• ベストアンサー

選挙事務所を訪問することについて

〇〇郡教育委員会の委員が町長選挙立候補者の選挙事務所開きに事務所を訪れて立候補者の演説を聴くことの是非について教えてください。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yora
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419703 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110350 1「事務所を訪問する」△ 2「演説会を聞く」△ 3「応援演説をする」× 荒っぽい言い方をすれば、上のとおりです。  1,2は、支援しているかどうか分かりませんが、恐らく支援しているからそうするのでしょう。個人の思想信条の自由があるので、内心にとどまる限り、違法ではありません。他人に働きかける行為があるかが、違法性の有無の判断となります。  ただし、教育委員会制度の本来の目的である政治的な中立からすれば、大きな疑問があります。道義的な責任は問われるでしょう。違法でないからといって、やっていいものではありません。 それと○○郡教育委員会ではなく、○○郡△△町(村)教育委員会ではないでしょうか。

to88
質問者

お礼

「立候補者が同級生でもあり、ちょっと顔出ししてあげようかな」という考え方から尋ねられたので、教えていただきました。 「他人への働きかけ」については、違法になることを十分心得ているようです。 ありがとうございました。