• ベストアンサー

バイリンガル育成というか

幼児は言語習得能力がすごいことを利用して小さい頃から英語を聞かせるとよい、というのがありますが、少し不安があるのです。 日本語の能力が後れたり中途半端にしか両言語がわからなくてかわいそうなことになったりはしないでしょうか。 私は外国語が本当に苦手で、子供が出来たら、できることなら外国語にもっともっと慣れさせたいと思うのですけど、肝心の母国語に支障が出るようならしたくないですし・・・。 どうなのでしょうか?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-tuki
回答No.6

うちの場合。 娘が2歳半の時に一緒に海外旅行に行きました。 で、イギリスの空港で飛行機の乗り継ぎ待ち時間が5時間もあり、時間つぶしをしていた時の事。 滑り台や階段などのある、大きな子供用の遊具施設があり、娘は大喜びで遊び始めました。 回りには同じ年頃の西洋人の子が数人遊んでいました。 割と社交的な性格だった娘は 「こんにちは!いっしょにあそぼ!」 と声をかけましたが、声をかけられた金髪の女の子は けげんそうな顔をして違う子の所に行き 他の同じ英語で話す子と楽しそうに遊んでいました。 おいていかれた娘はじーっとその姿を見つめていたのですが、トコトコと私の元に戻り、 「ね、えいごしゃべれたら、いっしょにあそべる?」 と聞きました。 切なくて泣きそうな気持ちになりました。 旅行から帰って数日後、近所のECCジュニアの教室のチラシが、ポストに入っていて 娘に「どうする?」と聞いたら 「やりたい!」と大はりきり。 4月から早速3歳児コースに入りました。 3歳になる前に、 英語を話すひとたちをナマで見て、同じ言葉で話したい!と切望した体験を持っているだけあって、 やる気も覚え方も同じクラスの子供の中でも、 群を抜いてたみたいです。 入れて良かったなあ~、と思いました。 現在小3になり、今も続けてはいますし、クラス代表でスピーチコンテストにも出場しましたが、 実際今英会話が出来るかというと、実用的にはぜんぜんです。 他にも興味のある事がたくさん増えて、熱心さも随分薄らいでますし、カタカナ英語が身の回りからたくさん入って来て幼稚園の頃の方が、発音は断然キレイでした。 でも、今はハリーポッターのダニエル君にラブで(笑) いつか原語で本を読みたいという夢もあるみたいだし 将来、必要に迫られた時には 幼い頃に蓄積した単語等の知識も、役に立つのではないかなあ、とその程度に期待しております。 母国語の方は週1で通うくらいなら全然問題ないです。 日本語ではめちゃめちゃおしゃべりです。 外国に住んでる友人の子 (母日本人、父アメリカとスウェーデンのハーフ、スウェーデン在住)は、3か国語が家の中で飛び交っている環境らしいのですが、やっぱり言葉は遅く、さらに自分で組み合わせて作っちゃったりしてたらしいですが。 だから、子供が興味を持ってるようなら 習わせてあげるのも悪く無いかも、 くらいのオススメ度です。

その他の回答 (6)

noname#10675
noname#10675
回答No.7

最近英語の出来ない親が子供にはバイリンガルになって欲しいというの多いですね。両親がバイリンガルやネィティブなら良いと思いますが、親が離せないのに、自分の子供はバイリンガルにするのは難しいと思います。 自分で子供に英語の教育をさせて子供に英語で話し掛けられて答えられないなんてかっこ悪いし、英語を話す親の発音が悪かったら、上達するものも出来ません。 母国語への支障は出ると思います。でも自然にゆっくり覚えていくのが肝心だと思います。私の場合家族とは英語で話し、日本語は本を読んだりして勉強しました。 まあ始めは両親が英語を完璧にマスターすることです。ネィティブの発音も完璧に覚え子供に正しい英語で話してあげてください。

-ria-
質問者

お礼

皆様、アドバイスどうもありがとうございました! やはり理想的なのは楽しんでできることですよね。 私ももちろんもっともっと勉強していこうとおもいます

noname#27172
noname#27172
回答No.5

バイリンガルを育てるのなら、先ずは日本語からです。日本語で失敗すると 外国語はうまく行きません。 ・・・日本語で失敗しても、いずれは日本語は人並みに使えるようになりますが、日本語をマスターした時には もう遅いんですよ。 これは、どういうことかと言いますと、先ず、日本語を集中的に前倒しして覚え込むんです。こうすれば、日本語は他の子供たちと比べてリードしていることになりますね。この時こそ 外国語を始めるチャンスです。こうすれば、外国語を早く始めたから母国語に支障をきたすどころか、母国語も外国語も他の子供たちよりも出来ますし、余裕があれば もう1ヶ国語にチャレンジできます。 ただ、言葉、とりわけ 外国語の能力は個人差が大きいですから、一律に早期に外国語を子供全員に教え込むのは得策とは言えません。

• tuisumi
回答No.4

専門的なことはわからないんですが、中学時代の英語教師がそういった話をしてくれたことがあります。 その先生の小学生時代の友人に外交官の息子さんがいたそうです。 アメリカで生まれ、外では英語、家庭では日本語の生活をしていたそうです。 その後中国、日本と移り住んで出会ったそうなんですが、彼は英語、中国語、日本語が完璧に話せたそうです。 しかし日本にきて数年後、言葉の切り替えがうまくいかなくなり精神的な病気にかかってしまったそうです。 その後大学には進学したそうですが、この話をしてくれた当時も病気のため働くことができなかったそうです。 その先生はこういう事例があるから私は早期の英語教育には反対だとおっしゃっていました。 これが彼だけの例なのかどうかは私にはわかりませんが参考までに。

• michina
回答No.3

同じ日本人で同じ能力の人でも、言葉に接する時間の長さなどで、言葉の能力に差が出てきます。つまり、どのくらい頻繁に話しかけられているか、また本をたくさん読んでいるかいないかでも、獲得する語彙数には大きな差が出るものです。 外国語の場合でも同じです。2カ国語に接している人は、日本語だけに接している人よりも、日本語に接する時間がどうしても短くなりがちです。しかし、意識的に言葉に接する時間を増やすようにすると、どの言語も問題なく話せるようになります。もちろん、ごっちゃになって混乱するというようなことは起こりません。 ただ、おもしろいことに、2カ国語を問題なく話せるようにするために必要な時間は、日本語だけを話せるようにするための時間の2倍よりも短い時間しか必要ではありません。3カ国語を問題なく話せるようにするために必要な時間は、日本語だけに必要な時間の3倍よりも遥かに短い時間ですみます。 このように、多くの言語を学べば学ぶほど一つの言語当たりに必要な時間数は減っていくのです。新しい言語を学ぶ場合でも、2ヵ国語以上の言語をマスターしている人は、日本語しか話せない人よりも、遥かに短い時間でマスターしてしまうのです。 質問に対する答ですが、英語を教えるとどうしても日本語に接する時間が減りがちなので、そこのところを十分気をつければ、日本語の能力を低くすることなく十分英語の能力も育てることができます。 そうしていると実は、英語を勉強することによって日本語の能力も伸ばすことができるのです。ここが重要なポイントなのですが、このことは、ほとんどの専門書で紹介してないのが残念です。

• katina
回答No.2

支障が出るのは、使用頻度にもよるんでないでしょうか?多分、週1回や2回の英語教室で支障をきたすことはありません。巷で話題の英語教材すら、親がよほど真剣に取り組む姿勢がないと、自然と英語は出てきても受け答えができる程度までは、なかなかです。 旦那が外国人なんですが、主人自体、成長の過程で2カ国語を話す国に住んだ事が長くて、義両親とは私の全く分からない言語で会話する事が多いです。そのため、子供は3ヶ国語くらい聞いて育ってきているのですが、2歳の時点で日本語の2語文がやっとでてきたと言う感じです。他の2言語については、3語を話したりするのですが、やっぱり他の子供に比べると語彙が少ないですよ。 後々追いつくこともありますが、どれかマザータンをしっかりしておかないと、セミリンガルになってしまうこともあるようです。 でも、見ていると、どんなに小さくても日本語は日本語だと分かっているようです。旦那に話しかけるときは絶対に日本語で話しかけませんし。私が、日本語で聞くと、日本語で答え、英語で話しかけると英語で答えます。 日本人の両親で日本社会で普通に生きていく上では混乱は無いと思います。 でも、子供の耳は凄いですね。その時期に色々聞かせて耳慣らしと言う意味で英語の歌やお母さんが英語の絵本の読み聞かせなんかをやると良いと思いますよ。楽しく長く続ける事が重要だと思います。あんまり気を張り詰めると親子で疲れてしまうので。

noname#8670
noname#8670
回答No.1

幼児のころは、バイリンガルのこは 全体として、言葉が遅い傾向があるらしいです これははっきりした根拠は知りませんが… うちは、子どもが、まだ日本語がおぼつかない時期に外国にいき、 日本人の子供はいませんでした。 本人の、しゃべりたい、わかってほしい要求が通らなくてすごいストレスで、 日本語を止めて英語一本にしたりもしたのですが、 英語もほとんど覚えませんでした。 結果日本語も、とてもおくれ、本人も自信を失いがち、です。 ここまで悪条件が重なって、ごっちゃになった、ということで。 両親が日本人だとして、日本に居て、ここまでこじれることはあまりなさそうです。 ただ、耳はいいのと、混乱の時期が2年ほどありましたが、それがすぎたので、 再び英語が少し出ています。 正直、遠回りしたな、まずは日本語をある程度分かって すらすらしゃべれるようになってからの 外国語のほうがよかった、とおもいます。一生という単位で見れば、ムダではなかったと思いますが。 両親が日本人でも、外国で生まれ、ことばがどっちも怪しくなったので、外国で根付くことを決めて日本語を早い時期に捨てたので、英語はすらすら、日本語は、全く分からない、というひとも、数人見ました。 そういう人も、日本語の音は、全くの非日本人よりは 出せるようでしたが… 4歳くらいの、ある程度しゃべれるこでも、最初は、 周りが英語ばっかりだとよく泣いていました。慣れると早かったですけど… こうしてみると、状況が許せば耳のいいうちで、 且つ、無理強いではなく、 本人も面白がる方法でやったらいいのかな、とおもっています。 しゃべりたいという気持ちや、伝わって嬉しいという自信をそいでしまったら、本末転倒で、 こういう失敗をしたうちの例、ということで。 英語が話せること自体より、世の中にはいろいろな人がいる、 自分と違う人とも かかわりたい、という教育の方が大事だと思います。 それが、自分から日本語以外をしゃべろうとする大きな動機になると思います。 知り合いで、日本に住む日本の家族ですが、 お母さんが 英語の先生で、暇つぶし、楽しみ程度に、子どもにたんごをおしえたり、唄ってやったり、 お母さん自身が、英語がすきとおっしゃっていて、英語の人に限らず、 いろいろな国の人に 一生懸命関わる人がいました、 そこのこは2歳代でしたが、日本語を、とても早く覚えていて、英語の片言も綺麗で、 単語も、まじっていませんでした。 また、ずいぶん昔に読んだ本では、日本人カップルの子どもが、 お母さんがスペイン語、お父さんが英語で、その他の人が日本語で話し掛けて、子供は 混じらずに3つとも覚えたとか。 いろんな違った例があると思いますが…