• ベストアンサー

面接で初勤務可能日を、聞かれたら。

こんにちは。 面接で、最短での勤務可能日を聞かれたら、 いつというべきだと思いますか。 実際、4月28日ごろから暇があるとして、 5月半ばころからなら、 大丈夫です、というのは、だめでしょうか。 すこしでも、早い時期を言ってやる気を見せたほうが 採用の可能性が、高いでしょうか。 それとも、とくに、急いで求人をしている 会社でないようなので(実際、問い合わせたら 今は募集をしていないけれど、もしよければ 面接をしたいといわれた) 5月半ばころから、働けますというのも 問題ないと思いますか? 実際に、転職を経験された方や、 人事の方など、ご意見、ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>面接で、最短での勤務可能日を聞かれたら、 いつというべきだと思いますか。 確実に勤務開始ができる日。 会社側はそれをもとにあなたをいつから迎え入れるかを決めます。大抵は、給与計算に都合のいい日。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早い時期を言おうと思います。

その他の回答 (1)

• bobo2
回答No.2

就職をしようという企業に対して、ずらす明確な理由が説明出来るでしょうか? 早いほうがやる気が感じられ、採用したいとは思います。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な理由は、ありません。 ただ、月のはじめは、その会社にとって 繁忙期なので、その時期は避けたほうがいいかなと 思ったのと、自分が、すこしまとまった休みが ほしいとおもった、わがままな理由だけです。 やはり、早いほうがやる気を感じると 思いますし、自分が採用側なら、同じように思います。