• 締切済み

精神病の浮気相手からの嫌がらせ

もともと浮気した彼が悪いんですが・・・ その浮気相手が精神障害者で、彼から別れ話や私(彼女からすると元カノ)の話が出ると、興奮して自殺しようとしたり、彼や私を殺すと暴れるので、しばらく会ってはいないものの 彼も完全に切れない状態でいます。(無視すると職場や彼の友人に電話してきます) 彼が私とやり直したいと言うので、だったらまずその人と完全に切れてから言って、と言いました。それで昨日会って話をしようとしたらしいんですが、全く受け入れず、、、 それどころか軟禁状態です。男の人が?という感じですが、しょっちゅう包丁なんか持ち出してきて脅します。以前警察が駆けつける騒ぎにもなりました。 彼と私は別れて連絡も取ってない事になっているはずなのに、私に何十回と電話をかけてきたり、「死ね」というメールとか彼の恥ずかしいメールを送りつけてきます。 相手がこういう人なので私も何も反応しないほうがいいと思い、ひたすら無視しています・・・でもずっとこれが続くのかと思うと、気持ちが病んできます・・・ 何とか彼女に彼を諦めてもらう、か穏便に解決する方法があれば・・・と思っています。 私が彼とヨリを戻すかは別として、今の状態では彼も本当に危ない目に遭ってしまいそうで心配です・・・その人との関係を切ろうとしてもう半年近くかかっています。 精神病の人への接し方も分からないし、どこへ相談したらいいのかも分かりません。 本当に困っているので何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#69523
noname#69523

みんなの回答

回答No.2

 包丁を向け、人を脅している。これはもう「措置入院」の対象でしょう。Wikiにもありますが、 「精神障害の為に、自分又は人を傷つける恐れがある」  と2名の精神保健指定医が判断した場合、その担当の方が自宅へ向き、親や親族・本人の同意無しに強制的に入院させる措置です。入院した場合、ある一定以上回復をしなければ個人の自由はかなり制限されます。閉鎖病棟(棟への出入り制限)と隔離病室(医療関係者以外の病室への出入り禁止)をし、必要あれば手足まで封じられます(拘束衣)。薬の投与によって、落ち着いた(一定まで回復した)のを見計らって一般病室へ移されます。ですので、効果は見込まれると思いますよ。 【措置入院(Wikipediaより)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

noname#69523
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ サイト拝見しいろいろ調べさせて頂きました。それに精神保険福祉センターという相談窓口が分かったので相談してみました。 自分や他人に危害を加えそうな場合、入院させる制度があるんですね!今まさにその状態と思われます。実際数ヶ月前、隔離病室に入院していたようです。 しかし私は遠くに居るし直接言える立場にまで行っていないので通報しても効果はないようです。 それより私がこの件からさっさと手を引く事が一番のようです。。 けどとても参考になりました!どうもありがとうございました。

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

話を聞く限りでは重度の様ですね。そういった人の場合、辛くても無視し続けるのが一番です。仕事や人間関係に多少の支障が出ても電話番号、アドレスはすぐ変えましょう。 彼が話し合いを持ったそうですがストーカー的な人物への対応としては、本人が話をするというのは失礼ながら愚策としか言いようが無いです。 第三者に「嫌がらせの証拠も保全してる。これ以上続くなら警察沙汰にする」と相手とその家族に伝えて貰うのが良いのではないでしょうか。私の友人も自称恋人のストーカーに悩まされていましたが、家族と友人が相手の親に厳しく話をして解決しました。 私があなたの立場であれば、浮気相手との問題が完全に解決するまで彼とも完全に連絡を切ります。冷たいようですが彼の責任は大きいですし、浮気をされた場合、男性は恋人に怒りが向かう、女性は相手の女を憎む、というケースは少なくないですから、自分の立場と安全を第一に考えるべきかと。 心配なのはわかりますが、彼は子供ではないのですから自分で問題を解決させないと、あなたばかりが損をしてしまいますよ。 あなたも大人なのでしょう。同情はしますが、本当に厳しい見方をすれば、浮気された上にその後のイザコザにも付き合ってストレスを抱え込んで、自分で被害を拡大してるんだよ?となってしまいます。 忘れてはいけないのが、これは3人の問題ではなく、彼と浮気相手2人の問題で、本来はあなたには関係無いという事、あなた達は皆子供ではないという事です。 シビアな見解で申し訳ありませんが、あなたが2人を完全に切る努力を怠ってストレスで体を壊したりしても、100%の被害者じゃない、と考えるのが大人ではないかと思います。

noname#69523
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視し続けるのが一番の策ですよね。。あれからまた気持ち悪い嫌がらせメールが届いて、さすがに限界にきて番号もアドレスも今日変えにいきました。なぜかPCのアドレスにもメールが来ていたので、そちらも変更しました。 彼自信が対処できてないのは、もしかすると対処する気がないのかも・・・という疑問が生まれ、彼にも番号は教えず連絡を取らない事に決めました。関わるのをやめるのが一番ですよね。。周りにもなんでそこまでして付き合ってるんだと言われてきましたし。。 どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手からの嫌がらせについて

    16日深夜に「夫の浮気から立ち直るには…」というタイトルで質問させていただいた者です。 夫の浮気発覚から、まだ眠れない日が続きます。。 一昨日、出先の夫から電話があり、機械か何かで声を変えた男性から脅迫めいた電話があったと言いました。 内容は聞き取りにくく、お前のこれからの生活を難しくしてやる…みたいな感じだったそうです。 子供に何かあったらと、夫もかなり動揺した様子でした。 私は、もしそんな電話が続くなら、しばらく離れて暮らすことも考えてほしい、最寄り駅をかえて欲しいとお願いしました。 夫の話によるとその2日前、メールで相手に別れを告げたばかりだそうです。 これから何かされるのか、ただ別居を望んでいた夫と浮気相手の策略なのか・・・ まだまだ夫を信じられない自分が悲しいです。 子供を幼稚園に預けている間も不安です。 どこかへ相談すべきでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼と浮気相手との関係について

    4年ほど付き合っていた彼氏に浮気されて、振られました。別れ話をするときは、その浮気相手ともリセットしてほしいといって、それを納得してリセットしてくれたとおもっていましたが、別れていなかったようで、すぐ戻っていきました。 浮気相手(今の彼女)の家も電話番号も知っているのですが、あたしとしては、別れ話をしたときの話と全然ちがうので、元彼に、急に現実に引き戻されたらあたしは何をするかわからないからと連絡をしてもらったり、会ってくれたりしてもらいました。 精神的に不安定なので、自分でこのことを受け入れるのに時間がかかるからです。もちろん今でも好きなので、あたしはそばにいたいとおもいます。 その元彼と婚約までいっていたのに、そこから、浮気をされて、今に至ります。 あたしは、向き合ってほしいとお願いして向き合ってもらったのですが、それは、あたしが、「諦めるなら・・・」というもの。 なので、あたしからしたら、向き合うとはこんなことじゃない!とちょっと、浮気相手に話すって脅しをかけてしまいました。 こんなこと、実際にはしていません。 あたしの日頃の行いもよくなかったのかもしれませんが、嘘をつき、問われると逃げる。 そんな感じです。浮気相手とは順風満帆といいますが、あたしとの関係のこととか存在は知っているようですが、詳しく話していないので、修羅場にはまだなってないようです。でも、裏ではこのような実態です。 先日会っていたとき、浮気相手には、「先輩の引っ越しを手伝うから」とうそをついたそうです。 あたしは、元彼と付き合ってたときに、浮気相手と会っていて、連絡が1日中とれなかったことがあります。なので、そのとき、「携帯はみないで」と元彼にいいました。 それに、体の関係もお酒が向こうに入っていたからか、あります。まぁ、付き合っていたので、元々体の関係はありますが、別れてからもです。 本当に見ていなかったのですが、そのときも、メールと着信をみて、「めんどくさい、どうしよう」と言っていました。嘘をつくときは、まぁいっかって感じで、その嘘が怪しまれると、逃げる。 そんなことをされて、あたしがいなくなれば・・・という感じにしかとれません。 何もかも終わりにするなら・・・って浮気相手の家に押しかけてしまいそうですが、あたしとの関係も終わるので、どうにもなりません。 あたしは、浮気相手と別れて、もう一度向き合ってほしいのです。 その行く末は、やり直せるか、無理かどうかはわかりませんし、元彼の人を簡単に傷つけてきた行為を更正してもらえるかはわかりません。 でも、今回、浮気相手に嘘をついたことで、全部終わりになるかもしれませんが、きっとあたしを先に切って、浮気相手には、切ったと嘘をついて、向こうだけ幸せに…って思うので、なんとか元彼に自分が悪かったんだと、反省してもらいたいんです。 あたしからしたら、あたしには忘れてって言うんだから、元彼だって浮気相手のこと簡単に別れられるでしょ?って思ってしまいます。 そのような話をすると、浮気相手と別れるのがそんなにいやなのか、泣いていました。 一番苦しんできたのは、あたしなのに、婚約までしたのに、あたしが邪魔者扱いだなんて納得できないのです。 何かいい方法はないでしょうか? ズルズルするのはよくないのはわかっています。でも婚約までして、たまたま元彼にとって好都合な女性(会社が近く、一人暮らしで、給料がとてもよい職業)が現れたことにより、ねじれてしまいました。それでおとなしく、そうですか・・・と引き下がれません。何度も話あいを求めましたが、真剣には聞いてもらえませんでした。それどころか暴言(お前、うざい、黙れ等)言われて、あたしの身も心もボロボロです。 よろしくおねがいします。。

  • 同じ相手との浮気(長文です)

    4年間付き合っている彼がいます。その彼が1年前に浮気をしました(携帯をみて発覚)。その時は何度も話をし、最後には「浮気相手と2度と会わない」と彼が言ったので、許しました。 その浮気相手は私の同級生で、彼女には結婚前提に付き合ってる彼氏がいます。その彼氏と平凡な毎日がつまらないらしく、私の彼に連絡したようです。 その3ヵ月後くらいに、2人はまた会っていました。その時はもう無理だと思ったので、彼に別れ話をし、浮気相手には電話をし「自分が同じ事をされたらどう思うか考えて」と告げました。その時浮気相手は「ごめん・・・」と。次の日、彼から「浮気相手と話をして、私ともう一度やり直したいので、お互い2度と連絡をとらないし、会わないことになった。だから許してくれ」と言われ、何度も何度も話をし、結局別れませんでした。 その後、彼とは仲良くやっています。が、浮気相手からたまに電話やメールは今でもきているようです。私は携帯を見た罪悪感もあり、ずっと言わないでいました。しかし、先日2人でご飯を食べに行ったことが分かり、彼に会ったことを聞くと「会ってないし、連絡も取ってない!」と逆ギレ・・・。 こんな彼とは別れた方がいいとは分かっているのですが、今でも彼のことは好きだし、彼も私とは別れる気がないようです。 浮気相手から連絡をやめさせる方法はないでしょうか?それともやはり彼とは別れた方がいいでしょうか?

  • 浮気してるかもしれない相手にあう

    こんにちは 妻と頻繁に電話やメールをしている 相手に会いにいく予定です。 浮気をしてる確かな証拠はないですが 相手がどういうつもりか話しをしようと考えております 相手はまじめな方らしいので話が通じると思い 妻には内緒です。 1、メールの内容について真意を聞き  浮気を連想するメールをやめてもらう 2、妻との関係を聞く 上記のことを考えています。 会いにいくことに関して気をつける点や アドバイスを宜しくお願いします。

  • 浮気中の彼氏について。

    何度もこちらに相談させていただいてます。 付き合って6年、同棲して1年、来年結婚予定の彼氏がいます。 8月末頃から浮気をし始めました。 計4回の無断外泊。 毎日のメールのやりとり。電話。 数日前電話で一方的に別れ話をされたのですが 翌日マンションの前にいました。 (車の中で寝てました。) とりあえず部屋にいれ話を聞くことに。 彼別れ話をした理由を教えてくれました。 先日会社の飲み会があり、1次会で大はしゃぎした結果 具合が悪くなり、2次会には行かなかったそうです。 でも浮気相手と仲良くしてるところを会社の人が目撃したようで 彼と相手の評価が凄く悪くなったそうです。 自分はいいけど、相手の評価まで下げてしまった。 それを庇うためにみんなの前で電話して言った。 というのです。 どうしてそれが別れ話すると評価が挽回されるって思ったのかは よくわかりませんが・・・。 ついに相手から告白されたそうです。 彼は付き合う気はない。って言うのですが 数時間昼間会って帰ってきました。 そのときは「もう2度と会うことはない・・・」って。 その夜相手からメールが来ていて 「言わずにはいられなかったんです。悩ませてしまってごめんなさい。 幸せになれる選択をしてください。」的な内容のメールが来てました。 (自分を選べば幸せになれるって言いたいのか!?と思いつつ・・・。) 彼は「夜分に連絡が遅くなりましてすみません。・・・」 その後は色々考えていたようですが 寝てしまっていました。 私に掛けた別れ話の電話も半分は本当だといわれました。 どういう意味なんでしょうか?? 間に挟まれている状態から抜け出したいってことですかね? 私はとりあえず別れる気はないです。 しばらくそっとしておいてあげようかと思ってますが どうおもいますか?? 何でもいいのでアドバイスください(><)

  • 彼氏の浮気相手から精神的苦痛

    同棲している彼氏の浮気相手から、常に、あった出来事(不貞行為など)の報告を受けたり、やりとりしたメールの内容を送りつけられてきました。それにより、もちろん私は彼氏とは喧嘩になるし、教えられた内容が毎回フラッシュバックして、暴れたりモノを壊したり癇癪を起こすようになりなど、精神的苦痛を受けました。 自律神経失調症とパニック障害と診断されました。 その後、私と彼氏がそれでもまだ別れず、さらに浮気相手は自分が本命でないことを知ると、彼氏をストーカーに仕立てて、数回の電話着信で刑事告訴しました。 私もこれが罪なのかと疑問であり、ストーカーの冤罪ではないのかと思う節がありましたので証人として法廷にも立ちました。 しかし、これは浮気相手が彼氏を訴えているので、私が出る幕ではないようなことを言われた感じの判決でした。 それでは、もちろん彼氏が悪いのでしょうけど、私は、その浮気相手から内容を知らせをうけこのように精神的苦痛を味わったのです。ならば、この場合、私は同棲相手(婚約者)なのですが、その浮気相手に、精神的苦痛を訴えることはできますか?人として嫌がらせを受けてます。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 彼の浮気と浮気相手からの嫌がらせ

    悩みがあり質問させていただきます。 私は26歳、女性の社会人です。 私には7年前からお付き合いしている28歳の男性がいます、彼から何度も浮気されその度に別れ復縁してきまし た。しかしある日、浮気相手の女性から私宛に電話があり、彼と一年半の間半同棲しているとの話を聞きました。それから彼は浮気相手の女性と別れ、私と心改め付き合っていくと決めたのですが、その後、浮気相手の女性から彼に、「代理人を通し内容証明を送ったので、今までの半同棲生活でかかった駐車場代、ビール代等、20万円を請求します」と連絡がありました。 彼女とは婚約関係でもないので払う義務はないと思うのですが、私と彼が行ったライブに着いてきたり、私のフェイスブックの友達全員に友人リクエストを送り私のページ内を閲覧したりと普通でない行動が続いています。こういった行動はまだ続くのでしょうか、またエスカレートしていくのでしょうか。本人に辞めて欲しいといった連絡をしたほうがいいのか、このまま沈黙を守ったほうがいいのかわかりません。普通ではない行動が一週間の間に何度もあり、不安を感じています。私も彼に何度も浮気をされてきました、彼女の気持ちはわかっているつもりです…私はこれからどう対処していけば良いのでしょうか。どうぞご教授ください、よろしくお願いします。

  • 相手の浮気から立ち直るには?

    旦那の浮気を1ヶ月ほど前に知ってしまい落ち込んでいます。 相手とは1年前にハンゲのチャットで知り合い 普通に友達として電話やメールなどしてたようですが 夫婦間や仕事でのストレスがたまってたのと 告白されたということもあり既婚者というのを隠し 付き合ってしまったようで、5ヶ月ほど続いたようです。 旦那はその時は精神状態が不安定で自分でも どうしていいかわからずその人じゃなくても ストレスを解消できるなら誰でも良かったし 最初から戻るつもりでいたし自分からつきあうつもりもなかったと言っています。 またその間相手とこじれる度に常にチャンスだと思い 何度か「別れよう」と相手に切り出したが 結構ストーカーチックな感じの子だったので 名前を知られてるし珍しい名前なので 電話帳などで調べられるとわかってしまうので 変な別れ方をすると自宅に電話をしかねず 家族に迷惑がかかるといけないということもあり 向こうが納得するまでずるずる続いてしまったということでした。 現在反省して態度も良くなったし私から別れてと言ったわけでもなく自ら戻ってきたということもあるので 今回はここから再スタートしたいとは思っているのですが なかなかふっきれません。 浮気された(浮気がばれた)けど、今幸せにやってるという方どんな方法でふっきったか教えてください。 またそういう経験はないけどアドバイスなどあればぜひご回答いただけるととても心強いです。 ちなみにやっぱり夫婦間や仕事がうまくいかないときって 既婚者とかにかかわらず浮気(遊び)したいと思えるもんなんでしょうか? よく男は浮気女は本気という言葉を聞きますが (まぁ人によってですが)うまくいってない時って そうやって他の人に逃げて現状を忘れたいと思うものですか? そういう時は別に相手に感情がなくても忘れられればそれでいいと思うものなのですか?

  • 彼を浮気相手と別れさせたい

    私は30代前半独身の女性です。 私には付き合って5年程の2つ年上の彼氏がいます。 付き合って1年くらいはラブラブでしたが、度重なる彼の浮気で何度か別れ話が持ち上がってはズルズルと続いている関係です。 この1~2年で知っているだけでも3人の女と浮気していました。 去年の暮れに大げんかをしてもうダメかと思ったのですが、浮気相手とも別れたみたいで安心していたのもつかの間、また浮気の虫が騒いでいるようです。 私から連絡しなければ連絡もないくせにオークションで購入したものを代引きで実家に送ったりしてきて、それを届けるために会うといった状態です。 私はジャニーズのあるグループの子が好きでコンサートも行きますが、そのことには嫉妬するので私の事を好きでなくなったというわけではないようです。 連絡用に携帯を渡しているんですが、通話ボタンが当たったのか何度か女と喋っている声が聞こえたことがありましたが子供だと言います。 でも子供が○○くんと呼んだり好きと言ったりは普通しないと思います。 今年に入ってからは夜ほとんど連絡が取れなくなり、たまに取れても仕事中のような話し方をします。 一度会社の前から電気が付いていない事を確認しながらかけたことがありますが、まだ会社と言っていました。 悪いことだとは思いましたが、ホテルで彼が寝入ったすきに携帯を見たところ女の子と一緒の写真が何枚も…。 さらにメールの履歴はその子と思われる子とのメールで埋まっていました。 一日に何度もやりとりしていて、早く帰ってきてといったメールや彼から今から帰るといったメールもあり、もしかすると一緒に住んでいるのかもしれません。(彼は子供を引き取っているので考えにくいですが…) 仕事用の電話でも同じ名前の子に何度も電話しています。 私は彼の浮気に何年も耐えて、今でもアクセサリーやファッション・その他いろいろなものを欲しいといったら買ってあげて尽くしてきたつもりです。 ですから絶対に別れたくない!! 浮気相手と彼を別れさせる方法、浮気相手をギャフンと言わせたことのある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 夫の浮気相手に会うべきか・・・

    先日、夫の浮気について相談させていただいたものです。 私は29歳、仕事をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133506.html 結婚10ヶ月、夫の浮気は結婚2ヵ月後から始まりました。 相手は夫の海外出張先の現地の通訳の女性です。 日本にも他の出張先にも呼ぶという関係がずっと続いていました。 今、離婚するのか、このまま続けていけるのか 本当に苦しみながら考えています。 夫の態度を見ていると、私にはもう気持ちがないようです。 彼女のコトを考えているのか、未だ連絡をとっているのか は分かりません。 愛人には私から「私は○○の妻です。別れてください」 とメールを送り、1週間後、彼女からは「別れます」 というメールが届きました。 夫と別れるにしろ、続けるにしろ、夫も勿論悪いことは 分かっていますが、1通のメールで終わらせようとしている 彼女を許せない気持ちもあります。 それ以降、彼女からの連絡はありません。電話にもでません。 来週からまた、夫が彼女のいる国への出張が決まっています。 今、夫が出張に行く前にこの週末、彼女と会って話しをするべきか 夫が行ってから、彼女と会うべきか、全く会わずにいるべきか 悩んでいます。 精神的には本当に限界の状況です。何も解決しないことも 分かっていますが、日本に1人この精神状態でいることに 耐えられません。 夫は出張中、長期に突然尋ねてきてほしくない。仕事の邪魔を しないでほしい(私の精神状態が心配だからと付け加えて) 言います。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。