• ベストアンサー

インコの寒い夜の過ごし方

生後半年のブルーボタンインコです。この頃の寒い日昼間は日の当たる場所(家の中)で水浴びをして餌も結構食べます。ただ夜はみんなが起きている時は居間でエアコンをかけていますが夜中はエアコンを切っています。時々夜中に見ますと鳥かごの下でうずくまっていますが気にしないでいいのでしょうか?他に寒さ対策を考えた方がいいのでしょうか。こちらは静岡県内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.7

 ブルーボタンインコはアフリカ産のキエリクロボタンから日本で作出された種なので、日本の越冬には非常に強いとされていますが、問題は「生後半年」という点です。半年遡ると生まれた時期が夏ですから初めての冬ということになりますね。「うずくまっている」と表現されているところをみると、泊まり木の上で寝るようには未だ成長していないか、あるいはヒナの頃の習慣が抜け切らずに床でベタッと寝てしまう子のようですね。でしたら経験的に室内の寒さでもちょっと対策が必要だろうと思います。 鳥かごの下部が「金属のフン通し」の場合は、それをはずして新聞紙か市販の木屑をフン受けに直に敷いた状態にした方が良いです。あとは鳥かごに「NO5の方」が説明された保温用ペットボトルを入れて、布でかご全体を覆っておくのがとても良い方法だと思います。しかし、それ以上の過保護な対策はかえって鳥本来が持っている潜在的な越冬能力を失わせてしまう可能性がありますので、それだけで十分だと思います。来年からは不要ですから、今年の冬だけちょっと保護してあげてください。  ボタンインコ類は寒さには相当強く、我が家のブルーボタン君は東京で屋外にて飼っていますが、夏に直射日光を遮断することには神経を使いますが、冬は雪が降ろうが早朝0度になろうが、寒さなんかヘでもなく元気いっぱいですよ。冬場の保温対策は日が暮れたら不要なバスタオルを何枚か掛けて、かご全体を覆っているだけです。朝になればそれをはずします。 子供の頃からブルーボタンが好きで、逃がしてしまった初代、15年生きた2代目、自分でカゴの入り口を開けて勝手に逃げて行った3代目、今いる11年目になる4代目を含めて東京の冬の寒さで「落鳥」した例はありません。オカメやセキセイや文鳥は冬場に落鳥させてしまった苦い経験があるのですが。  過保護にすることは一方で鳥の生命力と寿命を奪ってしまうことでもあるのだということをぜひ認識して、雨風に負けない丈夫な鳥に育てあげてください。ブルーボタンなら大丈夫です。

masa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり過保護はまずいですね。 ただ今保温ペットボトルにタオルを巻いて籠にはバスタオルを掛けております。 ここ数日の寒さには関係なく元気にしております。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは! 生後半年でしたら、保温は必要ですよね。 それなりの規模のペットショップでしたら、ひよこ電球を置いているはずです。 ひよこ電球の上に乗っかったりしないように、設置する位置には注意が必要です。 その上で、目隠しの布とタオルケットを併用されると良いと思います。 我が家のセキセイも、去年まではそうしておりました。 時々、布の中のケージをチェックされると良いと思います。 鳥かごにフックなどで引っ掛けられる温度計も、ペットショップで扱っています。 ひよこ電球のワット数は、ケージの大きさにもよりますので、店員さんに相談なさってください。 成鳥になっても、寒い時期の保温は続けられている飼い主さんは多いですよ。 眠っている間、鳥かごは、静かに眠れるお部屋に置かれたら良いと思います。 小鳥専門の獣医さんは、睡眠時間は14時間(~16時間)程度を勧めていらっしゃいます。 たとえ起きているようでも、布(出来れば厚手の黒布)を掛けておいて、暗くしておくほうがいいようです。 寒い冬の間、masa1117さんとインコちゃんが風邪を引かずに暖かく過ごせますように・・・。

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

セキセイを飼っています。うちの場合は昼間はヒーターをいれて夜はホット用のペットボトル(蓋がオレンジのやつ)に熱湯を入れてそれをカゴに入れています!これは鳥専門の獣医さんに教えてもらいました^^朝かけてある布を開けてみてもまだカゴの中はホカホカしていますよ!!ヒーターだとカゴを布で覆ってしまうので何かあった場合心配なので私はいつもこの湯たんぽにしています!!お金も掛からないしおススメですよ^^

masa1117
質問者

お礼

保温ペットボトル やっていますよ。 ありがとうございました。

  • mie_031
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

No.2さんがおっしゃるように、成鳥には暖房は不要なケースも多いですが、最初の冬は特に気をつけて入れてあげたほうが無難だと思います。羽を逆立てて膨らんでいる時が寒いサインですので、よく観察をしてちょうどよさそうな温度に保ってあげてください。ホッソリして翼を浮かせてはぁはぁしているようでしたら暖めすぎです。 篭全体を暖める必要はありません。ヒヨコ電球をつけて篭に布をかけて、その布を少し隙間をあけておくなどして、自分でちょうどいい温度のところを見つけられるようにしてあげます。ただこの場合、「すきま風が寒い!」とならないように注意が必要です。あとは篭の置かれている場所が、窓際など温度変化の激しいところを避けて、できるだけ暖かいと思われるところを選んで上げてください。 また、鳥に限ったことではありませんが、冬は体温を保つためにエネルギーを多く消費するため、フードの消費量が多くなります。量を増やしたり高脂肪のものに切り替えたりしながら、適度な脂肪を保てるようにしてあげてください。こちらもまた、うっかり太らせてしまわないようにご注意を。 下でうずくまっていることに関してですが、一般的には病気などで体調が悪い場合が多いです。が、こちらのブルーボタンちゃんは昼間は元気とのことですので、少なくともそういった状況ではないですよねきっと。おそらく止まり木にとまっているより下にいた方があったかいから、または単に下に降りるのが好きな子なのではないかと思います。 同じ種類の鳥さんでも個体差があります。寒さなんてへっちゃらな子もいれば秋口から寒がって暖房が必要になる子もいます。逆に暑さで亡くなってしまう子もいますし、ちょっとした環境の変化ですぐになにかの病気を拾ってしまう子もいます。うちの子のことは飼い主さんしか分かりませんので、とにかく観察観察で「うちの子」を分かってあげてくださいね。 長々とスミマセン。同じ鳥飼いとして、一緒にがんばりましょう^^

回答No.3

こんにちは。すぐにNo.2さんもおっしゃっているヒーターを入れてあげて下さい。 私は、セキセイを寒さで死なせてしまったことがあります。かごに布をかけ、おが屑をたくさんひいてあったのですが、朝見てみたら逝ってしまっていました。近所の小さな鳥屋さんで購入したのですが、暖房器具などの知識も教えてもらえず、なんて無知だったのかと、のちに自分を責めました。今は、小鳥を扱うペットショップなら大体ヒーターは置いていると思います。オレンジ色の網筒の中にペット用電球が入っていて、ほんわりとあたたかくなります。100Wまで数種類電球がありますが、うちは20Wです。 家にはオカメとセキセイがおりますが、2羽とも1日中ぬくぬく快適にしております。お昼間にひなたぼっこで暖かい時以外は、ヒーターをつけっぱなしております。それにかごの上部から後部・サイドを布で覆っています。床にかごを置いているので、風がスースーするのを遮ってあげています。年齢は、セキセイ4才・オカメ1才です。もう2度と寒さで死なせない、と固く誓っています・・・。 長文お許しください。

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

私はインコの中でも寒さには強いと言われているセキセイを室内で飼っていますが、それでも冬の夜はヒーターをつけています。 室内で飼っている成鳥にはヒーターは不要という意見もよく耳にしますが、実際は中には寒さに弱い子もいて、過去にヒーター無しで過ごさせて朝見たら寒さで凍えて死にかけていた事があったので、私はそれ以来、万全を期して寒い夜はヒーターをつけるようにしています。 ボタンインコは飼った事がありませんが、セキセイより丈夫という事はなかったと思いますので、ヒーターを付けてあげた方が無難だと思います。 過保護という方もいるかもしれませんが、でも何かあってから後悔しても遅いですから・・・ 30ワット程度のヒヨコ電球(カバー付き)がお薦めです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

巣箱は入れていますか? http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484429/485005/485179/ ↑こんなタイプの箱です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484429/485005/485179/#540003

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボタンインコの変な行動

    生後9ヶ月目のブルーボタンインコです。前々から気になっている事があります。それは食事をしたあとなぜか食べた物をはく事です。夕方かごを見ると水浴び用とは別の水入れの中に餌が一杯入っています。それとその中が胃液みたいな臭いがします。食欲もありいつも元気に動き回っていますが何か病気でしょうか?

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(幼鳥)の水分補給

    生後20日のセキセイインコを飼い始めました。餌は、ペットショップの店員さんに言われたように挿し餌をしています。ただ、気になるのは、お水をあげていないのですが、挿し餌は、ぬるま湯に浸してあげているのでこれで水分補給できれいると考えていいのでしょうか?お水を容器に入れて与えるとか、挿し餌の時にあげるとかするのでしょうか?水分補給の方法を教えて下さい。 また、どのタイミングでお水用の容器を鳥かごに入れてあげればいいのでしょうか?飼い方の本にも書かれていないので教えて下さい。セキセイインコ幼鳥を飼うのが初めてなのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの鼻水。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 コザクラインコ(生後4ヶ月・♂)を飼っています。とっても元気いっぱいで餌もよく食べるのですが、たまに(1週間に1度位)見ると鼻の穴の周りがぬれてることがあるんです。 水浴びができるようなものも普段は置いていないので鼻水だと思うのですが、本人はいたって元気満々。でも、親バカな私は心配・・・ いったい何なんでしょうか??教えてください。

  • セキセイインコのヒーターの数

    セキセイインコを飼っています 静岡県の三島ですが冬は夜中0~-2度くらいになります 40Wのランプヒーターを1個入れて布カバーをかけてやって夜は寝かせています 鳥カゴの大きさは45×45×50CMの大きさです ランプヒーターは40W1個のみで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコ凶暴化?

    現在生後約3か月のセキセイインコを飼っています。 そのインコが最近凶暴化してきました。 鳥かごには3つおもちゃを入れています。 おもちゃは鈴、毛繕い用の毛(商品名・孫の毛)、飾りのついたブランコです。  うちのインコは鈴が大好きで突いたりして遊んでいます。 毛繕い用の毛も毛を噛んだりしています。 ただブランコをかなり怖い顔で噛んだり突いたりしまくっています。まるで威嚇するかのように声をあげて。 普段はおとなしいのですがそのブランコが少しでも揺れるとものすごい勢いで噛み続けます。 明らかにほかの二つとは違います。 そして餌・水を換えようとする僕の手にも威嚇するようになりました。 そして少しでも触れると指にかみつくようになりました。 原因はブランコでしょうか? この場合ブランコを外したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ さしえ

    一匹のセキセイインコの雛がいるんですけど、本などでは少しずつさしえを減らしていくと書いてあるのですが具体的にどうやって減らしていけばよいのでしょうか? それと飼育ケースから鳥かごに移すときってどんなときですか? 私の家のインコは7月上旬の生まれて(推定生年月日)今一日4回のさしえと少しカラつきの餌をつっついてます。