• ベストアンサー

2級精神障害って仕事も恋愛もできないの?

また応募した会社に落とされました。これで何度目でしょう。障害を告知してから入職したいと思っている(アスペルガー症候群:2級精神障害)のですが、告知するとどこも相手にしてくれません。障害を隠すと雇ってくれる場合もありますが、必死で健常者のふりをしているだけなので、いじめ・嫌がらせの格好の餌食になり、そのトラブルが通常訴訟にまでなってしまいました。 なんだかもう疲れました。普通の女性のように、昼間はみんなと仕事をして、それからプライベートも充実というような、当たり前に人生の豊かさを享受することが、どうしてこのような「見果てぬ夢」になってしまうのでしょう。骨と皮ばかりになって必死になっても誰も受け入れてくれません。本当に硫化水素で自殺したいです。 なんのために生き続けているんでしょう、障害者って。障害者の自立支援といったって、身体障害者だけじゃないですか、援助してもらえるのは。精神障害者は依然として攻撃と排除の対象です(今は国全体が閉塞状況で、右傾化しているために、精神障害者に対する風当たりは逆に厳しくなってきている気もする)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

私も、精神障害3級者です。 今年、転職しましたが、精神障害を持っていることは隠しております。 私も同様、転職先を探していたときに、精神障害があるというと、どの会社も、一遍通りの不採用の回答ばかりでした。 現在、正社員として働いております。転職のストレスと、精神障害の病状をうまく(?)バランスを取りながら、必死で働いております。 同僚との関係は距離を取ってマイペースで仕事をしています。仕事やプライベートの辛さから、自殺未遂を何度か致しました。 健常者は逆に、精神障害者をどう扱ったら良いのか分からないのだと思います。 精神障害のことは、同じ立場の人でないとなかなか理解してもらえないのが、今の日本の社会福祉構造だと思っています。 何の為に生き続けるのかは、私にもわかりませんが、生き続けられる限り、生きてみようと今は考えております。生きることは死ぬことより難しいですが、なんとか、薬を飲みながら、耐え忍んでいます。苦痛ですが、これが精神障害者の実態だと思います。 次回、応募する会社に行くときは、告知をしないでください。まず、入社すること先決です。なぜなら生きる為にお金が必要だからです。入社さえ出来れば、会社は簡単にクビにすることは出来ないはずです。いじめや嫌がらせは、堂々と戦って下さい。職場環境に無理やり自分を合わせる必要は無いと思います。プライベートを充実させることが大事だと思います。会社が休みの日には、大いに自分の好きなことをして楽しんでください。私は、愛犬と戯れたり、ジョギングをして、楽しんでいます。 精神障害は、いつ治るかわからない病気です。へたすれば病気と闘いは 一生涯続くかもしれません。辛いと思いますが、頑張って欲しいと思います。私も頑張っています。

simonsays
質問者

お礼

Muturabosi様 olive_1様 tinycat19様 khirano様、お忙しいのにお時間を割いて、わざわざアドバイスどうもありがとうございました。回答者様全員のアドバイスに感謝します。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

二級精神障害・・。私も該当するだろうと(障害年金があたる)思われますが、新卒で就職した際、そんなことを広言して、就職しませんでした。それでも、採用してくれるところ、金融の事務職でしたがありました。 面接試験は得意でしょうか。そういう障害で落とされるなら、必ず面接で見た結果です。 私は、普通の人が見た程度ではまったくわからないし、印象がいいほうなので、問題になることはありませんでした。 会社でもいっぱいの先輩や友人関係に恵まれ、そういう障害がある人にしては、恵まれていたと思います。 会社に入ったら、仕事もそうですが、人間関係に力を入れることをお勧めします。 結婚も適齢期には、トントン拍子に決まり、しましたよ。 障害、自立支援、と気負わず、ソフトな印象から、始めて下さい。 影では、公費を使っても、会社では公の顔なのですから・・。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

言わなくていいことは偏見があるので言わないほうがいいと思います。 私は統失ですが、告知しようだなんて思ったことはありません。 そのかわり仕事を選びました。 人相手の仕事ではなく、もの相手。 工場の流れ作業で、プリンターのインクカートリッジを作る仕事です。 私は言いませんでしたが、大きい会社は、障害者雇用枠を持っています。 その雇用範囲で就職ができるはずです。 仕事内容も比較的楽なはずです。 私が勤めているところも、そうでした。 ハローワークで相談してみるのもいいと思います。 頑張ってください

noname#96559
noname#96559
回答No.1

アスペの方なら人間関係が上手く取れない方が多いので、職種を考えないと難しいのではないでしょうか。臨機応変が難しいので、黙々と作業する分野ならできるのではないですか? 工場関係の検査とか梱包とか、清掃関係。。。事務系でしたらデータ入力とか。それと何か資格を取るのもいいと思います。 きっとあなたに向いた仕事はあります。職業訓練のコースに行って見て出来そうかどうか試してみるとか。

関連するQ&A

  • 精神障害は人に言えないのか?

    2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。 最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。 『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。

  • アスペルガー症候群の人が精神障害者手帳をもらうには

    アスペルガー症候群の人が精神障害者手帳をもらうにはどうすればいいですか

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 精神障害の分類

    1.躁うつ病2.情緒不安定性人格障害3.てんかん4.アルコール精神病5.学習障害6.身体表現性障害7.多動性障害8.強迫性障害9.認知症10.統合失調症11.パニック障害12.アスペルガー症候群13.妄想性人格障害14.依存性人格障害 これらの病気を 心因性精神障害 内因性精神障害 外因性精神障害 人格障害 発達障害 に分類をする際にはどのようになりますか?

  • 精神障害者手帳をとるべきかとらない方がいいのか

    私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。 もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。 ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。 それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。 精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

  • 地方公務員には、精神障害者の枠はないのでしょうか?

    高3(20)で、アスペルガー症候群です。 地方公務員を受けようかと思うのですが、地方公務員は精神障害者枠がないのでしょうか? 調べたら、そういう枠がないのですけど。ないとすると、たとえ障害者手帳を持っていても意味無いですよね? 普通枠で入ったら、手帳は無効になると思うのですが、どうなのでしょうか? 詳しく具体的に教えてください。

  • 精神障害者手と公務員試験

    公務員試験の受験を考えているものです。 同時に精神障害者福祉手帳の申請も考慮しています。 おそらく重度ではないので通っても3級かと思います。 自立支援は既に受けているのですが 手帳を持つことや自立支援を受けることで、公務員試験で不利になることはありますでしょうか。 そもそも告知の義務はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 未婚の精神障害者保健福祉手帳について

    私はアスペルガー症候群ですが、精神障害者保健福祉手帳に関しましてメリットとは主になんでしょうか?また、私は24歳の未婚女性ですが精神障害者手帳を持っているこで結婚とかで不利になったりしますか? 私は手帳をとりたいと思っているのですが、将来のことで親が心配しているのです。申し訳ないのですが、教えてください。

  • 精神障害者枠での就職

    25歳の男です。去年、アスペルガー症候群と診断され、精神障害者3級の手帳を取得しました。今月末に、職業訓練学校でCADオペレーターとしての訓練を終え、ハローワークで障害者枠でのCADオペレーターの求人を探そうとしたのですが、障害者枠での求人は現在のところ無い、との回答が障害者部門の担当者から返ってきました。そこで、ハローワーク以外で、精神障害者枠での求人を探すことのできる方法を、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 発達障害の妻、精神科医にどう話したらいいでしょう?

    妻についてです。妻はPTSDで7年精神科に通院しています。いっこうに症状が治まりません。一緒にに暮らしているとアスペルガー症候群のような症状を感じるのです。発達障害支援センターに相談したところ私の県では判別できる精神科医はいないといわれました。精神科にかかっている以上いまの精神科医に相談するしかないとのことでした。担当医にどのように伝えればいいでしょうか。これが原因でPTSDが回復していかないような気がしています。アドバイスをお願いいたします。