• ベストアンサー

精神障害者との浮気について

6~7年ほど前に知り合い2・3度会ったことのある浮気相手の機嫌を損ね『もう関わりたくない,さようなら,関係を職場にバラす』と言われました。それは負わなければならないリスクですからしかたないのですが。 相手は30代半ば・私以外との浮気歴多数・配偶者と子供アリです。さらに自殺未遂歴アリの精神障害者で障害者登録もされていると言っていました。 そこで質問です。 (1)その人が『自分を訴えても精神障害者登録されているから訴えてもムダだ』と宅間守みたいな事言ってましたが本当ですか? (2)相手が今後何らかの理由で自殺した場合,遺書に私の言動が自殺の要因であるような書置きを残していた場合(決してそんな事はないと自負しています)私は何らかの罪に問われたりしますか?遺族らが私を相手に訴訟を起こした場合はどうでしょう? (3)そういう人が『昔からつけている』という手書きの日記というのは訴訟の際には証拠能力がありますか? (4)その他に何かこちらで対策を講じておくような事ははありますか? 相手からのメールは話がかみ合わなくなりどんどんおかしくなってきてたので気持ち悪くなって殆ど削除してしまいました。 ただし脅迫めいた内容のメールはいくつか残しています。 (5)相手は以前からかなりの異性と浮気をしていたと告白していました。当然避妊にも気を使っているといっており,毎日排卵日・安全日・危険日を計算にいれているとも,会った日は安全日だとも言ってはいましたが,万が一妊娠した場合は何らかの責が発生しますか? ちなみに今回は『もう会わないから最後の思い出に』と言われたので交渉を持ってしまいました。数回はコンドームをつけてましたが相手に『中に出さなければ大丈夫』と請われて何回かは膣外射精をしました。 (6)今後相手から連絡があった場合どうしたら相手を刺激せず収束させれますか? 以上、長くなりましたが御指導御助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳男です。 ★相手は30代半ば・私以外との浮気歴多数・配偶者と子供アリです。さらに自殺未遂歴アリの精神障害者で障害者登録もされていると言っていました。 ・・・こんな(浮気歴多数・配偶者子供有)女性をマトモに相手するのは損ですよ。 関係をばらしたら、自分(浮気相手)もばらされて家庭が崩壊するリスクがあるのですから、あなたが毅然とした態度でいれば、そんな事はしないと思います。 ★『自分を訴えても精神障害者登録されているから訴えてもムダだ』 ・・・実際に障害者手帳を見ましたか? 障害者登録をしている=障害者手帳が交付されていますので、それを実際に見た事が無いのなら、浮気相手が言った事は信頼性に欠けますね。 自殺未遂も、本当にしたかどうかは分からないでしょうし。 私も軽い障害者ですが、障害者手帳を持っています。 手帳は7.5cm×11cmの大きさで、本人の顔写真が貼ってあり、上から障害者番号・障害級別・運賃減額種別・交付年月日・氏名・生年月日が記載され、一番下に県の印鑑が押してある物です。 浮気相手の確実な情報が無いのでしたら、気にしない方がいいですよ。 他に浮気歴多数ならば、万一妊娠してもあなたの子ではないかも知れないし、相手が妊娠したと言うなら病院に一緒に行こうと言えば済む話です。 多分浮気相手は嘘をつくでしょうから、拒否するでしょうね。 気になるならDNA鑑定で、あなたの子か確認すればいいだけの話です。 要は、あなたが弱気にならず毅然とした対応をする事に尽きます。 とんでもない女性と浮気してしまったと思って、これからは自分の財産を守る事を考えましょう。。 ★あなたの質問は「法律」のカテゴリーで質問された方が専門家からの専門的見解の返答が期待出来ると思いますよ。 ★ここ(恋の悩み・人間関係)で、弁護士からの返答を待っても、余り期待できないのではないでしょうか。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数人に相談したところ、やはりkakajさんと同意見でした。ご助言どおりにしてみようと思います。 先ごろ相手から『アダルトサイトのライブチャットでバイトしてるからアンタより金持ってるし、そこで知り合った社長さんと仲良くなって付き合うことになりそうだ、だからアンタみたいな男に労力使うのがもったいない、もう縁切る、せいぜい小さく生きろ、やっぱりアタマは使って要領よく生きるが勝ちだね』的なメールが来まして・・・(^^;) ソレは是非ともそちらのお相手に乗り換えて頂き、私の知らないところで私の事を忘れて強く幸せに生きてくれることを祈るのみです(^^;) どうもお騒がせしました。

その他の回答 (2)

• sunamoja
回答No.2

率直に言えば、 >ちなみに今回は『もう会わないから最後の思い出に』と言われたので交渉を持ってしまいました。  ↑をなぜ行ってしまったのかという疑問があります。 別れるつもりだったのでしょう?脅されたから、そうなってしまったのですか?そうしたら、警察にでも行って訴えるべきです。 貴方の浅はかな行動が、私には悪いけど理解できません。妻子がいて、浮気暦がある人だっていう理由がわかっていながら、なぜそんな関係を続けていられるのか、もし友人だとしたら、私は意地でも、貴方の行動を止めているだろうし、もしそれでも続けたとしたら、悪いけど縁を切るとも思えるのです。 だけど、それでも知恵をお貸しするとしたら、相手の脅しに、いちいち目くじら立てないということでしょうね。相手にするだけ、貴方が馬鹿に思えます。精神障害ってわかっているなら、なおさらです。それでも、貴方の気持ちがおさまらないなら、弁護士など専門の方に相談されるべきではないでしょうか。もし本当に何か相手から攻撃を受ける可能性がある思うなら、その前に、貴方自らが手をうっておくのが良いと思います。 とにかく、私が今一番言いたいことは、これ以上その相手とのことは遠ざける努力をするべきだということです。かかわるだけ、貴方の人格およびこれから先の生活に幸せがこないように思いますから。 きつい話ですが、同じ女性として、腹立たしさを覚えたのは確かです。どうぞ、その点はご理解ください。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sunamojaさんの言うとおり、私の心の弱さと言うか落ち度がこういう事態を招いてしまったわけです。 不愉快な思いをしつつも下さった助言を大事にしたいと思います。 別のアドバイスについてのお礼欄にも書きましたが、相手はもう次のお相手を探し出したようですので(笑)これから先でお互いの道が交わることは無いでしょう、多分。そうでありたいと切に思います。 では失礼します。

• oreevu12
回答No.1

そりゃあ妊娠したら全面的に責任は負わなきゃでしょうねぇ・・・。 後ははっきりとはわかりませんが、 警察に行って相談されたらどうですか?。 もちろん自分の事も話すのでリスクはあったり叱られたりするかもしれませんが色々教えてもらえますし 何より相談する事によって「必要な責任」以外はとらなくていい証拠にもなると思います。。。 質問者さんとは違うトラブルで警察に聞きに行った事があったのですが 色々教えてもらえてよかったですよ。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスにも書いているのですが、相手的にはいつの間にやら、自分の中でかなり私に愛想が尽きたようで・・・渡りに船と言うか願ったり叶ったりというか・・・(笑) 警察には相談してませんが、精神科の先生に私の記憶にある相手の全ての言動と、メールの内容を話して相談したところ『完全黙秘』に尽きる、と言うことでした。 どうもお騒がせしました。お世話になりました。