• 締切済み

精神病の浮気相手からの嫌がらせ

もともと浮気した彼が悪いんですが・・・ その浮気相手が精神障害者で、彼から別れ話や私(彼女からすると元カノ)の話が出ると、興奮して自殺しようとしたり、彼や私を殺すと暴れるので、しばらく会ってはいないものの 彼も完全に切れない状態でいます。(無視すると職場や彼の友人に電話してきます) 彼が私とやり直したいと言うので、だったらまずその人と完全に切れてから言って、と言いました。それで昨日会って話をしようとしたらしいんですが、全く受け入れず、、、 それどころか軟禁状態です。男の人が?という感じですが、しょっちゅう包丁なんか持ち出してきて脅します。以前警察が駆けつける騒ぎにもなりました。 彼と私は別れて連絡も取ってない事になっているはずなのに、私に何十回と電話をかけてきたり、「死ね」というメールとか彼の恥ずかしいメールを送りつけてきます。 相手がこういう人なので私も何も反応しないほうがいいと思い、ひたすら無視しています・・・でもずっとこれが続くのかと思うと、気持ちが病んできます・・・ 何とか彼女に彼を諦めてもらう、か穏便に解決する方法があれば・・・と思っています。 私が彼とヨリを戻すかは別として、今の状態では彼も本当に危ない目に遭ってしまいそうで心配です・・・その人との関係を切ろうとしてもう半年近くかかっています。 精神病の人への接し方も分からないし、どこへ相談したらいいのかも分かりません。 本当に困っているので何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#69523

みんなの回答

回答No.2

包丁を向け、人を脅している。これはもう「措置入院」の対象でしょう。Wikiにもありますが、 「精神障害の為に、自分又は人を傷つける恐れがある」  と2名の精神保健指定医が判断した場合、その担当の方が自宅へ向き、親や親族・本人の同意無しに強制的に入院させる措置です。入院した場合、ある一定以上回復をしなければ個人の自由はかなり制限されます。閉鎖病棟(棟への出入り制限)と隔離病室(医療関係者以外の病室への出入り禁止)をし、必要あれば手足まで封じられます(拘束衣)。薬の投与によって、落ち着いた(一定まで回復した)のを見計らって一般病室へ移されます。ですので、効果は見込まれると思いますよ。 【措置入院(Wikipediaより)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ サイト拝見しいろいろ調べさせて頂きました。それに精神保険福祉センターという相談窓口が分かったので相談してみました。 自分や他人に危害を加えそうな場合、入院させる制度があるんですね!今まさにその状態と思われます。実際数ヶ月前、隔離病室に入院していたようです。 しかし私は遠くに居るし直接言える立場にまで行っていないので通報しても効果はないようです。 それより私がこの件からさっさと手を引く事が一番のようです。。 けどとても参考になりました!どうもありがとうございました。

• pibe
回答No.1

話を聞く限りでは重度の様ですね。そういった人の場合、辛くても無視し続けるのが一番です。仕事や人間関係に多少の支障が出ても電話番号、アドレスはすぐ変えましょう。 彼が話し合いを持ったそうですがストーカー的な人物への対応としては、本人が話をするというのは失礼ながら愚策としか言いようが無いです。 第三者に「嫌がらせの証拠も保全してる。これ以上続くなら警察沙汰にする」と相手とその家族に伝えて貰うのが良いのではないでしょうか。私の友人も自称恋人のストーカーに悩まされていましたが、家族と友人が相手の親に厳しく話をして解決しました。 私があなたの立場であれば、浮気相手との問題が完全に解決するまで彼とも完全に連絡を切ります。冷たいようですが彼の責任は大きいですし、浮気をされた場合、男性は恋人に怒りが向かう、女性は相手の女を憎む、というケースは少なくないですから、自分の立場と安全を第一に考えるべきかと。 心配なのはわかりますが、彼は子供ではないのですから自分で問題を解決させないと、あなたばかりが損をしてしまいますよ。 あなたも大人なのでしょう。同情はしますが、本当に厳しい見方をすれば、浮気された上にその後のイザコザにも付き合ってストレスを抱え込んで、自分で被害を拡大してるんだよ?となってしまいます。 忘れてはいけないのが、これは3人の問題ではなく、彼と浮気相手2人の問題で、本来はあなたには関係無いという事、あなた達は皆子供ではないという事です。 シビアな見解で申し訳ありませんが、あなたが2人を完全に切る努力を怠ってストレスで体を壊したりしても、100%の被害者じゃない、と考えるのが大人ではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視し続けるのが一番の策ですよね。。あれからまた気持ち悪い嫌がらせメールが届いて、さすがに限界にきて番号もアドレスも今日変えにいきました。なぜかPCのアドレスにもメールが来ていたので、そちらも変更しました。 彼自信が対処できてないのは、もしかすると対処する気がないのかも・・・という疑問が生まれ、彼にも番号は教えず連絡を取らない事に決めました。関わるのをやめるのが一番ですよね。。周りにもなんでそこまでして付き合ってるんだと言われてきましたし。。 どうもありがとうございます☆