OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪道って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206285
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

今年になって私の地域では初めて雪が降りました。そこで、
雪道は4WDが良いっていうのはよく聞きます。理由はなんとなくわかります。ではなぜFRよりFFの方が良いのですか? 両方とも二輪駆動だから同じではないのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

この季節の定番ネタ(?)ですね。。。

ズバリ申しますが、雪道で"良い"とか"安心"と言う概念はさっさと捨てて下さい
どんな駆動方式であっても一長一短なので一言で片付けられるほど簡単な問題ではありませんよ
むしろ、乗り手の問題です。。。

例えば4WD
見方によっては一番危険です
車を前に進めると言う点ではコイツにかなう物はないでしょう
だ・け・ど・・・メカが多い分、重いので若干止まりにくいです。。。しかも、特性上曲りにくい場合もあります。。。
さらには滑り出してからの挙動に対応しようとしたら(特殊レイアウトゆえ)そうとな鍛錬を必要とします
もう、お分かりですよね?
加速は寝てても出来てしまうくらい容易いです、でも的確にコントロール(曲げる・止める)しようとしたら相当な技術を要しますよ
その事に気が付かない人は必ず危ない目を見るでしょう。。。

次に、FF&FRを考えた場合ですね
確かに、おっしゃるように一見同じですが、物を動かそうとした場合に"引く"場合と"押す"場合ではどちらの方が安定して(真っ直ぐに)動かせるでしょうか?
普通は"引き"の場合ですよね…車で言えばFFと言う事です
また、FFでは駆動輪=操舵輪という事は簡単に言ってしまうと"基本的にハンドルを切っている方方向へ進みたがる"と言う事ですね
逆にFRでは駆動と操舵が別々ですので有らぬ方向へと飛んで行き易いですね

ここまで読んで見ると「なーんだやっぱFFじゃん」と早合点しそうになりますがのうちょっと考えて見ましょう。。。
上記の話で"直進安定性"が優れていることは理解していただけたと思いますが、これも裏を返せば曲りにくいと言う事になりますね
ましてや、FFともなれば"減速・旋回・加速"と言う車の挙動をほとんど前輪だけで受け持ってしまっているような物です…この全ての要素を前輪だけに負担させてしまうのでちょっとした事で限界を超えてしまいヤッパリ制御不能って事態に陥ることもしばしばありますね

で、FRの登場です
雪道でFRと言うととかくバカにされがちですがこれも見方をちょっと変えるだけで意外な利点が見えてきたりしますよ
確かに、不安定でヨーイドンしたら速攻で負けちゃうくらいな部分はあります
でも、このタイヤが一転がりした瞬間からひしひしと伝わってくる何とも言えない不安感が適度な緊張感を生み出して結果的に良かったりします。。。
もっとも、恐すぎるので大事故になるほどムチャできないってのも有りますが(笑)
また、滑りやすいのだったら変にガマンせずに自分から滑らしてしまった方がラクです
普通は、自分の予期せぬところで突然滑り出したりしてビックリ→どっかん…となりがちですし、乗り手の予想を越えた挙動が出た場合は運任せな部分が多分にあります。。。
でも、乗り手が自発的に滑らしている場合にはこの限りに有らずです
自分から「やるぞ!」って思って行動するのと成り行きでなっちゃったのとでは全然違うでしょ?
この時にもっともコントロールし易いのがFRなんですね…実は。。。

とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、雪道は駆動方式よりもウデの方が100倍くらい重要です
各駆動方式(車種)による特性はもちろん、自分の技量をわきまえた運転こそが一番の"安全策"ですよ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

エンジンの位置によって違いが出てきます。 普通は,エンジンって前にありますよね?まぁ,たまにポルシェのような車もありますが・・・。 でね,エンジンってかなり重いじゃぁないですか。そして,重ければそれだけ地面に押さえる力が強くなりますでしょ? つまり,エンジンの重さで押さえられる分,FRよりもFFのほうが滑りにくいと言うことになるのだと思います。 ただしねぇ・・・,これ,走行に関してだけの話ですよ。 ...続きを読む
エンジンの位置によって違いが出てきます。
普通は,エンジンって前にありますよね?まぁ,たまにポルシェのような車もありますが・・・。
でね,エンジンってかなり重いじゃぁないですか。そして,重ければそれだけ地面に押さえる力が強くなりますでしょ?
つまり,エンジンの重さで押さえられる分,FRよりもFFのほうが滑りにくいと言うことになるのだと思います。
ただしねぇ・・・,これ,走行に関してだけの話ですよ。
4WDだろうが,FRだろうが,FFだろうが,ハンドル性能やブレーキ性能はみ~んな一緒です。
「4WDだから安全」と言うことにはならないので,気をつけてください。
夜中の国道20号線を長野県塩尻市まで走ってみると,たまに滑って横向いている車がいるけど,ほとんど,4WDです。
私はその瞬間を見ることも多いのですが,ほとんどがブレーキを踏みながらゆっくりと回転してますね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

FFは車を引っ張って走る感じで、FRは押す感じで走ってると考えてください。 消しゴムなどで、前の部分を押さえて引っ張るのと、押すのでは、引っ張った方が安定(自分の思うように動く)しますよね? これは、荷重の位置が前にあるか後ろにあるかということです。 FRはFFに比べ、荷重の位置が後ろにあるためにバランスが悪い(前輪の接地感が弱まる)んです。 また、雪はすごい抵抗になります。その抵抗か ...続きを読む
FFは車を引っ張って走る感じで、FRは押す感じで走ってると考えてください。

消しゴムなどで、前の部分を押さえて引っ張るのと、押すのでは、引っ張った方が安定(自分の思うように動く)しますよね?

これは、荷重の位置が前にあるか後ろにあるかということです。
FRはFFに比べ、荷重の位置が後ろにあるためにバランスが悪い(前輪の接地感が弱まる)んです。

また、雪はすごい抵抗になります。その抵抗からより離れた位置で力が加わるわけですから、FFのほうが力が左右に逃げやすくなります(ケツが安定しない)。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

FFは駆動輪と方向を決める前輪が一緒の為走行時のコントロールがし易い事と、ほとんどの車が前輪に掛かる荷重が重い(エンジンがある)事によりタイヤが雪を噛みやすい為では無かったかと思います。 但しこの前輪の食い付きが無くなりスリップしてしまうとまったくコントロールが効かなくなりFRより危ない状態になります。 下り坂やブレーキを掛けた時など状況が悪いと後輪荷重が軽い為、スリップして車体が横向きになる危険 ...続きを読む
FFは駆動輪と方向を決める前輪が一緒の為走行時のコントロールがし易い事と、ほとんどの車が前輪に掛かる荷重が重い(エンジンがある)事によりタイヤが雪を噛みやすい為では無かったかと思います。

但しこの前輪の食い付きが無くなりスリップしてしまうとまったくコントロールが効かなくなりFRより危ない状態になります。
下り坂やブレーキを掛けた時など状況が悪いと後輪荷重が軽い為、スリップして車体が横向きになる危険も有ります。これはカーブの時にも同じ事で速度が上がっていればお尻が流れることになります。

ですから駆動輪と方向を決める前輪とが別々のFRの方が安全と言う見方も有ると思います。
もう一つ、チェーンを掛けるのは通常駆動輪ですので、FRはブレーキを掛けると後輪の制動が効きますので直進時にも車体が横を向くなどの事も少ないと考えられるでしょう。

結局はFFはスピードを押さえていれば初心者にはFRより扱い易い。程度だと思いますがいかがでしょう。


私はFRに乗っていた時は雪道滑るスピードダウンで特に事故やトラブルは有りませんでしたがFFに乗り換えてからは上り坂で上がれずバックで上がる事になったり、平地のシャーベット状の路面や圧雪路でスピンを何回か経験しました。 ですからそれぞれの車に合った運転をしなければFRもFFも同じ様に危険だと思っています。

こんな事で少しは判断の役に立ちましたでしょうか。
なんて長々と書いているうちにお二人の回答が入っていしまいましたね。(^^;
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

摩擦力は前後方向が必要になれば横方向には効かなくなります。 (合成ベクトルで単位円が限界になります) 後輪に駆動・制動を掛けると車体後部が不安定になって 最悪180度スピンします。 前輪が横方向の力を出せなくなったときは 後輪のみの安定力でとりあえず進行方向を向ます FFならスリップしてもハンドルを行きたい方向にむければ とりあえずそちらに進みます。 FRが不安定になった場 ...続きを読む
摩擦力は前後方向が必要になれば横方向には効かなくなります。
(合成ベクトルで単位円が限界になります)

後輪に駆動・制動を掛けると車体後部が不安定になって
最悪180度スピンします。

前輪が横方向の力を出せなくなったときは
後輪のみの安定力でとりあえず進行方向を向ます

FFならスリップしてもハンドルを行きたい方向にむければ
とりあえずそちらに進みます。

FRが不安定になった場合とりあえずアクセルを緩め
できるだけハンドルをまっすぐにして後輪のすべりが
収まるのを待つ必要があります。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

簡単な部分で一つ、 FFはスタックした場合 脱出がFRに比べて容易です。 駆動輪が曲がるため 接地している個所が変化する為に 脱出のきっかけを作りやすいんですね
簡単な部分で一つ、

FFはスタックした場合 脱出がFRに比べて容易です。
駆動輪が曲がるため
接地している個所が変化する為に 脱出のきっかけを作りやすいんですね
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

車のエンジンは通常前にあります。駆動輪が前輪ではそれだけ 前輪に掛かる重量が大きくなりタイヤの空回りが防げます。 その逆にエンジンが後ろにあるミッドシップでは後輪駆動が空回りが 防げます。 FRの車のトランクに重し(砂袋)を積んで雪道を走ると その走りの違いがハッキリと分かるはずです。
車のエンジンは通常前にあります。駆動輪が前輪ではそれだけ
前輪に掛かる重量が大きくなりタイヤの空回りが防げます。
その逆にエンジンが後ろにあるミッドシップでは後輪駆動が空回りが
防げます。
FRの車のトランクに重し(砂袋)を積んで雪道を走ると
その走りの違いがハッキリと分かるはずです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ