• 締切済み

子供への2ヶ国語教育はどのように?

国際結婚をし、現在夫婦間では、お互いの母国語とプラス英語で、3ヶ国語を混ぜて会話をしています。  来月子供を出産するのですが、子供にどのように話しかけていけばいいのか、迷っています。  国際結婚をされた方や、2ヶ国語、もしくは3ヶ国語を子供さんが習得された方、是非その過程を教えていただけませんでしょうか?  やはり、最初は1ヶ国語のみで、子供に話しかけたほうがいいのでしょうか?ある程度の年齢になった時に、どの言語も中途半端になってしまうのを恐れています。  このような経験をお持ちの方、色々教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

• lysl
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• yanyanzi
回答No.5

#1です。 >ちなみに、ご夫婦では日本語で会話されているのですか? 妻は貿易や通訳の仕事をしているので、妻の日本語と私の中国語とでは雲泥の差です。 ですから基本的には夫婦は日本語で会話をしています。 母親は子供と内緒話をするときにわざと中国語を使い親子でクスクス笑いをしたりします。 そんな時は私は分かっても分からないフリをしたりしています。 ちなみに私が中国語を話すと、息子は「外人がしゃべってるみたいで変だよ」と馬鹿にします。 「中国ではパパは外人なんだよ~」と答えていますが… 逆に母親の日本語より自分(息子)の方が日本語の発音が完璧というのも自慢のタネのようです。 以前、顔を見なければまったく日本人と変わらない発音の白人の通訳さんに出会ったことがありますが、きっと同じような環境で育ったのだと思います。 3ヶ国語の環境はありませんのでお答えできませんが 他の方もお答えのように父母の母語でそれぞれ話しかけて英語は子供の前では封印した方がいいのかもしれませんね。

lysl
質問者

お礼

そうでしたか。そうですね、やはり夫婦間会話を考えた方が良さそうですね。ただ、毎日の生活なので、色々今までもtryしたのですが、なかなかお互いの母国語が話せず、悪戦苦闘している最中です。ですが、これからは子供の為にも頑張りたいと思っています。  ありがとうございました。

noname#18676
noname#18676
回答No.4

カナダ在住、日本語が母語の夫婦です。子供が3人いて、10歳は日本語と 英語を、それぞれ年齢相応に話せると思います。下2人は、日本語の方が 強いという状態です。私達夫婦も、セミリンガルへの恐れをいつも抱いて おります。 10歳は、もうバイリンガルと言えると思いますが、日本語補習校に通い、 毎日その宿題をし、家庭では完璧に日本語という事で日本語力を維持向上 させているという感じです。英語は、現地校に通ってお友達と交流する中で、 放っておいても伸びて来ているという感じでしょうか^^;  最近になってこの10歳が、『もう2つの言葉はわかるから、、新しく 別の言葉を話せるようになりたい。』と言い出しました^^; が、日本語も英語ももう少しこのままで、維持向上している様子を 確かめてからと思っています。どちらにしても現地校でそろそろ公用語 であるフフレンチが始まるでしょうから。 周りには、質問者さんと同じような家庭環境の方も多いです。その方々は、 現地校で英語を使い、日本語の片親とは日本語で話し、英語と日本語以外の 母国語の片親とはその言語で話し、というようにされている様です。 または、日本語と英語以外の親の母語の学校に通って、英語で社会と接し、 日本語でもう片親と話す、という方もあります。 見ているとやっぱり、3カ国語を一気に入れると、全体の進度はかなり 遅れますね。また、我が家のケースを見ると、一緒に居る時間の長い親の 言語が最も強く出る様ですから、お父さんが仕事でお子さんと接する時間が 短いと、その言語の発達が一番遅れると思います。 言葉が遅れると、頭の中で言葉を使って思考するという事が出来ませんから、 知能の発達も遅れをとってしまいます。まずはやっぱり、英語でも日本語 でもその他の言語でも、一番軸になる言語の発達を考えられた方が良い ように思います。 また、今のご夫婦での会話のように、例えば日本語の中に英単語が混じる など、色々な言語が混ざるというのは良くない様です。 この人とは完全に日本語とか、この人とは完全に英語とか、そういうように した方が良いみたいですよ。 小さいうちは楽に身に付くと思われがちですが、維持向上させるためには 親の気配りはとっても大切で大変だし、子供もがんばらなくてはバイリンガル が叶おうはずがありません。 お近くに日本語の補習校や、ご主人様の母語の補習校などがあれば、 訪ねてみてはいかがでしょう。そこに集まる方々の共通の悩みと言うか 課題ですから、きっと親身に良い方法を教えてくださると思いますよ。 最後になりましたが、お子さんのお誕生楽しみですね。もうしばらくお大事に。

lysl
質問者

お礼

やはり、三ヶ国語を一気に入れるのは大変のようですね。周りに案外、小さいうちは楽に見に付くと言われていて、そうなのかなぁと私は深く考えすぎているのかしら・・・と思っていましたが、やはりこれからも主人と話し合って、色々と考えたいと思っています。  ちなみに、カナダで韓国人の主人と出会って結婚しました。 カナダは素敵な所ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• smaile99
回答No.3

ばりばり日本人夫婦ですが、英語に興味がありいろいろ調べています。 バイリンガルの場合、二人が両方しゃべるのではなく、例えば妻が日本語で旦那が英語とはっきり別れているほうがいいらしいです。(No.1さんの家庭のようですね。) ですから、お子さんに話しかけるときだけでもそうやって使い分けたほうがいいかもしれません。 元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• calgirl
回答No.2

夫婦とも3ヶ国語が話せるなんてうらやましいですね。  私はアメリカ人と結婚して、英語のみで会話をしています。3人の子供は英語しか話せません。私一人でもがんばればよかったのですが、アメリカに住んでいて英語の方が大切かな?と思い、英語のみの生活になってしまいました。  今まで知り合ったたくさんの外国人(英語圏以外)の方の場合は、様々でしたよ。メキシコ、プエルトリコやコロンビアなどからのスペイン語圏の知り合いたちは、子供の言語についてこう教えてくれました。  *夫婦間でスペイン語のみを使って、子供にもスペイン語で話しかけ、英語は幼稚園で本格的にスタートした方。(子供は先生や特に友達の影響が大きいもので、けっこうすぐにぺらぺらに。でも家庭内に英語が氾濫してきたそうです。でもまだ両方話せます。)  *家庭内では英語とスペイン語両方使い、子供にも両方。(子供の世界が広がっていくうちに、スペイン語が薄まっていったらしく、スペイン語を聞いても英語で答えるなど。)    *夫婦間では、メインはスペイン語たまに英語。子供には英語の方。(アメリカに住んでいるのだから、英語をしっかり学んで欲しいそうです。ほんとに簡単なスペイン語しか理解できないそうです。)  *奥さんのみがヒスパニック系で、夫婦間の会話は英語、子供には母のみからスペイン語で父からは英語のみ、家族全員の会話は英語のケース。(とにかく彼女の母国語で話しかけたそうです。彼女は厳しいルールを作っていて、彼女にスペイン語で聞かれたらスペイン語で答えるというもの。子供はつい英語で答えてしまうので、厳しくしたそうです。)  *これはヨルダンで3歳まで暮らしていて、アラブ語しか話せなかった男の子ですが、夫婦の会話はアラブ語で、子供にもアラブ語。私が一緒に居たときは英語とアラブ語両方使用してましたが、まったく英語が話せなかった子が半年もするとぺらぺらとまではいきませんが、ぺらっくらいにはなってました。アラブ語への返事はたまに英語交じりにはなっていましたが。)  *そしてこれは日本人とアメリカ人のケースで、アメリカに住み英語のみの生活だったのが、日本に転勤のため3年間住み、日本の父母との交流で日本語も習得したお子さんも知っています。発音も綺麗で、もう10代なので、これからアメリカで高度な日本語を身につけるには本人の努力のみだと思います。)  以上、私が知り合った人たちのケースはこんな具合でしたが、さすがに3ヶ国語で会話をしている夫婦には知り合えなかったので、lyslさんが求めている回答には程遠いかも知れませんが、参考までに...  お二人は3ヶ国語を全てネイティブのように話せるのでしょうか?でもそれは生まれてすぐ身についたものではないですよね?あくまで私の想像ですけど。お二人で何語が一番大切、または子供にとって必要かお話になってみてください。 住んでいる環境とは違う言語を家庭内で使い、子供にも教えると、2ヶ国語をマスターし易いですが、レベルアップのためには努力が必要ですね。こんな私が偉そうな事を言ってすみません。上の息子は9歳になるので、これからがんばろう!と思ってはいるのですが。 出産に育児と、これから続く喜び、不安にチャレンジ。がんばってくださいね。

lysl
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。  私たち夫婦は、ネイティブに話せるのはお互いの母国語のみです。 やはり、色々な努力が必要のようですね。 後々後悔しない様、主人と話し合って、子供と一緒に頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

• yanyanzi
回答No.1

私は日本人、妻が中国人です。 息子(現在小3)は私の耳で聞いて完璧な日本語を話し 妻の耳で聞いて完璧な中国語を話します。 母親と中国語で話している次の瞬間私の方を向いて日本語で話します。 >やはり、最初は1ヶ国語のみで、子供に話しかけたほうがいいのでしょうか? ちょっと特殊な状況なのでそのまま同じことは出来ないと思いますが 生まれてから4歳まで中国の両親に預けて育ててもらいました。 その間すべて中国語のみで生活し中国の幼稚園にも行きました。 私が訪ねてもまったく日本語でもコミュニケーションは出来ない状態でしたが そこは小さな子供なので私の片言の中国語とボディーランゲージで遊んだりしていました。 4歳の時に日本に引き取り、いきなり公立の保育園に入れました。 事前に保育園の先生と打ち合わせをしました。先生方がとても理解のある方々で助かりました。 最初の一ヶ月くらいは本人も辛かったようですが、そこは小さな子供なので泣き笑いで乗り切ってくれました。 日本に来てからも、家の中で母子は原則として中国語で会話をし、私とは日本語で会話をします。 週に一回ですが中国人教師の中国語学校に通っています。 中国語にも「子供の言葉」と「大人の言葉」があるのできちんとした中国語と、会話だけでない読み書きを習得させる必要があるからです。 今は年に一度、中国の両親がビザいっぱいの90日日本に滞在し、子供の相手をします。(もちろん日本語は出来ないので中国語だけです) また年に2~3回中国に一週間くらい行って、まったく日本語無しの環境で生活させています。 ごく小さな時期に両親と離してしまうことには賛否両論あるかと思います。 本人が大人になったときにどのような感想を言うかも分かりません。 しかし、単に言葉のことだけであれば 完璧なバイリンガルになっています。

lysl
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 4歳からでも、習得できるのですね。 子供の能力には驚かされますね。  ちなみに、ご夫婦では日本語で会話されているのですか?私の場合、主人と私とが別々の言葉で子供に話しかけ、私たち夫婦は英語で話してと、3ヶ国語を子供が耳にしてしまうと、混乱してしまうのではないかと、気になっています。  いずれにしても、やはり色々な努力が必要のようですね。ありがとうございました。