• 締切済み

FRの軽自動車について

FRの軽自動車でスキー場に行きたいと思っています。 まだスタッドレス、チェーンは購入してません。 おすすめのスタッドレスのブランドや おすすめのチェーン(ゴムか鎖など)、 軽自動車でも行きやすいゲレンデ、 FRの運転方法のコツなどご存知な方 教えいただけますか? 雪道の運転はほぼ素人なので ハイシーズンは避けて 3月頃から行けたらいいなと考えております。 ゲレンデに関しては 大きさは関係なく、 有名なゲレンデでなくても大丈夫です。 とにかく軽自動車で行きやすいゲレンデを 探してます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

毎年スキーに行っています。FRの軽も仕事で利用しています。質問者様の車も多分1BOXでしょう。 まずスタッドレスについては、どのメーカーでもそれほど変わりません。値段と相談して選んでください。車種によってはサスペンションなどの具合もありますので、タイヤ屋さんと相談するのがいいでしょう。 スタッドレスを履くなら、チェーンは必ず金属製にしてください。FRの場合は後ろに履くことになりますから、金属製のワンタッチチェーンが楽です。でも必ず装着の練習はしておいてください。スタッドレスでチェーンをつけるということはそれだけ雪深い山中で取り付けることになるからです。 逆を言えば、あまり山が深くない、山道を登らないスキー場であればスタッドレスのみで行くことができます。 東京を中心に考えるななら、フジテンやイエティなどの御殿場から行けるスキー場、軽井沢プリンススキー場、水上IC近くのスキー場と関越トンネルを越えてすぐの湯沢ICのスキー場、栃木のハンターマウンテンや那須マウントジーンズあたりが高速から降りてすぐの峠道を走らないで行けるスキー場でしょう。 まだ他にもありますが、とにかくインターチェンジから近い場所が行きやすいといえます。 雪道の運転に関しては「急」のつく動作はしないのは当然ですがFRの場合はアクセルワークも重要です。オートマの車であれば、発進時はアクセルを踏まずにクリープだけで動き出し、ある程度動いてからアクセルを踏むぐらいの慎重さが必要です。 またエンジンブレーキが効くと後ろに引っ張られるように動きますので、下り坂などは後ろのタイヤを中心に前のタイヤをコントロールするぐらいのイメージでいいと思います。 >雪道の運転はほぼ素人なので ハイシーズンは避けて 3月頃から行けたらいいなと考えております。 よほどの山の中に行かない限りはむしろハイシーズンのほうが安全だと思います。なぜなら「雪道」のコンデションがどこでもほぼ同じだからです。 3月になると、夜は寒く凍り朝になると解ける、昼はぐちゃぐちゃの雪で場合によってはそこに新しい雪が積もる、という場所と時間帯によって道のコンデションがめまぐるしく変化するからです。 一番雪道が安定してるのは、日中でも0度を越えない(できれば-5度を超えない)雪が解けにくいときで、日中0度を超えると雪が解けて夜に凍りますので、素人は返って運転しにくいでしょう。来たときと全く違う道の状態になることも多いですし、夕方になると走っているそばから状態が変化していきます。 これが一番怖いんです。 そういう道の状態を知る為に、雪道にはところどころに温度計がついています。それを確認しながら雪道の状態に注意して走ることです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

FRで雪の坂道は危険かと。 スノータイヤは役に立たない事は覚悟したほうが良いと思います。 チェーンは鉄製でガタガタうるさい音を出しながら走らないといけません。 しかも雪がない道路を走ると10キロぐらいで切れます。 車の後ろに荷物を沢山載せて、出来れば鉄アレイなどもあればベストかと思います。 自動車は前にエンジンなどの機械がありますから、前が重くて後ろが軽いんですね。 雪道では、後輪の接地面に力が伝わらずスリップしやすくなります。 道路が雪で覆われているなら、近くの駅に車を停めてバスで行った方が安全かと思います。 ゲレンデに関してはお住まいが分かりませんので、回答出来ません。 ご自分でお調べ下さい。

関連するQ&A

  • FRでスキー場に行きたい

    FRのハイエースレジアスを乗っています。 先シーズンにスタッドレスだけで行ったら 走行中に滑って180°回転してしまったので今年はびくびくしています。 まだチェーンをはめて雪道を走行していないので、 どんなものか判りません。 チェーンは前と後ろ、どちらにつけたらいいのでしょうか? チェーンをはめれば、どこのスキー場にも行けるのでしょうか? FRに乗ってる方、どうしてますか? 教えてください。

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • FRの軽自動車でスノボへ

    うちの父が、先日スズキのエブリィという車を買いました。 今年登録の新古車で、そこそこ走るし荷物はたくさん乗ります。 新品のスタッドレスも購入済です。 自分はスノボが好きで、去年までは毎回レンタカーを借りて行っていました。 自分の車ではスノボには行けないので (マツダ ロードスター。高いのでスタッドレスは買わない) スノボには父の車を借りて行こうと思っています。 ちょっと調べてみたんですが、スズキのエブリィってFR車なんですね。 FR車というと雪に弱いというイメージがありますが、どうなのでしょうか? よく行くゲレンデは群馬の川場やたんばらなどです。 運転経験は、通常の道ではロードスター(MT車、FR)を数ヶ月、 その前に軽とコンパクトカーを計3年ほど。(いずれもMT車) スノボ行く時に、レンタカーでプレマシーとアクセラを少々。 (いずれもAT車、FF) よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車でスキー場は自殺行為ですか?

    軽自動車でスキー場に行くのは自殺行為ですか? ・車種はホンダのライフ(FF)。 ・スタッドレスタイヤを装着。 ・運転は運転歴5年の女性。(雪道運転未経験) 上記の条件で 関越自動車道を利用して年末に上越国際スキー場に行きたいのですが、危険でしょうか? 天候などにもよると思いますが、どう思われますか?

  • スキーに軽自動車2WDで行きたいけど…

    過去の質問も拝見しましたが、けっこう2WDの軽自動車でスキーへ行かれている方いるようですね。 当方普段は雪が積もらないところに住んでいます。 スキーには毎年3~5回行っています。 いつもは知人(昔からよく知っていて普段から付き合いがある)のライトエース(パートタイム4WD、かなり古い) を借りて行きますが、毎回前もって相手の予定を聞き(その日借りてもいいか) そのときに時々相手が渋い顔をする(代車として当方の車を出すのですが、軽自動車には乗りたくないらしい) ので毎年5回も6回も(お互い)そのような思いをするのでちょっと心苦しいです。 (貸さない、とは言われないのですが。) それで今年からは自分の車で行きたいと思っています。 スタッドレス4本、チェーンはあります。 (ちなみにダンナは自動車整備士ですので、万が一の車のトラブルはたいてい大丈夫です。) 問題ないとは思うのですが、家族4人乗るのでスキー板は車内には入りません。 キャリーを買えばいいのですが、ダンナが「車に傷がつく」とか言っていまいちいい顔をしません。 (新車を下ろしてまだ2年経っていません。) だいたい、FFの軽自動車で雪道を行くこと自体に反対のようです。 質問は 1.キャリーをつけると車の天井に傷がつきますか?   お勧めのキャリーなどありますか?(とりあえずスキー板が一組、スノボもたまにするのでボードも1枚、両方が載せられるもの)   車はホンダのダンクで、ルーフにはレール等はなにもありません。 2.(しつこいけど)ホントにFFの軽自動車(スタッドレス+チェーン)で大丈夫ですか?   雪道もそうですが、車内で着替えもしないといけません。そのあたりも…(やっぱり厳しいですよね?)   主に行くのは兵庫県北部(ちくさ高原 等)か、鳥取(氷ノ山)あたりです。

  • 軽自動車のスタッドレスタイヤを売れるかどうか

    こういう問題はこのカテゴリーで良いのかどうかよくわからず、恐縮です。 北海道で軽自動車を買ったのですが、当然ながら4輪駆動、冬タイヤ付です。 この度東京に戻る事になったのですが、かつて若い頃はスキーに行ったりしていましたので普通車にスタッドレスを付けたりしていましたが今は行くような予定はありません。 仕事で車を使う事が無いのでまあ、雪道を行くとすれば何か雪深い温泉宿にでも行ける事があったら使うだろうと思われます。 ところで、この軽自動車用のスタッドレスを持って帰った場合、都内とかで売れる物なのでしょうか。 やはり、札幌で売ってしまった方が良いでしょうか。

  • 軽自動車

    車の買いかえを悩んでいます。 燃費が良くて、長距離運転に強くて、高速道路に強くて、峠を越えることもできて、冬の雪道にも強い おすすめの軽自動車はありませんか? そんな完璧な車ねーよ と鼻で笑わずに、この車のここはいいよ!など、アドバイスをいただけるとうれしいです!!

  • VSC(orVDC)付きFR車の雪上性能について

    FR車の購入を検討しています。 年に数回(2~3回)スキーに行くのですが、FRと言えば最も雪道走行に向いていない(特に発進が困難だったり、お尻を振る)と言われていますよね。 そこでVSC(orVDC)をオプションで付けて雪道を乗り切ろうと思っているのですが、VSC(orVDC)の威力って期待できるのでしょうか?それともやはり四駆でないと雪道では厳しいでしょうか? 現在四駆に乗っていますが、車重が重くてむしろ雪道で止まるときに恐い思いを何度もしました。VSC(orVDC)が付いているFR車にお乗りの方、アドバイスをお願い致します。(もちろんスタッドレスを四輪に履いて、チェーンは常に携行するつもりです。その前提でお願い致します)

  • FRの車ででスキー場へ行く

    関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。 毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。 と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

  • 雪道とFR

     最近、とあるFR車に興味を持ちまして、乗り換えたい気持ちで一杯のなのですが、一つ引っかかることがありまして…  僕が住んでいるのは、毎年それなりに雪の降る雪国なんですけど、FR車が雪道では不利という話をよく聞きます。そこで、実際に雪国でFR車に乗っている方、乗った経験がある方のご意見をお聞きしたいです。 なにか雪道運転のコツとかもあれば、是非よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう