• ベストアンサー

統計学

通信制の心理学部に入りたいと思っていたのですが、 統計学ができないといけない。 と言われてしまいました。 数学がものすごく苦手で、 統計学って何?という感じです。 0から学べる、 お勧めのわかりやすい参考書を教えてください。 後、心理学部に入りたい場合、 数学系は、統計学だけで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

>お勧めのわかりやすい参考書を教えてください。 『例題からわかる心理統計学』遠藤健治 『道具としての統計解析』一石賢 あとは日本実業出版社から出ている(図解でわかるシリーズの)統計学の本は全ておススメです。 >心理学部に入りたい場合、数学系は、統計学だけで大丈夫なのでしょうか? 分野とどの程度できるようになりたいか次第ですね。大学院生でもほとんど統計学が分かっていないような人もいるそうです。場合によっては線形代数とかを勉強する必要も生じます。

chibakenn
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 大学院生でもほとんど統計学がわかっていないような人ともいる。ということを聞いて、少し安心しました。 来年入学できるように、がんばって勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• NBN
回答No.3

統計や資料の処理といった分野は,用語もいろいろ出てきますし,基本的な考え方から勉強するほうがいいと思います。そこで,中学数学の本ですが,よさそうな本を見つけましたので紹介します。小学校で扱う統計の内容も掲載されており,用語や公式も確認できます。ウォーミングアップにどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/qid=1145882778/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-2129934-3070730

chibakenn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も中学から勉強したほうが良いと思いますので、 お勧めいただいた本を購入してこようと思います。 来年入学できるようにがんばって勉強します。 本当にありがとうございました。m(__)m

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、chibakennさん。 高校の数学で学習する順列・組み合わせ、確率を学習すると役に立つと思います。 科学新興新社モノグラフ「確率」「統計」。 共立出版新しい数学へのアプローチ13巻「統計」岡田泰栄著。 統計のはなし(改訂版) http://www.juse-p.co.jp/cgi-bin/html.pl5?i=ISBN4-8171-8010-2 高校数学の教科書とガイドを持っておくと、困ったときに役に立つかもしれません。

chibakenn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 来年入学できるようにがんばって勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m