• ベストアンサー

雪道FR暴走車

雪道(アイスバーン)でレクサスのエンブレム をつけたFR(チェイサーかな?)とすれ違いましたが、 軽く70キロ程度の猛スピードでケツ流しながら 走行してました。FRはカウンター当てやすいのかな とか思ったんですが、左右にズルってるんですね アクセル全開で。とりあえずミラー越しに見てたら ゆるい左カーブに巻き込んで刺さりました。  こんな運転するからだバーカ! と心のなかであざ笑いましたが、人がいなくて幸いだった と思いました。正直、なんであんな運転するんですかね。 40キロの看板もあるのに。 http://jp.youtube.com/watch?v=5jeRrfVG09U こんなかんじ。 クルマを凶器にしないで欲しい。  みなさんはマナー悪い雪道暴走車について どう思われた教えてください。 具体的な罰則案など、暴走車に対して辛口なご意見 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リンク先の動画拝見しました。まず、全然うまくないですね。この運転者。速いっていうわけでもなく、アクセルワークが悪くて雪にハンドルを取られています。  雪道暴走は、周りを巻きこみますからね。ただ、大抵雪道だけ暴走なんていうのはふつうはいないわけで、大抵日常的で暴走している人たちでしょう。車検を厳しくして、暴走仕様の改造車に乗れるのはサーキットだけ、という形にしたり、夏場の取り締まりを方法も変え、もっと厳しくすれば良いと思います。 あと個人的には免許制度を厳しくして、2年ごとくらいに教習所でリフレッシュ講習みたいなのを受講して合格しないと、免許がもらえないとかっていう風にしてほしいですね。免許を取って学科なんか、何それ?って言う人があまりに多すぎです。車の運転=技術や誇りっていう図式が薄れ、自転車に乗るような感覚になってしまっているのでしょう。 某論ですが、後部ナンバーで照会して、暴走してたら、一般車からでも通報できたりする仕組みぐらいと思うのですがね。んで持って、使用者に連絡に注意が行くと。看板背負った営業車があまり無茶できないように。 余談ですが、雪道暴走も危険ですが、空気を読めない、超低速車も迷惑ですね。素直に後続に譲って自分のペースで行けばいいのにと思うのですが。だからと言って追い抜きもかけにくいので、さらに面倒です。本人は必死で後ろは見えていないか、それとも自分の中ではシューマッハばりの速度なんでしょうね。

hatirokutrueno
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >全然うまくないですね。この運転者。  対向車が避けているんですよね。 ひや汗ダラダラです。 >2年ごとくらいに教習所でリフレッシュ講習  これは画期的ですね!車の運転=技術や誇り っていう図式が薄れ、自転車に乗るような感覚になっている のは頂けないですね。正直。  あのアイルトン・セナでさえハンドル故障で 他界してしまったのですから、所詮人間が造った テクは限界があるのを知らないで暴走するのかな。 >後部ナンバーで照会  最近はタクシーなんかに導入されはじめてますね。 プライベート云々とは言ってられないくらい 重要な課題ですね。現代車社会における安全性の 確保は特に・・・。  そうそう、飲酒運転で死亡事故起こしたら死刑で かまわないですな。=殺人ですから。  ながくなりましたが、画期的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dyuran
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

北海道のFR乗りです。 FRはすぐケツ振ってしまうので、公道では周りに気をつけるのが普通だと思いますね。 ドリフトするにもひとけの無い場所でやればいいと思いますね。 周りに迷惑かからないところで。 自分も今日アホセドリック見ました。 信号待ちで前の車を追い越して信号無視していきました。 事故れって思いましたね。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FRだからああなる。 なんて言われたくないですよね。 僕はFR好きなので正直やめてと思います。 > 事故れって思いましたね。  確かに。自滅事故で。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

先の方の回答にもありますが、漫画のまねして段差のあるカーブ(コーナーと言わなきゃいけない?)を飛び越えようとして(いろは坂)事故った人が実在するみたいですが。 最近は「走り屋」と言われる人だけじゃなく、普通の主婦とかがブラインドコーナーを減速もせずに突っ込んできたりしますよね。 全体的に相手を思いやったりする気持ちが薄れているような気がします。 罰則を決めればきりがなくなるし、日本全体が「本当のゆとり」を持って「思いやり」のある世の中になって欲しいです。 雪道走行については、反対に凍った路面をスタットレスも履かずに異常に遅い速度で走って渋滞を誘発する車もどうかと思います。 車の運転はそれ自体が危険なもの、思いやりという言葉に尽きると思いますね。 罰則や規制ではどうしようもない状態になっていると思います。

hatirokutrueno
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 最近のオバサマがたも大変危険ですね リアルに多いなぁ・・・ ぶつけてきたくせに因縁のおまけ付きですから たまったもんじゃないです。  罰則ばかりでは解決は難しいという意見に共感 しました。「本当のゆとり」とか「思いやり」 って団体生活で培われるものだと思うので、 学校云々の前に家庭での子供に対する待遇だとか 改善すべき点の多い方(モンスターペアレント) 等挙げたらキリがないですけど、 昔の日本はよかったと痛感します。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

動画はなんか下手というか車のアライメントとかセッティングがおかしいような感じの不安定さですね。 FRで雪道でドリフトしたくてたまらないドライバーだったのでしょう。 マンガの影響かもしれませんがドリフト人気は根強いですから。 過去には走るにしても人がいなく深夜で十分とは言えなくともそれなりに安全性が高い中で走っていた走り屋が多かったのですが、 最近ではゆとり世代が免許を取得したこともあってか他人の迷惑危険を顧みずに自分本位で暴走しているなんちゃって走り屋が増加しているようです。 基本暴走行為は当然だめですし最終的にはサーキットで走れとなるんでしょうが、 走るなら走るなりの場所時間装備ドライバーの知識操作のレベルアップ等々総合的なものが必要でしょう。 マンガやビデオで見てゲームでも出来るからすぐ公道でやってみたら事故ったという短絡的な思考なんでしょうね。 こんなのに巻き込まれて事故ったり死んだりしたら無念で到底成仏できそうにありません。 法的には暴走行為を危険運転なんとかって法で取り締まれると思いますが雪が降ると取り締まりもそうそうできません。 とりあえず挙動がおかしな車を見かけたら離れるくらいしか対策は無いでしょうね。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり法律にも限界があるんですね・・・。 昔の走り屋はしっかりしてましたけど、最近は なんちゃって系が一番の悩みですよ・・・。 巻き込み死亡事故では僕も成仏出来ない。 命乗っけてるんだからそこらへん解って欲しいですよね。

関連するQ&A

  • 雪道運転、FR

    もうじき雪の季節ですね。私の住む地方ももう雪の気配が感じられそうです。雪は嫌ですがスキーは楽しみです。 私はロードスターNA6CEに乗っているのですが、雪道のFRはそれなりに苦労があります。 私は雪道やアイスバーンを運転する際、できるだけエンジンブレーキを使ったり、タイヤがブレーキでロックしないようにグッグッとブレーキを間歇的に弱めたりしています。 また、それでももう少し制動力が欲しい時はサイドブレーキを引いたりもしています。 すべてはABSのないFR車において駆動輪でない前輪がロックしてコントロール不能になることのないようにと考えてやってきました。 これは別に誰に教わったでもありませんし、私は特に運転に自信があるわけでもありません。普通にマニュアルをそつなく運転できるという程度です。 なんとなく疑問に思ったのですが、この運転方法に問題ってあるのでしょうか。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 雪道の走りかたを教えてください

    やっと若葉マークがとれた運転好きのドライバーです。 僕は雪が降らないところに住んでいるのですが、趣味がスキーなのでよくゲレンデに出かけています。 雪道もかなり慣れてきたのですが、まだまだ滑らせない運転で精一杯で、不安です。 滑った時はどうコントロール(リカバリー)したらいいですか?? 僕が一番ひやっとしたのは、下りのカーブで、カーブの途中がアイスバーンになっていた時です。 必死で逆ハンを切り、なんとかスピンは免れたのですが、もしあの場面で対向車がいたら、 対向車にぶつかっていたかも知れないです。 カーブを無理矢理曲がるにはどうしたらいいですか?? また雪道といっても、新雪路や圧雪路、シャーベットやアイスバーンと色々ありますよね。 それぞれで運転の仕方は変えるべきですか?? とりとめのない文ですがよろしくお願いします。

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 雪道の暴走馬鹿野郎

    私は雪国在住だが、 年末年始は長距離運転をし峠越えもした。 当然圧雪アイスバーンである。 その途中乱暴に追い越し私の目の前にウインカーも上げずに入り込んで来たRV車がいた。 非常に滑りやすい状況で突然目前に車間距離を取らずに入られ危ないと恐怖し肝を冷やした。 ヤツはすぐに雪煙を盛大に立ててぶっ飛ばして行ったのだが、 しばらくして立木をなぎ倒しガラスが割れボンネットはぐっしゃりな路外転落車を目にした。 ヤツだった。 既に警察が来ていて幸い単独事故のようであり自業自得馬鹿野郎と思ったが、 一つ間違えば歩行者を轢き殺したり、 多重衝突を引き起こし多数の死傷者を出す可能性もあっただろう。 その犠牲者には私も含まれていたかも知れないと思うとはらわたに熱いものを感じた。 こういったヤツはただでさえ危険な雪道でなぜ暴走するのだろうか? 他にどのような危険なヤツに注意すべきだろうか? 加えてもし雪道で見た経験したとんでもない馬鹿野郎を知っていれば、 今後の安全運転の参考に教えていただきたい。

  • レクサスRXハイプリッドの雪道性能について

    雪国に住んでます。現在H9のトヨタプラドディーゼルに乗って、冬には毎週末ボード通いしてます。車も古くなってきたので、第1希望として「レクサスRX450hハイブリッド」の購入の検討してますが、雪道性能に不安があります(特に下りのアイスバーン等)。現プラドも下り坂では車重のせいで「L」ギアにいれてもどんどんスピードが出てきて何回もプレーキを踏むようになり、特にアイスバーンの下りカーブではいつも怖い思いをしてます。第2希望は「アウディQ5」ですが、今度は外車ということで故障が気になります。第3希望はこの度でた「日産スカイラインクロスオーバー」、「BMWX3」、次期「BMWX1」等を考えています。スキー場通いするため、価格のことは考えず、雪道性能重視ということでどなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • フィットの雪道走行

    2008年モデル ホンダフィット 1.3Gに乗っています。 タイヤは、ブリジストンREVO2(3年目)です。 圧雪路/アイスバーンの道を走行していると、速度/カーブに関わらず、後輪が滑ります。 先日は、圧雪の坂道でカーブを曲がっていたところ(時速15~20㌔程です。他の車は、2倍近くで走っています)、突然後輪が滑り、スピン寸前の状態でなんとか立て直しました。対向車がいなくて助かりました。 アイスバーン路では、前輪はしっかりしているものの、後輪が振るのを運転席から感じています。これは、高速/町中変わりません。 また、轍を走っていても、後輪が突然左右に滑る事があり、狭い道は怖くて走れません。 他の車も、また、他のフィットの走りを見ていても、同じような状況は無いように感じています。 昨年の冬は、余り運転しなかったので、ほとんど感じていませんでした。 可能性のある原因を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2WD FRの雪道走行について教えてください

    長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。 車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。 *質問者の居住地* 大阪北部 *現在の車* ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア) *検討中の車* セカンドカーとして。全てAT ●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ ●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい) ●あれば欲しい車…日本車または外車4WDシャシー(ランクル、パジェロなど)で、海外キャビンのキャンピングカー。特にジェイコが好み。 *使用用途* スキー場車中泊(最低6回は行く)、釣り、海、など。スキー場は遠出したとして長野白馬あたり、通常は岐阜奥美濃の高鷲IC最寄りゲレンデ *現状いろいろ* ヴェルファイアでの雪道走行装備はスタッドレスタイヤ、簡易チェーン、スコップ、牽引ロープ。 実際にチェーンの出番は過去一度だけ。 雪道走行は常時MTもどきギアで走行。 平坦は基本3速走行でカーブとか下り坂で落としても2速。 坂道は基本3速。カーブは減速終えて突入する為それ以下のギアにはしません。 平坦な所で40kmくらい *聞きたい事* 上りユーピンカーブでコーナー曲がりきった先が更に勾配キツくなってる道などFRキャンピングカーではどんな感じですか?登れなくなりそうでしょうか? ヴェルファイアでは減速完了済み3速で突入しアクセルは緩めずコーナーの終わりも同じアクセル加減のまま上りきっていますが、一旦アクセル緩めてまた増し踏みすると滑るのでは??と思ってこんな運転になってしまいます… 重量も増えメリットもデメリットも今より変化すると思いますのでベテランの方の意見聞きたいです。 FRにするなら後付けLSD付ける予定です。 またチェーンを巻いていたら坂道で止まった場合(大型除雪車の対向とか)なんとでもクリアできますか? 同じ条件で、第二候補や本当の第一候補の場合ではどう変わりますか? 色んなサイトで検索してみましたが検索が下手なのか乗用車の事だったり(重量全く違うのでまた違うのかなと)、キャンピングカーでもFFだったり…そんな所には絶対キャンピングカーで行かないよって言うくらい雪深い地域の話だったりで雪質も違うしどうなのか?? また自分みたいなおっかなびっくり運転なら不向き?と疑問ばかりで質問してみる事にしました。 雪道のテクニックは知りたいし実践してみたいですが同乗者も居ますし、第一に滑らない走行をしたいんです。 それが前提の上での対処方やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • FF2WDでの雪道下り坂でのスピード

    雪道の下り坂での運転ですが、みなさんどの位のスピードを出しますか? 私は下りで40Kぐらいで、カーブの手前では10Kぐらいに減速しています。 よく後ろの車にあおられます。 車はFF2WDのステーションワゴンです。

  • 北国でのFR車

    当方札幌在住です。 新し目の車でも、雪国でのFR車というのはやはり厳しいのでしょうか? 私自身、大昔に平成9年式の33シーマ(FR)に乗っていた事があり、その時はやはり発進時が全然ダメでした。 その他は安全運転を心掛けているので危ない目にあった事などはありません。 でもやはりあの発進時の感覚が嫌で、4年乗って手放しました。 現在はFF車に乗っておりますが、特段問題は感じていません。 次に乗り換えを考えている車がFRなので悩んでいた所、最近のFRは大丈夫だとか、ある程度の高級車であれば大丈夫というような事を小耳に挟んだので実際はどうなのかなと思いまして。 ちなみに乗り換えの検討しているのはレクサスgsで、中古購入ですので平成24年以降の物と考えております。 また、gsハイブリッドも気になっているのですが、ハイブリッドか否かでも雪道走行に変化があったりするのでしょうか? 予算の都合上4WDは厳しそうですが、レクサス乗るのに予算や燃費を気にするなと言うご意見はお控え下さい。 少し本題とは離れますが、BMW、メルセデスにも興味があります。 ただ、外車に乗った事がない為やはり故障しやすいイメージがあり踏み切れません。 もちろん”当たり”がありますので乗ってみないとわからない事は承知しておりますが、可能性としてはやはりトヨタと比べると故障率は高いでしょうか? 予算は400万程度、大きめボディで街乗りでリッター10くらい走ってくれれば有難いのですが、何かオススメの車種があれば、それもアドバイス頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、真剣に考えておりますので宜しくお願い致します。

  • 後輪駆動と雪道

    よろしくお願い致します。車は平成11年式トヨタマークⅡ2500ccでECTスノーモード付き(雪道で発進しやすいシステム?)です。FRでの冬は初めてで東北の山間部なのでアイスバーンになる日も少なくないです。このOKwaveやインターネットで色々と検索してみましたが、FRでの冬季間運転については【自殺行為】という意見や【慎重になればむしろFRの方が安定する】などの対局する意見もあり少々混乱しております。具体的にお聞きしたいことは①【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手に入りそうなのですが選択肢としてはどちらが良いでしょうか?②スタッドレスの他にラバーチェーンを購入しようと思うのですが価格が5000円前後から数万円までピンキリですが【違い】はどこにあるのでしょうか?またチェーンは駆動輪だけに巻けば良いのでしょうか?③通勤でゆるい登り道・下り道があります。スタックしないコツはなんでしょうか?④よくトランクに重りを積むと良いという意見がありますが具体的に何キロ位の重さをかければ効果があるのでしょうか? その他アドバイスやコツなどあれば併せてお聞かせ下さい。皆様よろしくお願い致します。