプ)です、そして、この鉄パイプは、机の下(裏側)で、単純にネジとめしてあります。足は4本で、囲いの板などはありません。 机の裏には、同じ鉄の材質で、物入れがあるようですが、これは金きりのこぎりで切り落とすつもりです。机の板(ものを乗せるメインの天板)は、合板をつやつやにしてある2センチくらいの板です。 こんな簡単な机に、この市販の交換用こたつヒーターを取り付けて、火災などは大丈夫でしょうか?机の板に隙間がないので、熱が逃げないように感じまして心配をしております。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 高さ62~5cmほどの机(か食卓)を捜しています

    高さ65cmほど、巾は120cmほどの机(か食卓)を捜していますが、書き物をするので肘の感じからこの高さにこだわるのですが、どうやらこの高さが問題のようで難渋しています。。愛用の椅子が民芸調なのでそんな雰囲気に合うもの...。出来合いのものの足を切るなどは最後の手段として、できればこのぐらいの高さでバランスのいいものがれば、と書き込んでいます。飛騨系のものでいいのがある気配なのですが、いまのところこれぞというものに巡り会っていません。お知恵をいただければ幸いです。

  • エセ机が作りたいです

    エセ机が作りたいです 鉄道模型をしているのですが、部屋にベットを置いた途端スペースが無くなってしまいました。 どうしたらいいか考えた結果、他の床の高さをベッドに揃えてしまったら良いことにたどり着きました。 それで最初長机の購入を考えたのですが、意外に高価なものなんですね 学校や公民館などに大量においてあるので1000円ぐらいのものだと思ってました・・・ ホームセンターに売っている兼価なもので 高さ22CMの脚と120×100(CM)の天板を組み合わせて 強度があるエセ机にすることはできませんでしょうか? あと、ノコギリを使うなどの軽い工作ならできます

  • アメリカ製の机のサイズについて

    アメリカ製のかっこいい机があったのですが、現在購入を迷っています。 その机は天板までの高さが76cm、現在使っている机は70cmでちょうどいいくらいです。 身長160cmの女性が使うには、76cmは少々高めなのかな、と気になっています。 ちなみに使用中の椅子は、足がまっすぐ床につくくらいです(高さは調節可能)。 実際にアメリカ製、もしくは76cmの高さの机を使っていらっしゃる方の感想を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ机(座卓)の高さを高くしたい。

    3000円ぐらいの折りたたみ机を買ったところ、思ったより、高さが低かったので、 近所の木工屋さんで、木片をもらい、脚の下におきました。 ところが、机をちょっと動かしてしまうと、木片から脚がずり落ち、机が斜めになります。 うまく机の高さを上げる方法はありませんか? 低すぎて、その机では勉強がしにくいです。

  • 子供用机

    もうすぐ3歳になる娘がいます。最近お絵かきなどするときに自分だけの机をほしがります。家にあるこたつではもっている椅子との高さがあっていないため書きにくそうです。 ・机と椅子のセット ・あまり大きくなく、できれば折りたたみができるもの ・あまり重たくないもの を探しています。材質は何でもかまいません。何かお勧めがあればおしえてください。

  • 机の下で足が伸ばせるように

    机の下で足が伸ばせるようにキューブ状の椅子?のようなものが置いてあるのをたまにネットカフェで見かけます。 購入したいのですが、名詞がわからないので、どう調べればよいのかわかりません。 あれを売っているオンラインショップをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • PC机を買いたいのですが、オススメはありますか?

    PCの環境を整えるため、椅子と机を買おうと思うのですが、 椅子は昔からこの椅子がほしく、コレに決めましたが、 机が決められません・・・・ この椅子に合う机でオススメはありますか?※画像参照 できれば安く済み、なおかつ椅子と合うサイズを探しています。 あまり予算がないので、よろしくお願いしますm(_ _)m 椅子の方が、役6000円 できれば、1万ちょっとで収めておきたいところです・・・・

専門家に質問してみよう