• ベストアンサー

精神障害者との浮気について

6~7年ほど前に知り合い2・3度会ったことのある浮気相手の機嫌を損ね『もう関わりたくない,さようなら,関係を職場にバラす』と言われました。それは負わなければならないリスクですからしかたないのですが。 相手は30代半ば・私以外との浮気歴多数・配偶者と子供アリです。さらに自殺未遂歴アリの精神障害者で障害者登録もされていると言っていました。 そこで質問です。 (1)その人が『自分を訴えても精神障害者登録されているから訴えてもムダだ』と宅間守みたいな事言ってましたが本当ですか? (2)相手が今後何らかの理由で自殺した場合,遺書に私の言動が自殺の要因であるような書置きを残していた場合(決してそんな事はないと自負しています)私は何らかの罪に問われたりしますか?遺族らが私を相手に訴訟を起こした場合はどうでしょう? (3)そういう人が『昔からつけている』という手書きの日記というのは訴訟の際には証拠能力がありますか? (4)その他に何かこちらで対策を講じておくような事ははありますか? 相手からのメールは話がかみ合わなくなりどんどんおかしくなってきてたので気持ち悪くなって殆ど削除してしまいました。 ただし脅迫めいた内容のメールはいくつか残しています。 (5)相手は以前からかなりの異性と浮気をしていたと告白していました。当然避妊にも気を使っているといっており,毎日排卵日・安全日・危険日を計算にいれているとも,会った日は安全日だとも言ってはいましたが,万が一妊娠した場合は何らかの責が発生しますか? ちなみに今回は『もう会わないから最後の思い出に』と言われたので交渉を持ってしまいました。数回はコンドームをつけてましたが相手に『中に出さなければ大丈夫』と請われて何回かは膣外射精をしました。 (6)今後相手から連絡があった場合どうしたら相手を刺激せず収束させれますか? 以上、長くなりましたが御指導御助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳男です。 ★相手は30代半ば・私以外との浮気歴多数・配偶者と子供アリです。さらに自殺未遂歴アリの精神障害者で障害者登録もされていると言っていました。 ・・・こんな(浮気歴多数・配偶者子供有)女性をマトモに相手するのは損ですよ。 関係をばらしたら、自分(浮気相手)もばらされて家庭が崩壊するリスクがあるのですから、あなたが毅然とした態度でいれば、そんな事はしないと思います。 ★『自分を訴えても精神障害者登録されているから訴えてもムダだ』 ・・・実際に障害者手帳を見ましたか? 障害者登録をしている=障害者手帳が交付されていますので、それを実際に見た事が無いのなら、浮気相手が言った事は信頼性に欠けますね。 自殺未遂も、本当にしたかどうかは分からないでしょうし。 私も軽い障害者ですが、障害者手帳を持っています。 手帳は7.5cm×11cmの大きさで、本人の顔写真が貼ってあり、上から障害者番号・障害級別・運賃減額種別・交付年月日・氏名・生年月日が記載され、一番下に県の印鑑が押してある物です。 浮気相手の確実な情報が無いのでしたら、気にしない方がいいですよ。 他に浮気歴多数ならば、万一妊娠してもあなたの子ではないかも知れないし、相手が妊娠したと言うなら病院に一緒に行こうと言えば済む話です。 多分浮気相手は嘘をつくでしょうから、拒否するでしょうね。 気になるならDNA鑑定で、あなたの子か確認すればいいだけの話です。 要は、あなたが弱気にならず毅然とした対応をする事に尽きます。 とんでもない女性と浮気してしまったと思って、これからは自分の財産を守る事を考えましょう。。 ★あなたの質問は「法律」のカテゴリーで質問された方が専門家からの専門的見解の返答が期待出来ると思いますよ。 ★ここ(恋の悩み・人間関係)で、弁護士からの返答を待っても、余り期待できないのではないでしょうか。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数人に相談したところ、やはりkakajさんと同意見でした。ご助言どおりにしてみようと思います。 先ごろ相手から『アダルトサイトのライブチャットでバイトしてるからアンタより金持ってるし、そこで知り合った社長さんと仲良くなって付き合うことになりそうだ、だからアンタみたいな男に労力使うのがもったいない、もう縁切る、せいぜい小さく生きろ、やっぱりアタマは使って要領よく生きるが勝ちだね』的なメールが来まして・・・(^^;) ソレは是非ともそちらのお相手に乗り換えて頂き、私の知らないところで私の事を忘れて強く幸せに生きてくれることを祈るのみです(^^;) どうもお騒がせしました。

その他の回答 (2)

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

率直に言えば、 >ちなみに今回は『もう会わないから最後の思い出に』と言われたので交渉を持ってしまいました。  ↑をなぜ行ってしまったのかという疑問があります。 別れるつもりだったのでしょう?脅されたから、そうなってしまったのですか?そうしたら、警察にでも行って訴えるべきです。 貴方の浅はかな行動が、私には悪いけど理解できません。妻子がいて、浮気暦がある人だっていう理由がわかっていながら、なぜそんな関係を続けていられるのか、もし友人だとしたら、私は意地でも、貴方の行動を止めているだろうし、もしそれでも続けたとしたら、悪いけど縁を切るとも思えるのです。 だけど、それでも知恵をお貸しするとしたら、相手の脅しに、いちいち目くじら立てないということでしょうね。相手にするだけ、貴方が馬鹿に思えます。精神障害ってわかっているなら、なおさらです。それでも、貴方の気持ちがおさまらないなら、弁護士など専門の方に相談されるべきではないでしょうか。もし本当に何か相手から攻撃を受ける可能性がある思うなら、その前に、貴方自らが手をうっておくのが良いと思います。 とにかく、私が今一番言いたいことは、これ以上その相手とのことは遠ざける努力をするべきだということです。かかわるだけ、貴方の人格およびこれから先の生活に幸せがこないように思いますから。 きつい話ですが、同じ女性として、腹立たしさを覚えたのは確かです。どうぞ、その点はご理解ください。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sunamojaさんの言うとおり、私の心の弱さと言うか落ち度がこういう事態を招いてしまったわけです。 不愉快な思いをしつつも下さった助言を大事にしたいと思います。 別のアドバイスについてのお礼欄にも書きましたが、相手はもう次のお相手を探し出したようですので(笑)これから先でお互いの道が交わることは無いでしょう、多分。そうでありたいと切に思います。 では失礼します。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

そりゃあ妊娠したら全面的に責任は負わなきゃでしょうねぇ・・・。 後ははっきりとはわかりませんが、 警察に行って相談されたらどうですか?。 もちろん自分の事も話すのでリスクはあったり叱られたりするかもしれませんが色々教えてもらえますし 何より相談する事によって「必要な責任」以外はとらなくていい証拠にもなると思います。。。 質問者さんとは違うトラブルで警察に聞きに行った事があったのですが 色々教えてもらえてよかったですよ。

unzari71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスにも書いているのですが、相手的にはいつの間にやら、自分の中でかなり私に愛想が尽きたようで・・・渡りに船と言うか願ったり叶ったりというか・・・(笑) 警察には相談してませんが、精神科の先生に私の記憶にある相手の全ての言動と、メールの内容を話して相談したところ『完全黙秘』に尽きる、と言うことでした。 どうもお騒がせしました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。

    精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。 妻は、2年前に、境界性人格障害がひどく、入院いたしました。 入院中、知り合いの男性が見舞いに来たらしく、以降、半年以上浮気をしていました。 事実が発覚したので、私は相手の男性へ電話をし、以後2度とあわないと約束してくださいと申しあげましたところ、泣いて詫びておりましたので、それっきりにしておりました。 昨年の12月頃、妻は再度入院し5月に退院しました。 症状はかなり悪く、自殺を考えているようでした。 その間の今年2月には、自殺方法について、再度、先ほどの男性へ連絡し、教えてもらうこととなったようです。高校化学の教員ですので、硫化水素の件を尋ねたかったからだと言っておりました。この男性は、妻が高校時代の化学の先生です。 1度は許すことといたしましたが、今回2度目で、2度と会わないという約束を破ったため、今回は訴訟や慰謝料を検討したいと考えております。 妻は心神衰弱中に自殺の相談に乗ってくれたので、浮気に至ってしまったと言っております。 今回見逃せば、再び繰り返すことになりそうですので、しっかり、決着を付けたいと思います。 このような場合、どのような方策を取るのが良いでしょうか? なお、証拠は妻の証言のみですが、入院中でしたので、面会記録は病院に残っています。 過去の面会記録も残っていると思います。 この程度の証拠ですが、お知恵をいただければ、助かります。

  • 慰謝料 浮気 精神障害

    彼氏が浮気をしました。その問題は二人で解決できたのですが,その後、その浮気相手から嫌がらせメールが届きました。「私とは結婚する気はないと言っていた」(私達はすでに婚約済み)、「事がすんだら実家に帰らせる」など。。彼に言わせればそれはすべて虚言とのこと(相手も認めました)。もともと仕事などで精神的に参っていて通院していたのですが再度悪化し会社を退職することになりいまでも治療しています。 治療費を相手に請求することはできますか?今後も。 ちなみに、、実は浮気相手は既婚者です。彼の昔からの知り合いだそうです。 無理やり彼に数枚の領収書を持たせ、浮気相手の旦那さんに請求しに行かせたところ(うちの彼も嫌だったでしょう、自分も訴えられる可能性がありますから。。)、しぶしぶながらいくらか支払ったそうです。いくらか支払ったということはその旦那が自分の妻が原因で精神障害をわずらったと認めたことになるのでしょうか。 できればお互い納得の上で治療費をもらいたいと思っています。 -補足- 相手の男性は法律に疎いようで、「おまえだって不貞行為をしたじゃないか、その件で訴える」と一応は言ってくるのだそうですがうちの彼が、「旦那と一年以上もSEXしていない、あなたと浮気したい、あなた達の結婚式の二次会の席や飲み会で俺に何度も誘ってきたのはそちらの奥さんですよ。あなただって結婚してるのに何人も女かこってるじゃないですか(事実)」というと黙ってしまうそうです。 ずるいですが彼をたすけつつ、治療費のみを請求したいと思っています。 申しわけございませんがお力をお貸しください。

  • 2級精神障害って仕事も恋愛もできないの?

    また応募した会社に落とされました。これで何度目でしょう。障害を告知してから入職したいと思っている(アスペルガー症候群:2級精神障害)のですが、告知するとどこも相手にしてくれません。障害を隠すと雇ってくれる場合もありますが、必死で健常者のふりをしているだけなので、いじめ・嫌がらせの格好の餌食になり、そのトラブルが通常訴訟にまでなってしまいました。 なんだかもう疲れました。普通の女性のように、昼間はみんなと仕事をして、それからプライベートも充実というような、当たり前に人生の豊かさを享受することが、どうしてこのような「見果てぬ夢」になってしまうのでしょう。骨と皮ばかりになって必死になっても誰も受け入れてくれません。本当に硫化水素で自殺したいです。 なんのために生き続けているんでしょう、障害者って。障害者の自立支援といったって、身体障害者だけじゃないですか、援助してもらえるのは。精神障害者は依然として攻撃と排除の対象です(今は国全体が閉塞状況で、右傾化しているために、精神障害者に対する風当たりは逆に厳しくなってきている気もする)。

  • 精神病の浮気相手からの嫌がらせ

    もともと浮気した彼が悪いんですが・・・ その浮気相手が精神障害者で、彼から別れ話や私(彼女からすると元カノ)の話が出ると、興奮して自殺しようとしたり、彼や私を殺すと暴れるので、しばらく会ってはいないものの 彼も完全に切れない状態でいます。(無視すると職場や彼の友人に電話してきます) 彼が私とやり直したいと言うので、だったらまずその人と完全に切れてから言って、と言いました。それで昨日会って話をしようとしたらしいんですが、全く受け入れず、、、 それどころか軟禁状態です。男の人が?という感じですが、しょっちゅう包丁なんか持ち出してきて脅します。以前警察が駆けつける騒ぎにもなりました。 彼と私は別れて連絡も取ってない事になっているはずなのに、私に何十回と電話をかけてきたり、「死ね」というメールとか彼の恥ずかしいメールを送りつけてきます。 相手がこういう人なので私も何も反応しないほうがいいと思い、ひたすら無視しています・・・でもずっとこれが続くのかと思うと、気持ちが病んできます・・・ 何とか彼女に彼を諦めてもらう、か穏便に解決する方法があれば・・・と思っています。 私が彼とヨリを戻すかは別として、今の状態では彼も本当に危ない目に遭ってしまいそうで心配です・・・その人との関係を切ろうとしてもう半年近くかかっています。 精神病の人への接し方も分からないし、どこへ相談したらいいのかも分かりません。 本当に困っているので何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 精神障害者ってカトリックの神様は許さないの?

    洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。 ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。 それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。 聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか? 教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。 自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 彼氏の浮気相手から精神的苦痛

    同棲している彼氏の浮気相手から、常に、あった出来事(不貞行為など)の報告を受けたり、やりとりしたメールの内容を送りつけられてきました。それにより、もちろん私は彼氏とは喧嘩になるし、教えられた内容が毎回フラッシュバックして、暴れたりモノを壊したり癇癪を起こすようになりなど、精神的苦痛を受けました。 自律神経失調症とパニック障害と診断されました。 その後、私と彼氏がそれでもまだ別れず、さらに浮気相手は自分が本命でないことを知ると、彼氏をストーカーに仕立てて、数回の電話着信で刑事告訴しました。 私もこれが罪なのかと疑問であり、ストーカーの冤罪ではないのかと思う節がありましたので証人として法廷にも立ちました。 しかし、これは浮気相手が彼氏を訴えているので、私が出る幕ではないようなことを言われた感じの判決でした。 それでは、もちろん彼氏が悪いのでしょうけど、私は、その浮気相手から内容を知らせをうけこのように精神的苦痛を味わったのです。ならば、この場合、私は同棲相手(婚約者)なのですが、その浮気相手に、精神的苦痛を訴えることはできますか?人として嫌がらせを受けてます。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょう

    精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 別居中の夫が境界性人格障害ではないかと疑っています。精神科の診断は鬱だったそうです。しかし、本人が鬱だと思い込み、診察の際に偏った情報しか提供しなかった場合、鬱と診断されてしまうのではないかと思うのです。 夫が境界性人格障害だと思う理由は、私に対する執着心と繰り返し自殺未遂をしては、いちいち報告してくる点です。自分の浮気が原因で離婚問題に発展したにも関わらず、離婚を口にすると、目の前で首を吊ったり、「外で自殺をしたけど死にきれなかった」とメールで報告してきたり、わざわざ首を吊る直前に電話をかけてきて、もがいている音を聞かせてきたりします。 自分では鬱だと言っていますが、そういう状態でも、仕事には毎日行っていますし、自殺未遂メールの後に、食事に誘って来たりします。鬱というよりは、私の同情を得るための演技をしているように思えるのです。 私の離婚したいという気持ちは完全に無視して、今まで通りの家庭像を描いています。 こういう状態が耐えられず、今は別居していますが、鬱と診断されたと聞き、疑問に思ってしまいました。本人に、伝えようかとも思いましたが、人格障害という言葉がとても重たく感じ、遠慮しています。 診察の際に、自殺願望があるとだけ医師に伝え、私に対する異常な行動を報告しなかった場合、境界性人格障害という診断は難しいのではないのでしょうか。精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 どうか、専門的なご意見よろしくお願い致します。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • 精神障害者年金2級について 

    自殺未遂とリストカットをくりかえし、どうしても体が動かず仕事を辞めてしまいました。 退職2か月前から2か月間、ずっと休職してました。今は、ほぼ寝たきりです。 主治医からは精神障害者年金2級を申請するようアドバイス頂きました。 1。精神障害年金2級または3級に、認定された場合の推定の支給額を教えて下さい。 無職(平成25年4月30日まで就業。)鬱が悪化し退職。44歳。独身。一人暮らし。 マンション(持家)ローンなし ※近所の両親と友人が援助、助言等をしてくれている。 間違っていてもかまいませんから「2級○○円ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 (ネットで調べた計算式は私にはよく理解できなかったので) 2.精神障害年金2級または3級の更新は何年ですか?  ネットで1~3年とありました。 間違っていてもかまいませんから「2級○○年ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。