• ベストアンサー

ヨーロッパの雪道は?

日本に入ってくるヨーロッパの輸入車はほとんどFF、FRですが、現地では日本に入って来る車と同様にFFやFRの車で普通に走っているのでしょうか?それとも現地仕様で4WDでもあるのでしょうか? スウェーデンやドイツなどは日本より雪が多くてFFやFRではきついのではないかと思うのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

フィンランドですが、4WDは日本に比べても非常に少ないです。ヨーロッパ車もほとんど2WDですし、日本車で日本に4WDモデルがあっても輸入されないことも多いです。 実際、乗っていてもあまり必要と思いません(私は日本で4WDに乗っていました)。チェーンもほとんど使いませんし、一般に売っていません。 理由としてはあまり急坂がないこと、スパイクタイヤが一般的であること、自治体がかなりよく除雪をして滑り止めの小石を撒くなどしてくれること、などがあると思います。また-10℃以下くらいになると、雪道でもあまり滑らなくなります。 他のヨーロッパの国については分かりませんが…。

elkheart
質問者

お礼

フィンランドでもそうなんですか! 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#12638
noname#12638
回答No.4

北ドイツ、北といえば雪が積もりそうに聞こえますが、メチャ寒いわりには雪は少なく、多いのはむしろアルプスに近い南ドイツの方。ケルンやボン、デュッセルドルフなど北ドイツをはじめ、もっと北のオランダでも、そういえば雪が道路に積もっていた記憶がありません。ですから車も日本と同じで、FFもあればFRもRRもありますが、それらほとんどが冬でもノーマルタイヤのままのが多い。だいいち坂といえるほどの場所はパーキングビルくらいのものですから。  わたくしが乗っていた車には冬になると日本ではひと昔前によく見られたブロックパターンのゴーゴーと音のする硬いスノータイヤを一応付けてくれていましたが、北の各州ではたしかスパイクタイヤは駄目だったんじゃないかな。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

向こうの国は、#1さんが仰るようにスパイクタイヤが使用出来たり、自治体の除雪体制が整っていたり、坂道が少ないと言う他に気温の違いもあります。気温の違いで雪質にも違いがあり、氷点下なる地域だとちょっとした風で雪が吹き飛ばさせてしまい雪が積もりません。また気温が氷点下5℃以下になると、スノータイヤでも滑りにくくなります。私も北海道在住ですが、今の時期(一番寒い)は、夜間2WDで古いスタッドレスでも全然滑りませんからね。 一番滑り易い気温は、0℃±3℃近辺が滑ります。日本(本州)の気温が0℃近辺ですから滑りやすいのです。

noname#14334
noname#14334
回答No.2

雪道では4wdは本当に有利なのでしょうか? 走る・・・始動時は有利と思うが走り始めたら       違いはあるのかな? 曲る・・・違いを感じたことはあまりありません。 止まる・・たぶん同じです。 以前ほどではありませんが欧州車はほとんどが 2wd(そんな言葉もあまり使わないが)です。 冬の関越道で4wd車がトラブルか何かで側道で 止まっているのを見る度に「4wdが雪に強い」は 過信ではないかな?と思います。 また極限の性能が求められるレーシングカーも 4wdとは限りません。 雪道で重要なのは駆動輪の数ではなく 雪に適したタイヤやチェーンではないかと 日頃から疑問に思っています。

関連するQ&A

  • 雪道って

    今年になって私の地域では初めて雪が降りました。そこで、 雪道は4WDが良いっていうのはよく聞きます。理由はなんとなくわかります。ではなぜFRよりFFの方が良いのですか? 両方とも二輪駆動だから同じではないのですか?

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 季節外れの質問

    雪で動けなくなった車がいるとします。そこに4WDタイプのインプレッサやランエボ、FRのクラウンやフーガ、FFのカムリやティアナなどが牽引をして助けてくれるとします。4WDなら救出できるとは思いますがFFやFRでも救出は可能ですか?

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人同士のコミュニケーション

    ヨーロッパ人同士のコミュニケーション こんにちは、毎度つまらない質問です。英語は言うまでもなく世界で最も広く使われ、そして学ばれている言葉です。ですから、英語を母語としてしていない人同士が英語を仲介言語にすることもよくあることです。しかし、次の場合はどうでしょう? (1)フランス人とドイツ人・・・フランスとドイツは陸続きで人の行き来も多いですよね。そして、フランス人でドイツ語を話せる人も少なくないし、ドイツ人でフランス語を話せる人も同様に少なくないはずです。 (2)スペイン人とロシア人・・・昔はインテリ同士はフランス語で話していたと思いますが、今はどうなんでしょう。いずれにせよ、スペインもロシアもヨーロッパでは日本よりも英語が通じにくい国と言われています。 (3)フランス人とブラジル人・・・フランスでもブラジルでも第1外国語は英語でしょうけど、スペイン語も英語に次いで重要視していて、しかも英語よりも習得しやすいはずです。 (4)デンマーク人とスウェーデン人・・・デンマーク人もスウェーデン人も英語が得意ですが、デンマーク語とスウェーデン語はかなり似通っています。

  • セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

    九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 雪道の運転について

     雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。