OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どちらから始めれば良いのでしょうか??

  • 困ってます
  • 質問No.210584
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ソフトウェア会社の社員(現在研修中の身)です。
プログラミング研修にあたり、VBとC/C++、どちらか好きなほうから
選べといわれましたが、迷っています。
高校時代にCOBOLを学習しましたが、あまり得意ではありませんでした。
どちらかというとパソコンの内側のことは全く分からず、WORDやEXCELを
使いこなせる程度です。
ゆくゆくはJAVAも習得しないといけないし、私が将来やりたいのは
ホームページやCGです。
ぜひ、アドバイスをお願いします。
それと、おすすめの参考書や文献があればご紹介ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ホームページ、CGなどのパソコン内部の知識を必要としない職種でやっていくおつもりでしたら、VBで十分でしょう。コンピュータの内部に関する知識もさほど必要ではありません。

アプリケーション開発の仕事をする場合には、C++ができるほうが強いです。コンピュータに関する知識がバリバリ要求されます。

ってことで、xieさんの場合には、VBの方がいいでしょうね。
ただし、Javaは文法的にはC++に近い言語ですので、最初にC++をやってしまう、と言うのも一つの選択肢かもしれません。(JAVAは、さほどハードウェア寄りの知識を必要としませんが…)

あと、Oracle,SQL-Serverなどのデータベースの知識も、あればいいですね。
Webプログラマとしてやっていくおつもりであれば、データベース関連のスキルは大きな力となってくれるはずです。
お礼コメント
xie

お礼率 100% (4/4)

そうなんですね、VBで十分、と断言していただけると安心しちゃいます^^
いずれはC++にも手をつけなければなりませんが、私の気持ちは今、VBに
かなり傾いてます…
あとは、私の好奇心のままに、手をつけていきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

C/C++は、VC++ではないのですか?まあ、いいんですけど。ちなみに、C/C++をある程度知ってても、VC++になると頭がビッグバンになりますよ。 JAVAをやるのなら、C/C++の方が考え方(オブジェクト指向)が近いのでいいです。 VBの方は、アプリケーションの作成も簡単ですし、HP(VBスクリプト)関係にも通じるとこがあります。 どちらでもいいということは、どちらも使えないといけないと ...続きを読む
C/C++は、VC++ではないのですか?まあ、いいんですけど。ちなみに、C/C++をある程度知ってても、VC++になると頭がビッグバンになりますよ。

JAVAをやるのなら、C/C++の方が考え方(オブジェクト指向)が近いのでいいです。
VBの方は、アプリケーションの作成も簡単ですし、HP(VBスクリプト)関係にも通じるとこがあります。

どちらでもいいということは、どちらも使えないといけないということです。
業務の内容にもよりますが、他人の作ったアプリケーションが自分の知らない言語で書かれていると、もうお手上げになってしまうので、結局はどちらも使えないとつらいと思います。
会社の方も、「どっちか覚えればいいよ」というつもりはないと思いますよ。
お礼コメント
xie

お礼率 100% (4/4)

そうですね、まずどれから手をつけたいか、という話だと思います。
使えるようになって欲しい言語は4つある、と言っていました。
その中にJAVAもあったので、楽しみにしています。
参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:49:48


  • 回答No.3

最初に何を身につけるかという非常に難しい選択ですね。 VBかC/C++の選択の意味を、言語の違いとは考えないで下さい。エンジニアとして、VBから始める場合は広く浅く、C/C++ならば、狭く深くという道を歩みだすという事を意味するはずです。 個人的には、文法こそ違いますが、VB と Java は良く似ていると思います。 結局、この手の言語は、自由度を下げる代わりに、何でも比較的簡単に使えるようにな ...続きを読む
最初に何を身につけるかという非常に難しい選択ですね。
VBかC/C++の選択の意味を、言語の違いとは考えないで下さい。エンジニアとして、VBから始める場合は広く浅く、C/C++ならば、狭く深くという道を歩みだすという事を意味するはずです。

個人的には、文法こそ違いますが、VB と Java は良く似ていると思います。
結局、この手の言語は、自由度を下げる代わりに、何でも比較的簡単に使えるようになっているから、当然、仕事としてはデータベースを使ったホームページってのが含まれるでしょうね。
お礼コメント
xie

お礼率 100% (4/4)

広く浅く…、私に向いているような気がします。
とても参考になりました、ありがとうございました^-^
投稿日時 - 2002-02-03 23:46:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

環境によります。 「C/C++かVB」と言っているあたりに研修担当者の知識のいいかげん嵯峨見えますのでVBからはじめたほうがいいでしょう。 本質的にプログラミング研修は「プログラムを書くための考え方を学ぶ」ことが最大の目的でしょう。 その意味で、言語なんかは何でも良いのです。 しかし、手続き型言語であるCとオブジェクト指向型言語であるC++をひとくくりにしてしまう研修担当から学の出ればオブジェ ...続きを読む
環境によります。
「C/C++かVB」と言っているあたりに研修担当者の知識のいいかげん嵯峨見えますのでVBからはじめたほうがいいでしょう。

本質的にプログラミング研修は「プログラムを書くための考え方を学ぶ」ことが最大の目的でしょう。
その意味で、言語なんかは何でも良いのです。
しかし、手続き型言語であるCとオブジェクト指向型言語であるC++をひとくくりにしてしまう研修担当から学の出ればオブジェクト指向言語であるVBを選択するべきでしょう。

手続き型言語とオブジェクト指向型言語では考え方がかなり異なります。
C++とCは文法的に似通っていますが前提となる考え方が違います。

理想的にはいきなりJavaなんですけど…
お礼コメント
xie

お礼率 100% (4/4)

そうですか…私も気持ち的にはJAVAやりたいです^^
参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:44:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ