• ベストアンサー

FRの車ででスキー場へ行く

関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。 毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。 と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

FRのSKYLINEで良くスキーに行っていました。 スタッドレスは履いたことは無いですが。 金属チェーンの場合は亀甲形。 よく切れるので、非金属に変えました。 非金属チェーンではバイアスロンクイックロック。 志賀高原の坂は、厳しかったですね。 大雪の降っている深夜は、雪を掻いてしまい上手く上れず、アイスバーンでは滑りまくり。 2人乗りで行っていたため、後輪にトラクションが架からない事が原因。 トランクに重りを乗せて、4人乗りで行けばトラクションが架かるため問題なく登坂できます。 深い雪、アイスバーンでは前輪の片側だけでもチェーンを履くと操舵が可能となります。 スタッドレスであれば後輪のみチェーンでOKでしょう。 最近は友人の4駆スタッドレスが定番ですが。 (友人がマニュアル車を運転できず、いつもドライバーとなってしまっていたため。) 志賀高原のような急な坂道でなければ問題ないです。 急ハンドル・急制動・急加速をしない様気を付けて。 R31とECR33(現車)でスキーに行っていました。 車体の軽いR32が、志賀の登りで滑りまくってトランクに人が乗っているのを後目にR31に4人乗りでパスしていった事も有ります。 要は、トラクションが架かるようにトランクに重りを乗せることと、アクセルの使い方が重要です。 フロントが滑った時の制動は、サイドブレーキを使いコントロールして下さい。 スカイラインで行ったことのあるスキー場 志賀、野沢、車山、八方尾根、万座温泉、苗場、田代、ハンターマウンテン、水上、上越国際、舞子、山形蔵王、宮城蔵王 等々。

jose336
質問者

お礼

ほぉ。オモリですか。意外ですね。雪道では、舵ききをよくするために、フロントに気をつけるもんだと思ってました。 坂は確かに上るときも下るときも怖いですよね。FFで運転したときも、非常に緊張したのを覚えています。 非常にすばらしい運転実績です!驚きました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

 スカイライン乗ってます。・・・・厳密に言うと以前四駆車に乗っていましたが、ポンコツになったので、新車を買うまでの間、親のスカイラインを時々拝借して乗ってます。  前置きが長くなりましたが、友人の四駆車を借りられる環境なら借りて行った方が無難だと思います。  スタッドレス必須、慎重な運転、天気予報をよく見て大雪が降らない、アクセス道路が良く整備された幹線道路沿いのスキー場等々の好条件が揃えばまあ、スカイラインでも行けるとは思いますが・・・・  体験談ですが、昨シーズン東京から山形方面にスタッドレスで行ったとき、栗子峠を越えちょうど上りから下りにさしかかった凍結した道でクルクルやっちゃいました。  幸い対向車が直前で止まってくれたので大事には大事には至りませんでしたが、小さい子供も乗せていたので、もしぶつかっていたら・・・と思うと今でもぞっとします。チェーンも持って行っていたので、すぐ装着しましたが、峠の下りはかなり緊張しましたよ。  慎重に運転していたつもりなのですが、長年4駆に乗っていた乗り方が身に染みついているのと、無意識のうちに上りでブイブイ言わせながら走っていたのかなぁ・・・と反省しきりです。  それ以来妻からは「この車では絶対にスキーに行かない!早く4駆車買おう!」と口癖のように言われています・・・・私もそれ以来スキーは人の車を借りたり、公共交通機関を使うようにしています。  それと、今から10年以上前ですが友人のFR車(マークIIだったかな・・・)+スタッドレスでスキーに行ったときのこと、長い下りの直線の先のカーブでアンコントロールになりガードレールに激突した苦い経験もあります。今でもそこは良く行きますが、いつも緊張します。  もしガードレールが無かったら崖からダイブして死んでいたのは間違いないと思います。  自分では慎重派のドライバーだと思っているのですがFRはやっぱり苦手かな・・・・  「4駆への過信は禁物」と良く言われます。その通りだと思いますが、それを言うなら「FRはまず疑って乗れ!」ぐらいの感覚だと思います。  もし、スカイラインでどうしても行きたいのなら、スタッドレス+チェーンは必須のうえくれぐれも安全運転をしてくださいね。楽しいスキーになりますように♪

jose336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。運転に自信がなければ、無理ですね。 私も、どうしてもスカイラインで行きたい、というわけではないんです。しかし、FRは雪道ではタブーと私の周りでは言われております。やはりスタッドレスは、FRには効果はないのかな・・・と考えた次第です。 皆さんのレスをみていますと、雪道に限ったことではありませんが、運転に自信がなければ考えないほうがよさそうですね。ありがとうございました!

noname#39625
noname#39625
回答No.7

上り坂などの他に、雪深いところなどもご注意下さい。 たとえば、狭い道で対向車とすれ違うときに路肩に寄り過ぎたり、 除雪状態の悪い駐車場などで、雪の多いところに無理に入るなどすると、 簡単に脱出不能になります。 関東ではそういうことはあまりないとは思いますが、 万一そういう場面に遭遇したらお気をつけ下さい。

jose336
質問者

お礼

なるほど。雪にはまって・・・。 普段走りなれない道のところに、さらにFRというのは最悪ですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.6

>無謀でしょうか? ドライバーの腕次第 グリップしなくなった瞬間の見極めが遅いと、そのままスピンアウトになるだけ >FRスカイライン GT-4やRなら「4駆」でいいんだけど、それ以外のグレードは 余程いじってない限りはハイパワーじゃないから、パワースライド(ドリフト)は 問題なくすぐにアクセルオフで大抵なんとかなるけど ケツから流れるのではなく、舵(ステアリング)が効かなくなった時に どれだけ適確なカウンター+アクセルワークで修正出来るかだから 腕に自身がないなら、安全な所まで行って公共交通機関とかの方がいいよ。 あと、どこのスキー場に行くにしても「積雪量」ってものが有るんだから 車高も考えないと、スキー場まで行けても道路に出る前にスタックする可能性も有るしね。 仮に行けると確信したら、チェーン装着の練習も忘れずに 最近はジャッキアップ不要のも有るよ… あと地元+常連そドライバーは、どこが危険か知ってるから ペースも早いので、安全な所でスローダウンしてパスさせるのもマナー 初心者マークも(案外)有効だったりする(免罪符みたいなもの) http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50404787.html

jose336
質問者

お礼

なるほどね・・。 私も舵が効かなくなったときが、自信がないんですよ。だから、普通の道でも絶対雪が降ったら運転しません。カウンターなんて当てても戻せる気がしませんからね・・・。 細かいアドバイスが非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

今までスカイライン、カローラFX、カルディナ4WDで今までスキー(新潟・長野)に行きました。 スカイラインの時、発進時に多少テールを振る事がありました。 ですが、FFでもコーナーでアクセル戻した瞬間にテールが流れる事もありました(半分わざとですが) 4WDの場合、重量があるので制動距離が延びます。 雪道経験の無いドライバーが4WD、経験のあるドライバーがFRだったとすると後者の方が安定すると思います。 あと、FRの場合前後の重量配分が均等に近いのでトラクションを稼げず、発進が困難なのも確かです。 経験談ですが、「無謀」とまでは行きませんがもしFF、4WDを借りれるなら避けたほうがいいかもしれませんね。今年はかなり雪が多いようですから。

jose336
質問者

お礼

非常に参考になります。 やはり4駆で行くのに越したことはありませんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

無謀でもなんでもないですよ。 私もFR、それも後輪にトラクションのかからないワンボックス(ハイエース)で行っていました。 そりゃぁ滑りまくりのドリフトしまくりでした。 もちろんスタッドレスでも、ですよ。 でも、危ないと思ったら早めにチェーンを着ければ問題なく走れます。 高速、街中は圧雪アイスバーンでもスタッドレスで走って、山坂道にかかるところや、降雪がひどく除雪が間に合わない道などではチェーンを着けてました。 北海道のタクシーもFRです。

jose336
質問者

お礼

ハイエースって、そうなんですね。 やはり、チェーンはFRの場合は4輪全部につけるものなんでしょうか・・・? ありがとうございました。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

No1さんの云うとおりです。FRでスタッドレスで問題なく行けますよ。 私は札幌に住んでいた時、マークIIで行ってました。 要は運転の仕方です。急の付く行為(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)をしない事です。

jose336
質問者

お礼

う~ん。そのとりですよね。 北海道でもFRの車は走ってますからね。(行ったことはありませんが(^o^)) ありがとうございました。

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.2

群馬県のスキー場に良く行きましたが、チェイサーで平気でした。 坂道の登りは気をつけないと、ホイールスピンして上れなくなることもありましたが、そんなに気にするほどでもありません。 ゼロ発進はスノーモードなどを使い、急がつく運転をしなければ普通に走れます。

jose336
質問者

お礼

なるほど。 普通に走れるんですね、ありがとうございました。

  • jijitau
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

無謀ではありません。 スタッドレス+チェーンで、FR車でスキー場に行っていました。 車間をあける、急ブレーキ・急ハンドル・急加速は避ける、など、当たり前の操作さえ気をつけておけば、問題ありません。 スカイラインに乗ったことがないのですが、雪の塊の上に乗り上げて身動き取れなくならないよう、お気をつけください。

jose336
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 要は運転の仕方ということですね。

関連するQ&A

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • FRでスキー場に行きたい

    FRのハイエースレジアスを乗っています。 先シーズンにスタッドレスだけで行ったら 走行中に滑って180°回転してしまったので今年はびくびくしています。 まだチェーンをはめて雪道を走行していないので、 どんなものか判りません。 チェーンは前と後ろ、どちらにつけたらいいのでしょうか? チェーンをはめれば、どこのスキー場にも行けるのでしょうか? FRに乗ってる方、どうしてますか? 教えてください。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スキーに行く際のタイヤ

    東京から車でスキーに行く際、タイヤはどのようにしたらようでしょうか? スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか? スタッドレスタイヤとチェーン両方必要でしょうか? チェーンがあれば普段のタイヤで大丈夫でしょうか?

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • 大山国際スキー場に車で行きたいのですが・・・

    神戸から大山国際スキー場に2月17日に車で行こうと思ってます。質問なんですが、やっぱりスタッドレスタイヤじゃないと危険ですか??できればチェーン+ノーマルタイヤで行きたい所です。(ビンボーなんで・・・)ノーマルタイヤで行けるのならば、米子道のどの辺からチェーンを着ければいいかも教えてくれたら助かります。現地に詳しい方教えてください!!

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • スキーに行く車について

     自分の家の車はおよそ10年乗っていて、走行距離は6.6万キロです。トヨタの「コロナ」でタイヤは数年前に安いものに取り替えました。そこで、質問ですが、現在神奈川に住んでいますが、山梨などの近場のスキー場に行く場合、スタッドレスに履き替えなくてもとくに問題なく行くことができるでしょうか。スタッドレスにはき変えるべきなのか、チェーンをはく程度で平気でしょうか。エンジンがいくことはさすがにないですよね?  また、この状況とは別に考えてほしいのですが、免許とりたての人の車で、近場のスキー場にいくのは危険でしょうか? 少し心配なのできいてみました。  両者ともに行くのは三月ぐらいだと思います。