病院へのお中元やお歳暮の贈り物、花は迷惑にならない?

このQ&Aのポイント
  • 病院へのお中元やお歳暮の贈り物について迷っています。花や選べるギフトシリーズは迷惑にならないでしょうか?
  • 少額ではありますが、お世話になっている病院へお中元やお歳暮を贈っています。花や選べるギフトシリーズについて迷っています。
  • 病院へのお中元やお歳暮の贈り物を考えていますが、花や選べるギフトシリーズは迷惑にならないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へのお中元やお歳暮

少額ではありますが、 お世話になっている病院へお中元やお歳暮を贈っています。 (宛名は主治医&外来のスタッフさん達) ひな、ギフトカタログを見ながら思ったんですが、 こういった贈り物シーズンで、 以下のようなものを贈っても迷惑じゃないか否か気になりました。 ・花(ひな的には胡蝶蘭) ・選べるギフトシリーズ(先方がカタログから選んで注文出来るシステム) 回答をお願いします♪

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA90
回答No.1

病院によっては個人宛てのお礼などの受け取りを禁止している場合があります。その場合はおそらく、病院の規則に従って処理されていると思いますが、あて先に書かれている方は迷惑しているかもしれません。 今回の質問ではお中元で送られるとの事ですが、普通の方に送る場合でも、受け取った方の気持ちを考えてみると、お花は場所をとりますし、世話をしなければならず「困ったな」と思うのではないでしょうか。 お中元とは関係ないのですが、一般的に病院では鉢植えの植物は、縁起が悪いとされています。読み方の語呂が、根がつく(=病院に入ったままになり、寝つく)に通じる為、お見舞いにはもちろん使いませんし、お花を飾る場合は切花にしている病院もあります。 お礼の気持ちをこめて送るのですから、相手の方に気持ちよく受け取ってもらえるものを心がけた方が良いと思います。

質問者

お礼

鉢植えの植物はお見舞いのときだけではなく、病院に贈る時も配慮する必要があったのですね。とても参考になりました♪