• 締切済み

形に残るものをプレゼントして欲しかったけど・・・。

誕生日プレゼントを巡って彼と険悪になり、連絡を取らずで3日が経ちました。 誕生祝は私のリクエストで温泉に行きました。行先は当日まで内緒、旅館の特別室を取ってくれて楽しく過ごしました。 ”プレゼントは当日までに用意できなくてごめんね、今度一緒に買いに行こう”と言ってくれていたのに、10日以上経ちそんな素振りもなく自分の買い物ばかりしている彼。 私のプレゼントは選びに行ってくれないの?と心の中で思っている時に彼がスーツを買おうか悩んでるというので思わず ”自分の買い物ばかりしてるけど、プレゼント買いに行く気は全くないみたいね”と嫌味を言ってしまいました。もう諦めていたはずだったのに、我慢していたからかつい出てしまった言葉でした。 彼は気分を悪くしたようで言い訳はしたものの愛情を感じないような態度だったので、私も話かけず連絡もしなくなりました。 旅行をリクエストしたのは、ホテルのディナーで高くつくよりはゆっくりと過ごしたかったというのと、ここのところうまくいってなかったので気分転換したかったからでした。 結局、彼は誕生日当日(旅行から帰ってきた日)もホテルのディナーを予約していてくれたので2回お祝いをしてもらいました。でもつきあって2回目の誕生日だったので私は毎日身につけられるようなプレゼントが欲しかったんです。 旅行については私のリクエストだったので半分払いました。彼はいらないよ、と言ってましたが私は”じゃあ、何か形に残るものを買って欲しい”と本心を伝えました。 私は彼の誕生日に奮発して欲しがっていたお財布を贈り、ディナーを予約してとても喜んでくれていたので期待してしまっていたというのも正直ありました。 今となってはプレゼントに執着するつもりはありませんが、彼の愛情が少ないってことでしょうか?それに私の考えは間違っていたでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• noah_love
回答No.6

わかります、アニバーサリーのプレゼント欲しいですよね。 別にブランド品でなくても、それ相応のモノが欲しいって普通の女心ですよ!! 私も以前は、比較的お金の余裕のある彼のときは、期待通りのモノをお互いにプレゼントしあっていました。 ・・・が、今の彼はとってもケチなんです。 元々倹約家なせいか、どっちでもいいなら実用的で安いもの、という意識が隅々まで行き届いています。 最初はこれがすごく嫌でした。 こんなせこくて大丈夫なんだろうかと心配していましたが、モノではないところで彼の愛情を感じられ今はとっても安心しています。 プレゼントは高価でなくても、私が困っているときは駆けつけてくれるし助けてくれるし悩んでいれば親身になってくれるし! 私も欠点だらけの人間だし、彼と何から何まで合うわけないですよね、所詮他人なんですから。 だからこそ、合うところを大事にしていきたいと思っています。 プレゼントじゃなくても彼の愛情を感じられる場面はあると思いますよ。 それがないからこそ、プレゼントで確認したくなっているってことはありませんか? もし、そうなら問題はプレゼントではなく、今の二人の気持ちってことになると思いますよ。

minimoni-pyon
質問者

お礼

プレゼントも然り・・・これで最終的に彼の気持ちがわかったような気がしました。 火曜に険悪になってから、未だに私たちは連絡を取り合っていません。。。 いつもなら金曜から日曜まで一緒に過ごしていたけど、メールも電話もありません。 元々ギクシャクしていたんだと思います。 彼は普通の男性よりマメな方だと思います。(最初だけなのかな?)だからこそ、今回のプレゼントを見に行こうと言ってくれなかったこと、その話を持ち出した後の彼の態度などが彼の気持ちの答えなんだと思います。 私の気持ちの中でも今は追いかける気が起きないのでこのまま自然の流れに任せようと思っています。 そう・・・問題は今の2人の気持ちなんですよね。

• hanzo2000
回答No.5

話を簡潔に考えてみます。 プレゼントに関して、金額や物質的存在を重視する人もいれば、 気持ちや行為を重視する人もいます。 それは人それぞれで、それくらいはあなたも重々理解していると思います。 ただ、プレゼントは「プレゼントしてもらう側」の希望が優先されてもいいと思うので、 あなたがリクエストするのはまったくおかしくないし、 彼もあなたのリクエストに応えるべく行動したほうがよいでしょう。 それを前提として。 あなたが以前に、彼に何をプレゼントしたとかそれがいくらだとか、 そういう話はいまは考えないようにしましょう。 話を複雑にするだけです。 今回のポイントはたった一箇所で、 「なぜ彼はモノをプレゼントするという約束を守らないのか」 ということだけです。 ですから、プレゼントを買ってくれないことをあなたが指摘した後 「彼は気分を悪くしたようで言い訳はしたものの愛情を感じないような態度だった」 という箇所で、彼がどうして気分を悪くして、 どういう言い訳をしたのか、がもっとも大事ですね。 一番大事な箇所なのに何も説明されてないので、 どうしてもアドバイスが要領を得ないものになってしまいそうですが、 約束したことを守ってもらうのは当然のことですから、 それは改めて「あの約束はどうなったのか」と聞けばいいことです。 そして彼の言葉を待てばよいのです。 それに対してあなたが納得できればそれでよし、 納得できなければ「ではやっぱり買って欲しい」といえばよし。 それだけのことなんじゃないでしょうか。 きっとあなたは、 「私が遠慮しているのに彼が自分のものばかり買う」とか、 「私は彼の誕生日に頑張ったのに彼は頑張ってないように見える」とか、 いまの話の本質とは違うところで怒ってしまったので、 関係がギクシャクしてしまっただけなのではないですか。 遠慮などしなければいいのです。 そして、過去に自分が何をしてあげたとか、そういう考えもやめることです。 自分が我慢しているから、つい怒ってしまったこと、 自分が以前にプレゼントしたことと比較してしまったこと、 など、あなたが話をややこしくしてしまったことについては謝ってもいいと思います。 そしてそのうえで、 「でも約束してくれたんだから、買って欲しい」 そういえばいいのです。 それだけのことでしょう。

質問者

補足

彼がどうして気分を悪くしたのか私には想像でしかわかりませんが・・・。 彼も考えていたのに私から要求されたことが嫌だったのか、物にこだわっている事が嫌なのか、それともお昼休みにそういう話を持ち出したからなのか(午後からまた一緒に仕事をする関係なので)。この日の夜に電話がかかってきた時に”なんであまり話をしなかったかというと午後から一緒に仕事をするのにお昼にふさわしくない話題だと思ったから”と言われました。だからそれも要因だったかもしれません。 私は逆に自分からは切り出せない話だったし、ずっと気になっていたからその時に言ってしまいました。 彼の言い訳はその場凌ぎのように聞こえたけど”何が欲しい?って聞いたじゃん。先週の土日はダラダラしちゃったけど、今週買いに行けばいいと思っていたし”と言ってました。 私は”つきあって年月が長いならまだしもまだ浅いから彼からプレゼントされたものを毎日身に付けていたいと思ったの。でもその気がないんだなーって諦めていたけど、自分の買い物の話ばかりするから寂しくなってつい言ってしまった”と言いました。 ”ごめん”と言われたけど、その後の態度を見てると愛情を感じないし、終わりがみえてるからプレゼントを買いに行こうという気になれないんじゃないかと思っています。 もし、本当にごめんね、って思っていたら、連絡がきて今日か明日に約束をしてると思います。 これはひとつにきっかけにすぎなかったのかもしれません。私が引き金をひいてしまったみたいです。 それにしても、こんな形でヒドイ。。悲しいです。

回答No.4

考えは間違っていませんよ。一方的にプレゼントを要求するならともかくお互いということのようですから。 おそらく、「プレゼントを買いにいこう」と言ったのは忘れていたのでしょう。 このときの経緯がわかりませんが、 もしかしたら、彼は旅行=プレゼントと思っていたのではないですか? ただ、話の流れで貴方が欲しがってるようなので、「今度買いに行こう」ってことになったのでは? だとすると、忘れてた可能性は高いと思います。 ミスを愛情が少ないと取るかどうかという話になると思います。 「身につけられるものが良い」というのは、人によって価値観が違いますからね。 以前から、それを伝えてあったのでしょうか? 文面からは、旅行後に伝えたと受け取ったのですが。 来年はきっと形に残るものを用意してくれると思いますよ。

質問者

お礼

旅行のリクエストをする前にホテルのディナーの予約をしていたようです。プレゼントも色々と考えてみたけど わからなかったから聞くことにした、と言っていたので、旅行がなければ、ディナー+プレゼントと彼は考えていたようです。 旅行も行ったし、プレゼントはそんなに急ぐものでもないかなーと思っていたのかもしれませんね。 ただ彼はマメな人なのでそれを後回し後回しで気にしていない=愛情が少なくなった、と捕らえてしまいました。 今となっては、この件+他の要因で険悪になってしまったので、もうこの件については忘れようと思います。

• nikobu
回答No.3

価値観の違いです。 欲しいものを買ってくれない=愛情が少ない ??? 子供みたいですね。 欲しいものを何でもホイホイ買ってくれる男に乗り換えてはどうでしょう? 質問者さんは間違ってないと思いますが 私は質問者さんのような考えは持っていません。

質問者

お礼

以前はとてもマメな彼だったのでそのように感じてしまいました。 確かに子供じみていますよね。 欲しいもの・・というよりは、彼から贈られたものを毎日身につけていたいな、と思っていました。 気持ちは伝えたし、私からはもう彼にこの件で何かを言おうとは思ってないです。

• pmg800
回答No.2

旅行の行き先は内緒で、しかも特別室で、とても素敵だと思います。 さらにディナーも予約なんて!彼はがんばったと思いますよ。 質問者さんが半分払ったとはいえ、彼の中では誕生祝はこれで終わった・・・ と思ってしまったんじゃないですか? 「今度買いに行こうね」って言葉をただ忘れていただけなんだと 思います。 このことだけで彼の愛情が少ないとはとても思えないです。 女性側からすれば、形の残るものが欲しい、というのは分かりますけど 彼の中ではそれほど重要視されてなかっただけなのでは? こういうことって価値観の相違ってだけで、これで愛情の重さや大きさを 図るべきではないと思います。 ただ、質問者さんの気持ち、分かりますよ! ずっと気になって、我慢していたんでしょうね。 私は夫と10年以上の付き合いになりますが、 毎年誕生日を忘れられています。前から相当アピールしてるのに・・・ 私が次の日に泣いて抗議しています。でもやっぱり毎年忘れます。 かといって、愛情が少ないとは思いません。 普段の接し方から愛情を感じているからです。 今は我慢していたのと、ケンカになってしまったことで 彼の愛情を疑ってしまっているかもしれませんが、 ちゃんと気持ちを話し合っていけば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近彼との関係も良好じゃなくなっているように感じていたので、プレゼントの件も”愛情がなくなったからかも”と思ったりしました。 彼は以前はとてもマメな人だったから余計に悲しくなりました。 質問にも書きましたとおり、今となってはどうしても何かプレゼントして欲しい!という気持ちはないので、私からこのことに関して口にするのはやめようと思います。

• ossan2006
回答No.1

お互いがプレゼントをすることが当たり前になっている間柄で、プレゼントに何が欲しいとかいうような要求をするのは、別に間違ってないと思います。 ただ、そういう関係になってないのに、あれが欲しい、これが欲しい、というのはおかしいと思いますけど。 我が家では妻が私の誕生日や結婚記念日やクリスマスやバレンタインなどにいろいろプレゼントをくれるのですが、何が欲しいか聞いてきますよ。私が「1GのメモリースティックDuo」とかいうと呆れてますが(笑)。 私は逆に、形に残るものを贈りたくないですね。縁起を担ぐ方じゃないけど、それが壊れたり無くなったりしたら、二人の関係も壊れるんじゃないか・・・とヘンな心配をしてしまいます。結婚したときは、曲を作って(正確には作曲ができる知人に作ってもらって)プレゼントしました。これなら、壊れることなく永遠に残るし、ちょっとカッコいいかな、と思って。 とりあえず、彼の愛情が少ない=形に残るものを買ってくれない、とは必ずしも言えないと思います。プレゼントについてどういう考え方をもっているかは、人それぞれ違うと思います。

質問者

お礼

曲をプレゼントしたなんて素敵なお話ですね。 男性の方からのコメントを読んで、男女では考え方が違うということを再認識しました。 私のお願い?も一応”彼から贈ってもらったものを毎日身につけていたい!”という女心なんですけどね~。 別の相談でも本日質問しておりますが、最近彼との関係も良好じゃなくなっていました。 だから彼も私に何かプレゼントをしよう、っていう気持ちも薄れちゃったんだろうなーって被害妄想してしまったり・・・。 とりあえずは私からアクションを起こすことは暫くやめようと思っています。