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雪道とFR

ducatiの回答

  • ducati
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回答No.3

以前、FR車+スタッドレスでスキーに行きました。 いつも行くスキー場ではなく、もう少し先の行ったことのないところへ行こうとしていたのですが、高速までは問題なく走っていました。ある所で高速を降り、そこから峠越えをしなくてはなりませんでした。 スタッドレスだし、ゆっくり行けばなんとか行けるだろうと思ってましたが、山の中腹でどう頑張ってもケツが横滑りするだけで上らなくなってしまいました。 私の車の横をFF車と4WDが問題なく走っていきました。「FRは弱いなー」とぼやきながら仕方ないので数キロバックで下がりチェーン装着場まで戻りチェーンを履かせました。ところが、なんとか昇るものの、2速がやっと、3速入れると失速し、2速では結構回さないと昇らないためコーナーの度にドリフト状態でした。ほんとにこんな状態で超えられるのだろうかと友達とかなり不安な状態でしたよ。なんとか峠を越え、無事にスキー場にたどり着いたのはいいのですが、予想以上に時間がかかり予定時間を遥かにオーバーし、想像以上の疲労にスキーどころではなくなったのをよく覚えてます。それ以降、整備されていないようなところへFRでは行くまいと思ってます。 FR駆動方式上、悪路に弱いのは仕方のないことです。 理由は他の方がおっしゃってるので省きますが、ノーマルタイヤのFFとスタッドレスを履いたFRが同程度でしょうね。それほど、悪路、坂はどうしょうもない状態に陥りやすいです。 雪道のこつは、他の方の言うように急な操作は絶対厳禁です。姿勢を整えて、リアタイヤの挙動を腰で感じるように常に意識しながら細心の注意を払って乗りましょう。いつケツが滑っても対処できるように。 いつもすべると意識してないといきなりケツが横にすっ飛びますのであっという間にスピンしたりします。 FRで怖いのはスタックですね。スタックしやすい割りに一度スタックすると自力だ出はかなりテクニック要ります。一般道でそんなことになったら他の人に大迷惑ですしねー。後は坂道では止まらないことですね。 そうは言っても道路状況によっては無理ですしね。 私はなるべく車間距離をとって止まらないようにじりじりと昇ります。前の車が昇りきったら一気に昇る。 雪国では他のFFなどがノーマルタイヤやスタッドレス程度のものでも、FRはスタッドレス+チェーンは必須でしょうね。それでも上記のようなことになりやすいですから。私の知り合いで青森に住んでいた人に聞いたところ、雪の時期はFRでは行動せず、安い軽を一台持っていてそれで行動していたようです。 雪の装備品を買ったりしてたらお金も馬鹿にならないし、フル装備してもFRじゃたかがしれてるので。 って言ってました。

probramer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。坂と悪路はやはり極力避けた方がいいということでしょうか?あと、チェーンは必須みたいですね。さすがに安い軽をもう一台買うお金も、駐車スペースも確保が難しいので… 止まらないようにするのは、真似させていただきます。

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