• 締切済み

職場へ何をあげるか

こんにちは。今パートで外来だけの医院に毎日行ってます。 もうすぐ出産で3ヶ月休みを取ります。人数もギリギリで 残るスタッフは大変忙しくなると思います。 休みに入る前に先生には花(胡蝶蘭を受付にでも飾ってもら おうと)を、受付、看護師、計8人には何がいいのでしょう? お菓子の詰め合わせみたいな物では簡単すぎますか?

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私も菓子折りだけでも十分だと思います。 それと、最後にしっかりと挨拶しておけば、 十分だと思います。 また復帰されるのですから、OKだと思います。

kaze
質問者

お礼

そうですね。あまりやりすぎてもいけませんよね。 お菓子にします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

胡蝶蘭も差し上げるのであれば、もうやりすぎってくらいに充分すぎるので、お菓子の詰め合わせで全く問題ないです。 大抵はあげるとしても、お菓子の詰め合わせくらいだけですから。 すごい仕事場なんですねぇ。ちょっとびっくりしました。

kaze
質問者

お礼

そうですね。あまりやりすぎてもいけませんよね。 私もいろいろ考えすぎました。 お菓子にします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

お菓子の詰め合わせで十分だと思います。 こったものを渡してしまうと「変な前例をつくったパートさんがいて、」とのちのちの話になってしまう可能性があるからです。 友人のパートの勤め先がそうでした。一人一人に高級菓子を一箱ずつわたす人がいてから、毎回そのようになってしまったそうです。 復帰するときに、「またお世話になります」と、お菓子の詰め合わせをもっていくことになります。

kaze
質問者

お礼

そうですね。あまりやりすぎてもいけませんよね。 お菓子にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

十分だと思いますよ。 貴方の、そのお気持ち(お心遣い)こそが大事なんですよ。 きっと皆さん喜びになられるんじゃないでしょうか。 出来るだけ、8の倍数の入ったお菓子をお持ちになってください。 元気な赤ちゃんが生まれてきますように。。。

kaze
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 私もいろいろ考えすぎですね。 お菓子にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • お世話になった看護婦さんの誕生日の贈り物について

    現在通院しています。53歳の男です。(独身です) お世話になった(病気のことはもちろん、私の母が亡くなったときに支えてもらった)看護婦さんに誕生日のお祝いがしたいです そこは個人病院でその看護婦さんの旦那さんが先生をしています。看護婦さんは53歳です。優しいかたです。 誕生日の贈り物はどんなものが良いでしょうか? 花を贈ろうかと思っているのですが胡蝶蘭などはおかしいでしょうか? 昼休みが12時から2時まであるので休みの時間に宅配してもらおうかと思っています。 他にもなにか良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ

    耳鼻咽喉科に事務、 受付、助手、看護助手として働いています。本当は医療事務だけで良かったのですが、他になくて。 パートですが、毎日ローテーションで上の仕事をしています。 去年から院長の奥様が同じ院内で内科、リウマチ科をオープンしました。 狭い医院なので、内科が始まると 窮屈なくらいです。 そこで質問ですが、奥様が前の病院から連れて来られる看護師さんは5月まで来ません。その間職員は増えず、 もともと週に2、3回しか看護師は 居ないのに、尿検査や、注射器をだしたり、レントゲンをしたり、診察の横でついているのはなんの資格もない受付事務の職員です。 耳鼻科も同じ狭い院内でしているので、1人を内科でとられると、耳鼻科はいっぱいいっぱいです。 受付も前の医院からくる初診の方がほとんどで、入力やら対応に追われているのに、奥様先生は パソコンもレントゲンも前の医院で使っていなくて、ほとんど受付任せです。 打ち間違いや、レントゲンも ちゃんと出来ない先生の フォローでも追われています。 パートの私が今だけシフトに入ってもいいからと訴えても、 いいよと言われるし、社員さんが可哀想です。 これは立派な 医療行為だと思うのですが、資格のない者が行ってもいいのでしょうか? いいたくても言えませんが‥ 何かいい案ありますか? 三人の看護師は週一で半日だけ決まった曜日に1人ずつきています。 看護師はパートのみで、新しい人に仕事を教えるのは受付事務の 社員です。なんだかおかしいですよね。 社員さんもどうしてそこまでしなくてはいけないのか、嫌気がさしてきたようです。 時給や給料は 看護師の半分‥不公平ですよね

  • 職場の人間関係について

    小さなクリニックで(先生1名・看護師1名・受付2名) 未経験ですが看護助手の仕事を始めました。 まだ始めたばかりで仕事内容も覚えきれていない状況なので、 ミスをしたり忘れたりした事が多く、その度に看護師さんに確認していたのですが、聞く度にきつく嫌な感じで回答されつづけています。 (覚えられない自分がいけないのですが) また、休み時間中は看護師さん・受付の方のみで話つづけていて 私には一切、会話もふりませんし、無視されているような状態です。  (私から話かけてもそっけないです。) 人の役に立てればと思い始めた仕事でしたが、人間関係で早くも挫折しそうです。 クリニック、病院ではこういった所が多いのでしょうか?

  • 医療機関へお勤めの方教えて下さい。

    制服の洗濯についてです。 大きな病院では専属のクリーニング業者と契約し格安で洗濯してもらえると思います。 大きな病院ではなくスタッフが数名で外来のみの個人医院にお勤めの看護士さん、医療事務さん、看護助手さんに回答していただきたいです。 どのように(誰が、場所、頻度)洗濯していますか? よろしくお願いします。

  • お菓子の選び方☆病院へのお礼

    通院で2カ月ほど病院の外来を受診しました。短期間で完治するもので、基本的にもう治療は終わりました。 先生も看護師さんも、お忙しい中いつも丁寧に診ていただき本当にお世話になりました。 なので、お礼のお手紙を先生と看護師さんにお渡ししようかと思います。よく礼状を書く人がいるようですが、私の場合は、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えるメッセージみたいな物です。フォーマルでなくて単にお手紙程度です。 外来の看護師さんは私の顔を覚えて下さっているので、郵送も考えましたが、受付で手渡ししようかと思います。最後のお礼とご挨拶もできるので☆ お手紙とお菓子を持っていきたいのですが、経験者の方、どのようなお菓子をご用意されましたか? あと、病院関係者の方で、どのようなお菓子をもらった、もらって良かったなど、感想をいただきたいです。 「お菓子や金品は一切不要」という考え方もありますが、今回は用意すること前提でいるので、 これを踏まえて回答していただけると助かります>< ・箱やケースの大きさ(タテ、ヨコ、など) ・メーカー(わかる範囲で結構です) ・値段・・・予算は、だいたい5000以内で収めたいです! こういうことが初めてで何もわかりません。 どうか以上の内容についてアドバイス下さい!!宜しくお願い致します。

  • 病院へのお中元やお歳暮

    少額ではありますが、 お世話になっている病院へお中元やお歳暮を贈っています。 (宛名は主治医&外来のスタッフさん達) ひな、ギフトカタログを見ながら思ったんですが、 こういった贈り物シーズンで、 以下のようなものを贈っても迷惑じゃないか否か気になりました。 ・花(ひな的には胡蝶蘭) ・選べるギフトシリーズ(先方がカタログから選んで注文出来るシステム) 回答をお願いします♪

  • 紹介状・・・もう1通、郵送は可能でしょうか?

    不妊治療にかよっています。 先日、引越しをすることになり、紹介状をかいて他の医院に転院しました。 先生もスタッフも感じがよく、家からも近くて満足していますが、 ひとつ、わたしのしたい検査を奨励しておらず、 無理やりに受けるのも気がひけて、その検査だけを別の医院で受けたいと 考えるようになりました。 そこで、前の医院にもう1通紹介状をかいてもらうことは可能でしょうか? そして引越し先(関西から関東にうつっています)に郵送してもらうことってできるのでしょうか? さきほど前の医院に電話しましたが受け付け終了していて 明日もお休みのようでしたので、先にこちらに質問しました。 どなたかご存知の方おられましたら、ご教授いただきたいです。

  • 同じ職場に復職

    看護師を6月にやめ ケアマネの資格をとる勉強を10月までしていました。 介護支援制度が来年度から改正となり ケアマネをしても 経済的に厳しい状態かと 様子を見てる状態です。 12月に合否発表ですが 資格がもらえるのは4月です。 その間に 身体に少しでも楽な外来で働くことにしたのですが その病院の先生が偉い先生で 患者さんより 医師中心の病院で 自分の思う通りならないと怒鳴ることがたびたびあり 精神的苦痛の日々です。 割り切ってしまえばいいのでしょうが 精神的苦痛がつらい日々です。 前の職場の医師 看護師から復職の声があるのですが 今は人数的には補充されてるので 欠員がでたら 復職できると思います。 ただ ケアマネをするために退職したのに 都合がよいような・・。 復職したらもう退職はできないだろうと 思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 病院でボランティア活動

    地方の県立病院でボランティアを考えています。 内容は外来受付の補助、病棟で患者さんとお話をしたり。 の二つです。病棟での方は、かなり抵抗があります。 いろいろな病状の方がおられるので、神経を使い 初めてするには難しいと思います。 外来で受付だったら出来そうです。 病院にもよりますが期間はどれくらいを一区切りとして 考えればいいのでしょうか。学校の関係で出れる日や 期間も限定されるのですがこんな状態でもさせてもらえるものでしょうか。 ボランティア同士だけでなく 病院のスタッフ、医師、看護師、事務員などとの接触 の機会も多いのでしょうか。 ボランティア仲間同士での関わりをもつことは さほど気になりません。 あまり病院のスタッフとは接触せずにとりあえず あくまでボランティアのみをしに行くという形が いいのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 外来受付は午前9時から12時までなので済んだら すぐ帰るというような感じがいいなぁと思ってます。

専門家に質問してみよう