• ベストアンサー

地方の選挙について

田舎の小さな町に住んでいますが町長選挙や町議の選挙が あっても知識が無いのでなかなか関心が持てずにいます。 基礎的な事から勉強したいのですが 例えば候補者のポスターや選挙カーでの演説の解禁の期日や日数などは全国共通なのでしょうか?候補者の募集は選挙○日前からや供託金の金額などもでしょうか? あとリコールなど選挙のきまり、首長、議員に関連する事など基本的なことを勉強するのにお勧めのサイトや本など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

基本的事項は、公職選挙法に定められています。 http://www.ron.gr.jp/law/law/kousen_1.htm 地方自治体の首長・議員のリコールは地方自治法で定められています。 http://homepage1.nifty.com/greatforest/Jichi.htm 用語については http://web.pref.hyogo.jp/senkan/knowledge/q10_03.html

mikasa005
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。とても詳しく載っているサイトを教えて頂いたので早速勉強したいと思います。