• ベストアンサー

インコの鼻水。

こんにちわ。よろしくお願いします。 コザクラインコ(生後4ヶ月・♂)を飼っています。とっても元気いっぱいで餌もよく食べるのですが、たまに(1週間に1度位)見ると鼻の穴の周りがぬれてることがあるんです。 水浴びができるようなものも普段は置いていないので鼻水だと思うのですが、本人はいたって元気満々。でも、親バカな私は心配・・・ いったい何なんでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222240
noname#222240
回答No.2

 うちは、セキセイインコなんですが、この夏のある日、鼻水を垂らし、鼻チョーチンまで膨らまてるのに気づき、慌てて病院へ連れて行きました。(本人は元気で遊びまわってましたが、なんか、鼻の周りにエサ殻がついてるなとは思ってたんです。)検査の結果、細菌性の鼻水だと分かり完治するまで2週間薬を飲ませました。水薬もありましたが、水に溶かす粉薬をいただきました。  はじめは飲んでくれるかなと心配でしたが、本人は色付にもかかわらず、普段と同じ感じで飲んでました。  やはり病院へ行かないと何ともいえませんが。  かわいいコザクラインコちゃんのためにも、病院で診て貰うことを是非おすすめします。家族の一員ですものね。心配事が早く解決されるといいですね。

sakurahoney
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。結局、病院に連れて行きました。状態もよかったので、精密な検査まではしなかったのですが、お薬をもらって飲ませています。 鼻水の回数は少なくなってきたと思います。行きつけの病院を探しておいたほうがいいみたいですね。 初めて鳥を病院に連れて行きましたが、いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

こんばんは。 以前友人が飼っていたインコが鼻水をたらしていたので、病院に連れて行ったところ風邪だったそうです。 昔私が通っていた小学校のインコも集団で風邪を引いていました。 インコが風邪をひくだなんてその頃は思ってもいなかったので、今でも結構印象に残っています。 インコは普段鼻の周りがぬれるようなことはなかったと思うので、何らかの病気かもしれないです。 小さい体なんでちょっとしたことで命に関わるようなこともあるので、何か普段と違うことがあったら獣医さんに見てもらうことをおすすめします。 何ともなかったらそれで安心できるともおもいますしね☆

sakurahoney
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり病院に連れて行ってよかったです。大した病気じゃないって言われて、一安心です。 最近は薬のおかげ(?)で鼻水を見ることもあまりなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

洞炎ではないですかね 元気なうちにちゃんと診てくれる病院にかかるようにした方がいいですよ 決して親バカではないと思いますよ 鳥さんは早め早めの対応が基本です 急に涼しくなってきているので 保温は気をつけてくださいね

sakurahoney
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。洞炎?!って何なんでしょうか??風邪は万病の元って言いますから、早いうちに病院に連れて行ってよかったと思います。 最近はおなかの辺りを触らせてもらって、健康診断(?!)してます。

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.1

鼻水といえば、単なる風邪、鼻の炎症、まれにはガンのこともあるようです。 健康診断もかねて一度病院に行ってみると安心するし、いいかもしれませんね。

sakurahoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あんな小さな体にガンなんてできたら、かわいそうで仕方がないです(泣)「痛い」って言ってくれたらいいのに。って思ってしまいます。。。

関連するQ&A

  • 小桜インコの雛が開口呼吸をします。

    生後25日前後の小桜インコの雛を育てて10日になります。 ペットショップで購入直後からくちばしが熱くなると 時折開口呼吸をするので、気にはなっていたのですが、 涼しい場所に移すとおさまるので様子を見ていました。 昨日、左の鼻の穴付近が濡れていたのが一回あって、 今日、くしゃみをして鼻水が出ました。 元気はありますが、指し餌を上手に食べれない雛です。 鼻が悪いからでしょうか? 近くに鳥専門の獣医さんがいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コザクラインコが挿し餌を嫌がる。

    生後三週間のコザクラインコのヒナがいるんですが、 夜挿し餌を、あげようとすると口を開けずにちょびちょび餌を食べます。 お腹がいっぱいで仕方なく食べているのか、もう一人餌の準備をしているのか。。。 挿し餌は、8時頃あげました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコ(生後2ヶ月)のくしゃみについて

    はじめまして。 4時ぐらいからインコがくしゃみをしました…鼻水が出たらしく 鼻の穴の周りの毛が濡れていました… 今までにした回数は、3回くらいです。 あくびを頻繁にしています… 体を膨らませているのでとにかく温めています。 餌、糞には、異常がありません。 病院に行った方がいいでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • 飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには

    飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには 私は50代既婚女性です。 酷暑の続く毎日です。先月30日にずっといっしょに暮らしていたコザクラインコが、死んでしまいました。 私の呼びかけに応えて、鳴いたり、呼んだり、少しですがおしゃべりもできました。インコに近づくとうれしそうにしていたこと、「いってきます。」と言うと「キー」と返事(飼っているひとの勝手な思い込みかもしれませんが)もしてくれたことなど思い出してもきりがありません。 一日のインコの生活サイクルもあり、自分から要求して、餌がほしい、水を飲ませて、そして、掃除してね、などたくさん浮かびます。 もう、なにもしてあげられないと思うと空しいです。そして、私もいつもインコに何より癒され、元気をもらっていたんだなあと痛感しています。いままでどうもありがとう。

    • ベストアンサー
  • 少食なコザクラインコ

    1歳のコザクラインコを飼っています。 エサは、皮むきのエサにケイティーのラブバード用のペレットをブレンドし その上にペレットを粉にまぶしてあげています。しかし、一応は食べている 様ですが、エサは2.3日たっていても、あまり減っていません。 ある本に元気にしていても食べていないのであれば、危篤状態だと書いて ありました。心配なので、麻の実やひまわりの種をすこしずつあげています。 大好きなのか、よく食べていますが、ひとまわり、ほかのコザクラインコより やせています。この様な状態が半年ほどつずいています。辛抱強く このままでいるか?ほかのペレットが良いのか?良いアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • コザクラインコの一人餌はいつぐらいになりますか?

    現在コザクラインコの雛が2羽居ます。 8月20日に生まれ、現在生後40日目です。 手乗りにしたくて生後14日ぐらいから親から離しています。 羽も生え揃ってきて、羽をバタつかせながら降りるようになってきました。 最近は手に乗せるとあまり食べなくなってきました。 わらを散りばめているプラスチックケースに ペットボトルのキャップに餌を置いておくと食べるようになってきました。 それは嬉しいのですが、ひっくり返すので、その都度餌を入れ替えています。 ここからが聞きたいことなのですが。。。 いつぐらいから飛べるようになりますか? また一人で餌を食べるようになるのはいつぐらいになりますか? 10月の末ぐらいに外泊するつもりなので その辺が気になっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの変な行動

    生後9ヶ月目のブルーボタンインコです。前々から気になっている事があります。それは食事をしたあとなぜか食べた物をはく事です。夕方かごを見ると水浴び用とは別の水入れの中に餌が一杯入っています。それとその中が胃液みたいな臭いがします。食欲もありいつも元気に動き回っていますが何か病気でしょうか?

  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 死が近いインコ

    2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう