精神障害者の妻が再度浮気した問題に対する適切な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の妻が入院中に再度浮気をしました。以前境界性人格障害で入院しており、知り合いの男性と半年以上浮気をしていたことが判明しました。
  • 妻は昨年12月から5月まで再度入院しており、自殺を考えている様子でした。その間に再び男性と連絡し、自殺方法の相談をしていたことも分かりました。
  • 妻が2度目の浮気をしたため、訴訟や慰謝料を検討しています。証拠は妻の証言と面会記録であり、しっかりと決着をつける必要があると考えています。適切な対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。

精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。 妻は、2年前に、境界性人格障害がひどく、入院いたしました。 入院中、知り合いの男性が見舞いに来たらしく、以降、半年以上浮気をしていました。 事実が発覚したので、私は相手の男性へ電話をし、以後2度とあわないと約束してくださいと申しあげましたところ、泣いて詫びておりましたので、それっきりにしておりました。 昨年の12月頃、妻は再度入院し5月に退院しました。 症状はかなり悪く、自殺を考えているようでした。 その間の今年2月には、自殺方法について、再度、先ほどの男性へ連絡し、教えてもらうこととなったようです。高校化学の教員ですので、硫化水素の件を尋ねたかったからだと言っておりました。この男性は、妻が高校時代の化学の先生です。 1度は許すことといたしましたが、今回2度目で、2度と会わないという約束を破ったため、今回は訴訟や慰謝料を検討したいと考えております。 妻は心神衰弱中に自殺の相談に乗ってくれたので、浮気に至ってしまったと言っております。 今回見逃せば、再び繰り返すことになりそうですので、しっかり、決着を付けたいと思います。 このような場合、どのような方策を取るのが良いでしょうか? なお、証拠は妻の証言のみですが、入院中でしたので、面会記録は病院に残っています。 過去の面会記録も残っていると思います。 この程度の証拠ですが、お知恵をいただければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

当時の「自殺願望」 処方薬での状態 この2点が問題でしょう。 ある程度「主治医」と相談して、その結果しだいで「弁護士」に相談してください。

jj_moon
質問者

お礼

何度も丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 もう少し、方策を検討してみます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

(準強制わいせつ及び準強姦) 第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。 2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による 奥さんの状態次第ですが。精神的に「抵抗」できない状態であれば、刑法の準強姦罪が成立する可能性は否定できません。

jj_moon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「抗拒不能に乗じ」という解釈がむずかしいです。自殺企図直前の精神状態ということのみで、どのように立証できるのかわかりません。妻は、性行為をビデオに撮られたとも言っておりましたが、普通の状態なら、拒否するといってました。この証言程度では、証明になりませんよね。 警察に行ったほうが良いのでしょうか? 物的証拠を持ち合わせておりませんが、刑事事件にすると先方に告げれば、誓約書や示談書にもサインするとは思います。その方向で進めたほうが確実でしょうか? 相手は、今は妻に「またいつでも電話してね。」と言っているようですので、ばれているとは思ってないです。 ビデオは決定的な証拠になりますが、感づかれた時点で消去されるやも知れません。 家宅捜索にでもなれば確実に証拠を押さえられるのですが。 何か、良い知恵はございませんでしょうか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

今の状態では「難しい」でしょう。 不倫は、相談者さんの方で「証明」しないとなりません。 写真等で、密会して「ホテル・自宅」に出入りしている証拠がいります。 又は、相談者さんが相手と会い、不倫をみとめる「書類」に署名させるかです。 病院の「面会簿」では証拠にはなりませんし、「見舞い」と言い切られたら反論できません。 一度弁護士に相談して、訴訟も視野に入れた対応を検討されては如何でしょうか?

jj_moon
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 不倫相手と話し合う機会を作り、交際を中止する誓約書に署名を求めることは、できそうな気がします。そのとき、こっそり録音もできます。自白すると思いますし。 または、刑事事件として、被害届を出すことはできますでしょうか? 自己判断ができない病状で入院中の患者を、誘導して不貞を行ったということでは、罪に問えないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻の浮気 進行中

    35歳です。結婚して間もなく13年、11歳と6歳の子供がいます。 何度かこちらに投稿させて頂いていましたが、妻は浮気していました。 私は浮気に気付いていますが、そのことはまだ妻には言ってません。現在証拠を集めてる最中ですが、先日手をつないで男のアパートから出てくるところを写真には撮りました。 専門家に聞くとこれだけでは、これだけでは証拠にならないので・・・といわれましたが、何度かこのアパートに出入りしていることはわかってるし、携帯のカレンダーに会った日に記念日マーク等が付いているもの確認しています。 何はともあれ相手の男には法的社会的制裁を加えてから、妻との話し合いにしたいと思っています。 今の妻は子供たちには普通に接してますし、私の弁当なども作り、なにもないかのように装っていますが、私への接し方は少しよそよそしい感じです。 この関係を続けていくのも限界に近づいてきました。 制裁に必要な証拠は不貞事実以外にないのでしょうか。 さらに子どもたちに修羅場は見せたくありませんし、母親を慕っている子どもをみると、離婚はしたくはないですが、最悪離婚になったら、親権は絶対に与えませんし、面会すらさせたくありません。 浮気の原因に私が妻に寂しい思いをさせた等いろいろありますが、私は一切浮気をしたことはなく、私は妻のことが大好きです。しかし許せません。 今後は私はどのような行動をとっていけばいいかわからなくなってしまいました。 なお、今妻の二番煎じにはなりたくないので、今妻ががらみの投稿は遠慮していただけると助かります。

  • 浮気が原因で適応障害になった妻に接する方法は?

    中年男(43歳)です 先日私の携帯から私の浮気相手がばれ 相手女性と妻と携帯での電話上で激しい口論の翌日から 妻が入院して適応障害と診断されました やはり私との信頼関係が裏切られたショックから 立ち直れず退院まで半月近くかかるそうです 病院の主治医は夫との面会は当分駄目だということで 妻に面会させてくれません 私もこの事態を重く受け止めていますが 病院での日々の状況もわからず心配の毎日です 私は反省してなんとか一日も早く立ち直って もらいたいのですが、退院後に妻に接する上で 注意すべき点はどんなことでしょうか? ちなみに相手女性とは必ず別れると妻に既に 伝えています 宜しくお願い致します

  • 精神障害者との浮気について

    6~7年ほど前に知り合い2・3度会ったことのある浮気相手の機嫌を損ね『もう関わりたくない,さようなら,関係を職場にバラす』と言われました。それは負わなければならないリスクですからしかたないのですが。 相手は30代半ば・私以外との浮気歴多数・配偶者と子供アリです。さらに自殺未遂歴アリの精神障害者で障害者登録もされていると言っていました。 そこで質問です。 (1)その人が『自分を訴えても精神障害者登録されているから訴えてもムダだ』と宅間守みたいな事言ってましたが本当ですか? (2)相手が今後何らかの理由で自殺した場合,遺書に私の言動が自殺の要因であるような書置きを残していた場合(決してそんな事はないと自負しています)私は何らかの罪に問われたりしますか?遺族らが私を相手に訴訟を起こした場合はどうでしょう? (3)そういう人が『昔からつけている』という手書きの日記というのは訴訟の際には証拠能力がありますか? (4)その他に何かこちらで対策を講じておくような事ははありますか? 相手からのメールは話がかみ合わなくなりどんどんおかしくなってきてたので気持ち悪くなって殆ど削除してしまいました。 ただし脅迫めいた内容のメールはいくつか残しています。 (5)相手は以前からかなりの異性と浮気をしていたと告白していました。当然避妊にも気を使っているといっており,毎日排卵日・安全日・危険日を計算にいれているとも,会った日は安全日だとも言ってはいましたが,万が一妊娠した場合は何らかの責が発生しますか? ちなみに今回は『もう会わないから最後の思い出に』と言われたので交渉を持ってしまいました。数回はコンドームをつけてましたが相手に『中に出さなければ大丈夫』と請われて何回かは膣外射精をしました。 (6)今後相手から連絡があった場合どうしたら相手を刺激せず収束させれますか? 以上、長くなりましたが御指導御助言宜しくお願いします。

  • 妻の浮気相手が突然死、怒りのぶつけどころが無い

    私43歳、妻39歳、長女高1、次女中1、結婚18年目 妻はホテルのアルバイトをしているのですが10月頃から化粧、服装が気になり「浮気でもしているのか?」と携帯を見るとロックがかけられており、気になり独自で調査しはじめていました。 まずは暗証番号解読、携帯データをPC転送(スケジュール、電話帳、写メ)現場を押さえたわけではありませんが浮気はほぼ確定でした。 11月16日、22日会ってました 帰宅は午前2:30頃 お互い帰った頃にハートマークのついたメールを送りあっていました 相手はホテルの副支配人(名前もわかりました) 私の出張中、忘年会の時に会っていました。私は激怒し問い詰めようとしましたが決定的な証拠が無い為、今問い詰めても言い逃れされればおしまいだし、ますます用心深く会っても困るので泳がせて証拠をつまもうとしました。が…、そうすれば泳がせている間、お互いSEXする回数も増えるし、愛も深まるのが嫌で悩んだ結果、それとなく「お前浮気していないよな?」とか「今日Hしようか」とか言って妻を試してみました。すると「浮気はしていない」という、俺とHもする、最中「愛してる?」の問いに「愛してる!」と答えるのです。 バレないように抱かれたのか?とか実は体の関係はないのか?とか頭がグルグルした日が続いた ある日、妻の浮気相手が30日脳梗塞で突然死にました。 それまでにアルバイト先の人をひとり味方につけていたの事前に私は知っていたのですが知らないふりをして妻に「今日仕事?」と聞いたら「○○さんが死んだー!」と泣きじゃくり、崩れ落ちました。 それは大変だねところで「○○さんって誰?」と聞くと(知ってますが)会社の…と答え 浮気の確証をつかんだらそのうち乗り込んで慰謝料請求等、社会的制裁を与え、妻にも相当くぎを刺そうと思っていたのに死んでしまい、私の気持ちのぶつけ所が無くなりました。 その日の夜、妻に「おまえ○○さんとはどういう関係?」「俺は全部知っているけどお前の口から本当の事を聞きたい」と泣きながら聞くと妻は泣きながら関係を認め何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と私に言いました。その夜最愛の人と支えを無くした妻は自殺も考えたそうです。 衝動的な自殺だけはなんとか阻止しないと思いとりあえず自分の怒りは置いといて「大丈夫、大丈夫」と妻をなだめてきました。不倫相手の突然の死、ラブラブ絶頂期に死なれたので妻の心には一生良い人で終わる事でしょう。(死んだ人には勝てない) 今はだんだん冷静になり私「どうして浮気したんだ!」妻「寂しかったから」とか言えるようになり今はお互い家に居ます。だんだん私のぶつけ所のない怒りが吹き出し、(自殺の線は無くなったので)離婚しよう、その前にお互い冷静になるまで別居しようとか最近は言いますが妻は別居しない、離婚しないの一点張り。もともと気が強く折れない性格なので… 18年の夫婦生活で初めて「ごめんなさい」と言われ証拠を突きつける前に自分から正直に告白してくれた妻に誠意で対応し、浮気を許し、やり直そうと言いましたがその後私に言っている事とやっていることが違う(仕事も辞めない、家事もろくにしない、お悔やみの新聞を大事に持ってる)ので私は良いように騙されているのでしょうか?

  • 妻の浮気で精神病に…?

    妻の浮気で精神病に…? 一か月前、妻の浮気が明らかとなり、最初は「離婚する」と騒いでいたのですが 一歳の子供、四歳の子供の事を考えると、気持ちが居た堪れなくなり 浮気した事を許し離婚を取り止め、一緒に暮らしています。 浮気が明らかになった事の経緯は、妻が以前使っていた携帯のメールでした。 そこには、相手に対しての愛を綴った言葉や、ラブコールがメールで打たれてありました。 無料携帯ゲームのサイトで知り合った相手の男性からも、それに応えるメールが。 僕が浮気を知る3月3日には、去年の11月24日から付き合い始め、1月25日に別れていました。 最初は体の関係を否定していた妻も、相手に連絡を取ろうとすると1月25日日中に関係があった事をあっさり認め、さらに24日の夜中、僕が眠っている間、近所でその男性と会い、キスやハグ、オーラルまでしていました。どこも通勤で使っている道です。。 問い質している間中僕にも原因が有ると責められ、妻の母にも同じ事を言われました。ここまで追い込んだのは、僕だと。 「その人との大事な思い出だから話したくない」と言われた言葉がいまでもはっきり胸に刺さります。 追い込んだ原因というのは、家が酷く散らかっている事、食器に乗ったまま放置された食べ物や、ゴミ、洋服が散乱している事が子供に良くない。と、警告をしだしてからです。 遊びに行っても帰宅は日付を跨ぎ、朝帰りもしばしば。 一度、午前4時に帰宅し、怒りに我を忘れ、はたいてしまった事があるのですが、それが原因だと主張しています。 ここで本題なのですが、誰にも言えなくて本当に困っています。 ここ最近、幻聴が聞こえてくるのです。どういったものかと言いますと、すぐ傍で怒鳴っている訳ではないのですが、ボソボソと低い声で男性に怒られています。なんと言ってるのかはわかりませんが、責められています。子供と公園で遊んでいる時、子供と部屋で遊んでいる時、一人でいる時、場所を選びません。 仕事中や、一人でいると、はっきりと念仏が聞こえます。スピーカーで鳴らしている様な、大きい音から小さく、囁くほどの大きさまで様々です。自覚しているのはそれぐらいなのですが。。。 はたいてしまった自分を何より責め、妻を許し、妻も酷く後悔し、これからの人生を見つめなおしている矢先の出来事なので、正直戸惑っています。 不安感が拭えて無いだけかもしれませんが、誰にでも話せる事ではないので、質問しました。 今でも妻は浮気しているのではないか、相手と連絡を取っているのではないか、僕の事より、相手を愛していたor愛しているのではないか。離婚したいのではないか。 メールの文面が蘇って、不安でそう考えてしまいます。 前職は役職まで昇り、血と汗を流し家族の為に働いていましたが 家族との時間を共有できてない事を認識し、出世街道を諦め辞職。 今ではその給与の半分しか稼げていないのですが、家族との時間もとれ、仕事も充実し、順風満帆のはずず。。。だったのです。。。妻も、家庭も愛し、浮気も無く5年連れ添ってきたのですが・・・。 浮気相手との関係や、具体的な事を詮索しようとすると「しつこい」とか「まだ言ってるの」とヒステリーを起こされ、怒られてしまいます。その度に、僕の不必要が公になっていくようで、とてもとても辛いです。すみません、何の相談だかわからなくなってしまいました。

  • 妻が浮気しているかもしれない

    結婚4年目の29歳の男性です。妻は36歳で二人の連れ子がいます。 自分の子供は3歳です。年末に大喧嘩をして(連れ子が原因) 本当はSEXもしたくないと言われ、浮気しているのかと思い携帯の通話明細サービスで調べたところ一日に何度もかけている番号を見つけました、男性でした。妻は保険の営業をしており仲の良いお客さんだからだと言い切ります、産後から今までは週に3、4回に週に1回の約束を決められました。産後にはよくホルモンの影響で女性そうなると聞きますが私には今更何言ってるのとしか思えません、今までは我慢してたみたいですが普通に濡れるし感じるし浮気してるとしか思いません、妻に言うと全てそこに繋げないでと逆ギレされます。妻に分からないように浮気を調べる方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の妻に浮気に浮気されました

    妊娠中の妻に浮気に浮気されました 長文ですが宜しくお願いします 妻とは出逢って半年で結婚して3月後に妊娠しました じぶんの仕事は長期出張が多く妊娠後2ヵ月半 妻を実家に帰して家を留守にしました出張中は毎日メールと電話をしていた所 何か怪しい感じだったので出張から帰って妻の携帯を見た所 妻の会社の上司とのメールを発見 妻に問いただした所 浮気はしてないの一点張り その後も妻のメールを自分の携帯に転送していた所 完全な証拠を掴みサイド問いただした所 自白し金輪際 浮気はしないと約束し それからは家事も頑張ってくれてるし 出勤 帰宅の際はメールを送ってくるようになったのですが 信じて良いのでしょうか? 自分は一回の間違いなら流せるのですが嘘をつかれたのが引っかかって 約束した後 2ヵ月また嘘を付いているんじゃないかと辛い日々を送っています 適切なアドバイスをくれる方が いらっしゃったら 宜しく お願いします

  • 【妻の浮気】それでも妻を愛しています…

    はじめて書き込みします。 少し長いですがご相談に乗っていただければ幸いです。 ▽私 年齢:25歳 職:自営業 広告関係 年収:900 ▽妻 年齢:25歳 職:体操のインストラクター(アルバイト) 手取り:8万(総額不明)  結婚3年目。 現在、2歳半になる子供(男)がおります。 仲が良い友人の知り合いということで妻と 4年前に出会い、その後、付き合いだしました。 私のほうから告白して付き合いだしたのですが 元彼に未練があったようで、3ヶ月目に浮気が発覚しました。 体の関係ありでした。 話し合いの末、もう1度だけ彼女を信用することにしましたが その後、5回ほど浮気をされ、さすがに彼女への愛が完全に冷め 別れることになりました。 しかし、別れて1週間ほど経った頃に子供がいることが判明。 結婚後、元彼の影もなくなっているように感じ、家事等も きちんと行なっていたことや「あの時は若かった」という 発言を何度も聞いていたので、もう吹っ切れたんだなと 思っておりました。 それが甘かったです。 先日、友人(最初に出てきた友人)と妻無しで飲む機会があり、その際に 私の妻が浮気していることを告げられました。 友人も結婚しているのですが、友人夫婦と私達夫婦も 良く遊びに行く仲なのですが、どうやら友人夫婦には 浮気中の話を良くしていたそうで、もう隠すのが嫌だということで 友人が暴露ってくれました。 その浮気相手は同じ元彼です。 今回も体の関係が何度もあったようです。 確かに朝帰りすることもしばしばありました。 浮気してるかも?という感じは確かにあったのですが 妻を信じようと自分を抑えていたため、浮気していたことを 知り非常に精神的に参ってしまいました。 浮気が発覚し今日で3日目です。 浮気に関しては友人自身が「俺から聞いたと言っていいよ。そういったら 白状するはずだから」と言っていますので、少し問い詰めたら吐いてくれると 思います。 妻の浮気の証拠があまりにも不十分ですが、 昨夜携帯をチェックしたところ、浮気相手とのメールのやり取りなどは 消されているようでしたが、他の友人とのLINEの履歴を見ると その元彼と未だに会っていることや体の関係があることが わかる内容のメッセージもありました。 探偵を雇って証拠写真や映像を抑えるべきなのかもしれませんが、 そこまでして証拠を押さえる気分にもなれません。 この3日間、妻の前で全く笑えない状況です。 しかしこれを書いている間でも妻を愛している自分がいて 正直怒りよりも、苦しさ悲しさ虚しさといった感情と 私一人の男で妻を幸せにできなかった悔しさが残っています。 この書き込みが終わった後、妻と話をするつもりです。 もちろん録音はします。 ただ、付き合っていた頃からそうなのですが、浮気されても 彼女を愛しているため、泣きつかれたら許してしまいそうな自分がいます。 第三者側から見ての、私が今後とるべき行動をお教えください。 このままだと、自分という人間がなんだかわからなくなってしまいそうです。

  • 妻の浮気が発覚したものの。。。

    こんばんは。 以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。 これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。 僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。 今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。 妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、 なかなか浮気をやめてくれません。 (妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています) 先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、 『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』 と言い、妻を送り出しました。 でもその後も数回、会ってるみたいです。 なので、 『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』 と言いました。 でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。 何とか浮気をやめさせたいのですが、 妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか? 男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

  • 浮気した妻からやり直したいと言われました

    妻が浮気をして、長らく、といっても半年程家庭内別居をしていました。 話し合いの結果、離婚をすることになりました。 浮気相手を裁くことが出来たらいくらかは気持ちもおさまったのでしょうが、「それだけはやめて欲しい」と妻に泣きつかれ、思いとどまりました。 お互いに離婚届にもサインをして、後は提出だけとなった時に妻が、「私が出してきます」と言い、4月頭に届けを持って家を出ました。 私自身やりきれない気持ちはありましたが、離婚をして再度スタートを切ろう!と何とか考えて、実際に新たなスタートを切ったつもりでいました。 しかし先週、実は妻が離婚届を提出していなかったことが発覚したのです。 そしてなぜか、「2度と浮気はしないから、もう1度やり直したい」と言ってきました。 私は妻のことが心底嫌いになったわけではありませんでした。 正直やり直せるならやり直したいと思ったことも何度かあります。 皆さんならどうしますか? 妻は同じ事を繰り返すでしょうか? さすがに私も、同じ事をもう一度されたら…と思うと恐怖があります。 しかし妻の事を嫌いにもなれず、困っています…