• ベストアンサー

お世話になった看護婦さんの誕生日の贈り物について

現在通院しています。53歳の男です。(独身です) お世話になった(病気のことはもちろん、私の母が亡くなったときに支えてもらった)看護婦さんに誕生日のお祝いがしたいです そこは個人病院でその看護婦さんの旦那さんが先生をしています。看護婦さんは53歳です。優しいかたです。 誕生日の贈り物はどんなものが良いでしょうか? 花を贈ろうかと思っているのですが胡蝶蘭などはおかしいでしょうか? 昼休みが12時から2時まであるので休みの時間に宅配してもらおうかと思っています。 他にもなにか良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>胡蝶蘭などはおかしいでしょうか? お好きな花ならいいと思います。 が、一般的な白花はウェディングにも使いますけど、不祝儀でもよく使うので 私ならピンクとか黄色とか、他の患者さんが見ても元気が出るような色を選びたいです。 鉢物は後の手入れが苦手な方もいます。 後に残らず飾っている間も手入れが簡単なアレンジフラワーも良いと思います。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢物は以前手入れされているのを病院で見ていますので(マメにやられていた)okかと思います。 俺も黄色かピンクにしようかと思っていました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 母の日の贈り物、どう思いますか?

    今日、妻が、母の日の贈り物で、13000円の胡蝶蘭を買ってきました。 しかし、2ヶ月前の母の誕生日にもまったく同じ、13000円の胡蝶蘭を買ってきました。 先々月に贈った花と、まったく同じ花を贈るのはどうかと思い、議論しています。 妻は、「綺麗だし、母が胡蝶蘭が好きだと言っていたから」と言っています。 しかし、自分からの見た感じは、好きは好きでも、物凄く好きと言う訳でもないようです…。 自分は女の気持ちがわかりません。 女からすれば同じ花でもありがたいものなのでしょうか? ちなみに、母とは私の母で、妻からすれば義理の母です。

  • 看護師さんが喜ぶ贈り物は??

    親友が来春から看護師として就職が決まりました。 今年は実習や国家試験に備えての勉強が忙しいとのことでお誕生日祝いをすることが出来なかったので、 3月の卒業祝いを兼ねて贈り物をしたいと考えています。 聴診器は個人の使いやすさや流行がありそうだし、ストッキングもちょっと・・・だし、なかなか良い物が思いつきません。 看護師さんたちが重宝している物ってなんでしょう?ちなみに予算は5~7千円くらいを予定しています。

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 誕生日

    以前付き合っていた彼女に誕生日が仕事の理由で一日遅れて激怒されました。 今までの彼女は誕生日を忘れずにお祝いの電話して、休みに会って祝ったらそれで良かったので少し驚きました。 昨日デートした女性も誕生日は当日の午前0時までに会わないといけない・・・・って言ってました。 正直、聞いていてしんどくなりました。 女性ではこのようなことは当然でしょうか? 日が遅れても仕事が休みの時にしっかりと祝えばそれでいいと思うのですか・・・・・

  • 贈り物

    誕生日の贈り物である女性から”花”が欲しい!と言われたのですがいくら位が良いでしょうか? そんなには親しくはないのですが彼女の友達からは本命の彼氏?と思われたいみたいです。 それか花は贈らないほうが良いでしょうか?

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 誕生日

    稚拙な質問ですみません。 以前友達と飲みに行ったスナックの女の子(25歳)が来月誕生日です。 友達は「何かプレゼントしよう!」と誘ってきたのですが、これまで飲み屋の女の子プレゼントを贈った事がありません。 まぁプレゼントを贈る位ならいいかなぁと思っていますが、何を贈るのか悩んでいます。 こういった経験のある方、逆にそういったお店にお勤めの経験のある女性の方で贈られて良かったなぁと思うものがありましたら、お教えいただけますでしょうか。 私は誕生日当日にお花(胡蝶蘭?)をお店に贈ったらどうか、、、と思っていますが、、、 ちなみにお花を贈る場合、女の子の名前と自分の名前をメッセージカードなどに添えておいた方がいいのでしょうか? また、お花にプラスして何か贈った方がいいのでしょうか?

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日に花を贈りたいのですが、

    誕生日に花を贈りたいのですが、 知り合いや、同僚、家族などの誕生日、記念日を登録しておくと 自動的に花を宅配してくださる花屋さんてありますか? 以前、そんな便利なサービスがあると聞いたのですが、 ネットで検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 入院中の誕生日

    祖父の80歳の誕生日が、 祖父の入院中にやってきます。 遠方に住んでるので、 当日(今月)には行けないのですが、 来月お見舞いもかねて病院に行こうと思ってます。 その時のお祝いというのは、 どういったものがいいのでしょうか???? 特に誕生日のことには触れず、 お花を持ってくのが無難でしょうか??? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう