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雪道とFR

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

FR車に乗っていた当時の最も悲惨な出来事を紹介します。 6年前、そろそろ雪が降る季節だなというときに「FR車+ノーマルタイヤ」で出かけました。 雪は快晴で問題なかったのですが、帰りに天気が急変してミゾレが降ってきました。 通勤時間帯にぶつかったこともあり道路が渋滞して、チェーンを装着するタイミングがつかめませんでした。 そのままノロノロ運転を続けていたのですが、日が落ちた途端に気温が下がり急激に路面が凍結しはじめました。 その時には運悪くゆるい勾配の坂道に差し掛かっていました。 路面が凍結したところで車の列が動かなくなり、前後に数十メートルの車の列ができました。 様子を見ようとサイドブレーキを掛けて降りるつもりになったら、サイドブレーキが利きません。 ブレーキが利かないのではなく、後輪の性動力だけはタイヤが滑って後退しているのでした。 その時、やはり前方のFR車が坂を滑り降りてきました。 マットを敷いたりスタッドレス装着者のドライバーが降りて何とか食い止めている間に、ほとんどの車は反対車線を使ってUターンして難を逃れました。 しかし、私のFR+ノーマルタイヤは全く身動きが取れません。 そこで、後ろにつながる数十台の車の列に下がっていただき、路側のわだちに乗り上げるところまですべり下ろすことにしました。 前後の数台のFR車が同様の決死の作業を強いられていました。 車を路側に押しながら、私もいっしょに滑り降り、偶然にも側溝の手前で停止できました。 その状態でチェーンを取り付けるのですが、もちろんジャッキアップなど危険で不可能です。 後輪の後にチェーンを敷いて、タイヤを後に転がしてチェーンに載せるギャンブルにでました。 運良くタイヤがチェーンに載ったので、無理やりチェーンをつなげて坂の上の駐車スペースまでたどり着きました。 悪夢の2時間でした。 後輪荷重の少ないFR車は凍結路面や圧雪路面では亀同然でしょう。 予測可能な場面では対処できても、不測の事態を考えるとFR車を雪国で乗ることは『ギャンブル』に近いと思います。 雪、泥、坂。 この条件の揃う可能性のないところでならFR車もお薦めですが、揃ってしまってこの状態でバック(後進)しようとしても身動きは取れないでしょう。

probramer
質問者

お礼

普段よく通る道にはそれほどキツイ坂はないですね。普段よく行くスキー場も融雪道になっているようで、路面には雪がないです。冬は必ずスタッドレスをはくようにはしていますが、こういう事態も考えられるということをしっかり覚えておきます。ありがとうございました。

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