• ベストアンサー

ボタンインコの変な行動

生後9ヶ月目のブルーボタンインコです。前々から気になっている事があります。それは食事をしたあとなぜか食べた物をはく事です。夕方かごを見ると水浴び用とは別の水入れの中に餌が一杯入っています。それとその中が胃液みたいな臭いがします。食欲もありいつも元気に動き回っていますが何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分そのう炎なのだと思います。 オスの発情の場合、求愛行動の中で吐き戻しがありますけど、 何か特定の物(複数だったりします)に吐き戻すことが普通です。 発情の吐き戻しでないのでしたら、鳥を診てくださる獣医さんへ連れて行かれるよう お奨めいたします。獣医さんで投薬していただかないと治りません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
masa1117
質問者

お礼

昨日病院へ行って来ました。のどにカビが発生しているとの事で炎症しているそうです。薬をいただき1週間様子を見るそうです。軽い症状みたいなので安心しました。病院へ鳥を連れて行くのは初めてなので不安でしたがもっと早く行けば良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabakouen
回答No.2

どうも、はじめまして! その食後に戻すというのは、食事のたびに毎回あるのでしょうか? しかし、戻すこと以外は元気であるというのなら、一度下記のサイトにアクセスしてみてください。獣医さんに質問できるQ&Aサイトなんで、病院に行く前段階としてなかなか使えると思いますよ!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
masa1117
質問者

お礼

Q&Aサイトありがとうございました。これから活用させてもらいます。