• ベストアンサー

雪道FR暴走車

雪道(アイスバーン)でレクサスのエンブレム をつけたFR(チェイサーかな?)とすれ違いましたが、 軽く70キロ程度の猛スピードでケツ流しながら 走行してました。FRはカウンター当てやすいのかな とか思ったんですが、左右にズルってるんですね アクセル全開で。とりあえずミラー越しに見てたら ゆるい左カーブに巻き込んで刺さりました。  こんな運転するからだバーカ! と心のなかであざ笑いましたが、人がいなくて幸いだった と思いました。正直、なんであんな運転するんですかね。 40キロの看板もあるのに。 http://jp.youtube.com/watch?v=5jeRrfVG09U こんなかんじ。 クルマを凶器にしないで欲しい。  みなさんはマナー悪い雪道暴走車について どう思われた教えてください。 具体的な罰則案など、暴走車に対して辛口なご意見 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンク先の動画拝見しました。まず、全然うまくないですね。この運転者。速いっていうわけでもなく、アクセルワークが悪くて雪にハンドルを取られています。  雪道暴走は、周りを巻きこみますからね。ただ、大抵雪道だけ暴走なんていうのはふつうはいないわけで、大抵日常的で暴走している人たちでしょう。車検を厳しくして、暴走仕様の改造車に乗れるのはサーキットだけ、という形にしたり、夏場の取り締まりを方法も変え、もっと厳しくすれば良いと思います。 あと個人的には免許制度を厳しくして、2年ごとくらいに教習所でリフレッシュ講習みたいなのを受講して合格しないと、免許がもらえないとかっていう風にしてほしいですね。免許を取って学科なんか、何それ?って言う人があまりに多すぎです。車の運転=技術や誇りっていう図式が薄れ、自転車に乗るような感覚になってしまっているのでしょう。 某論ですが、後部ナンバーで照会して、暴走してたら、一般車からでも通報できたりする仕組みぐらいと思うのですがね。んで持って、使用者に連絡に注意が行くと。看板背負った営業車があまり無茶できないように。 余談ですが、雪道暴走も危険ですが、空気を読めない、超低速車も迷惑ですね。素直に後続に譲って自分のペースで行けばいいのにと思うのですが。だからと言って追い抜きもかけにくいので、さらに面倒です。本人は必死で後ろは見えていないか、それとも自分の中ではシューマッハばりの速度なんでしょうね。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全然うまくないですね。この運転者。  対向車が避けているんですよね。 ひや汗ダラダラです。 >2年ごとくらいに教習所でリフレッシュ講習  これは画期的ですね!車の運転=技術や誇り っていう図式が薄れ、自転車に乗るような感覚になっている のは頂けないですね。正直。  あのアイルトン・セナでさえハンドル故障で 他界してしまったのですから、所詮人間が造った テクは限界があるのを知らないで暴走するのかな。 >後部ナンバーで照会  最近はタクシーなんかに導入されはじめてますね。 プライベート云々とは言ってられないくらい 重要な課題ですね。現代車社会における安全性の 確保は特に・・・。  そうそう、飲酒運転で死亡事故起こしたら死刑で かまわないですな。=殺人ですから。  ながくなりましたが、画期的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dyuran
回答No.4

北海道のFR乗りです。 FRはすぐケツ振ってしまうので、公道では周りに気をつけるのが普通だと思いますね。 ドリフトするにもひとけの無い場所でやればいいと思いますね。 周りに迷惑かからないところで。 自分も今日アホセドリック見ました。 信号待ちで前の車を追い越して信号無視していきました。 事故れって思いましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FRだからああなる。 なんて言われたくないですよね。 僕はFR好きなので正直やめてと思います。 > 事故れって思いましたね。  確かに。自滅事故で。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

先の方の回答にもありますが、漫画のまねして段差のあるカーブ(コーナーと言わなきゃいけない?)を飛び越えようとして(いろは坂)事故った人が実在するみたいですが。 最近は「走り屋」と言われる人だけじゃなく、普通の主婦とかがブラインドコーナーを減速もせずに突っ込んできたりしますよね。 全体的に相手を思いやったりする気持ちが薄れているような気がします。 罰則を決めればきりがなくなるし、日本全体が「本当のゆとり」を持って「思いやり」のある世の中になって欲しいです。 雪道走行については、反対に凍った路面をスタットレスも履かずに異常に遅い速度で走って渋滞を誘発する車もどうかと思います。 車の運転はそれ自体が危険なもの、思いやりという言葉に尽きると思いますね。 罰則や規制ではどうしようもない状態になっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のオバサマがたも大変危険ですね リアルに多いなぁ・・・ ぶつけてきたくせに因縁のおまけ付きですから たまったもんじゃないです。  罰則ばかりでは解決は難しいという意見に共感 しました。「本当のゆとり」とか「思いやり」 って団体生活で培われるものだと思うので、 学校云々の前に家庭での子供に対する待遇だとか 改善すべき点の多い方(モンスターペアレント) 等挙げたらキリがないですけど、 昔の日本はよかったと痛感します。

• inu_0004
回答No.1

動画はなんか下手というか車のアライメントとかセッティングがおかしいような感じの不安定さですね。 FRで雪道でドリフトしたくてたまらないドライバーだったのでしょう。 マンガの影響かもしれませんがドリフト人気は根強いですから。 過去には走るにしても人がいなく深夜で十分とは言えなくともそれなりに安全性が高い中で走っていた走り屋が多かったのですが、 最近ではゆとり世代が免許を取得したこともあってか他人の迷惑危険を顧みずに自分本位で暴走しているなんちゃって走り屋が増加しているようです。 基本暴走行為は当然だめですし最終的にはサーキットで走れとなるんでしょうが、 走るなら走るなりの場所時間装備ドライバーの知識操作のレベルアップ等々総合的なものが必要でしょう。 マンガやビデオで見てゲームでも出来るからすぐ公道でやってみたら事故ったという短絡的な思考なんでしょうね。 こんなのに巻き込まれて事故ったり死んだりしたら無念で到底成仏できそうにありません。 法的には暴走行為を危険運転なんとかって法で取り締まれると思いますが雪が降ると取り締まりもそうそうできません。 とりあえず挙動がおかしな車を見かけたら離れるくらいしか対策は無いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり法律にも限界があるんですね・・・。 昔の走り屋はしっかりしてましたけど、最近は なんちゃって系が一番の悩みですよ・・・。 巻き込み死亡事故では僕も成仏出来ない。 命乗っけてるんだからそこらへん解って欲しいですよね。