• ベストアンサー

50代前後のVB6人はC#に移行できるか

社内では長年続いてきたVB6技術者をC#に移行としている。COBOLよりは良いが可能でしょうか。JAVAじゃなくてよかっただけです。慣れるまで何年かかるでしょう。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

一般的には無茶と言うか無理だと思います。 そもそも50代の人を第一線のプログラマーとして雇用し続けている会社は少ないと思います。 個人差が大きいとは思いますが30~35歳が限度だと言われています。 それ以後の年代の人は今までの経験を活かしてプロジェクトリーダーなどのまとめ役や管理職などを務めるのが一般的です。 プログラマー35歳定年説:http://bit.ly/1FXSPtX 年配者でもプログラムはできるとこの定年説を否定する話もありますが、若い年代の人に比べて能力が劣るのは事実で、プログラマーを続けるだけでも難しいかもしれないのに、更に開発言語を変えるなどは難しいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一応、可能です。 ただ、その技術者はVB6しか知らないのでしょうか? 私もVB6→VB.NET→C#と鞍替えした口ですが これまで、FORTRAN,N88BASIC,アセンブラ,MS-BASIC,MS-C,QuickBasic,VC++等様々な言語の経験が有るので苦労はしませんでした。

• wormhole
回答No.3

可能不可能でいえば可能でしょうけど結局は、その人次第かと思います。 >JAVAじゃなくてよかっただけです。 何て事をいうような人だとおっしゃるように数年はかかるでしょうね。もしくは習得できない。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

あたりまえの話ですが、本人にその気があれば可能です。本人にその気がなければ、どんな言語にも移行できません。 C#など、VB6に比べてライブラリが多いくらいで、至極簡単な言語です。習得など数ヶ月もかかりません。(もっとも、VB6 で「動けばOK」的な適当な仕事をしてきている場合は、その限りではありません)

• catpow
回答No.1

>>社内では長年続いてきたVB6技術者をC#に移行としている。COBOLよりは良いが可能でしょうか。 可能だとは思いますけど、質問者さんも書かれているように、慣れるまで数年かかる気がします。 そして、Javaじゃないだけ良かったというのは、私も同感です。