• 締切済み

職場の人間関係について

小さなクリニックで(先生1名・看護師1名・受付2名) 未経験ですが看護助手の仕事を始めました。 まだ始めたばかりで仕事内容も覚えきれていない状況なので、 ミスをしたり忘れたりした事が多く、その度に看護師さんに確認していたのですが、聞く度にきつく嫌な感じで回答されつづけています。 (覚えられない自分がいけないのですが) また、休み時間中は看護師さん・受付の方のみで話つづけていて 私には一切、会話もふりませんし、無視されているような状態です。  (私から話かけてもそっけないです。) 人の役に立てればと思い始めた仕事でしたが、人間関係で早くも挫折しそうです。 クリニック、病院ではこういった所が多いのでしょうか?

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

まず… 私は全くの未経験でそのような小さなクリニックに就職したことに オドロキです。 クリニック側にも驚きますが、あなたも勇気があるというか無謀というか。 冷たい態度の看護師さんにも問題はあると思いますが、 ある程度の人数が居れば未経験の人にも教えてあげる時間があると思うんですけど、 そうでなければ看護師は一人しかいないのですからてんてこまいです。 看護師からすれば『役立たずが来てうろちょろして困ったわ~』 って感じでしょうか。 現状打破するには、勉強勉強でしょう。

kedomin555
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん 早急のお返事ありがとうございます。 私の勉強不足だったかもしれません。 面接時には未経験でも大丈夫 受付の人も手伝ってくれるからとの事だったので 働きだしたのですが、、、 たしかに役立たずがうろちょろしているって感じがあるかもしれません。 早く仕事を覚えられればいいのですが、 今は看護師さんに話かける事も怖くなっています。

  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

どういった状況なのか、質問内容からしか分かりませんが、 個人まりとしたクリニックなようで、そういったところは 関係する人間が少ないので、これまでの人間関係を壊されたくないという心理がその看護師さんと受付の方にあるのではないでしょうか? どこの職場でも同じですが、自分にとって良い人悪い人がいるもので、たまたま今回その2人があなたとは合わない方たちだったと思って、 しばらく2人に合わせるように振舞ってみて、状況が変わらなければ、他に移られたほうが体と心に良いと思います。(もし可能であれば) 参考までに。がんばってください。

kedomin555
質問者

お礼

rararさん 早急にお返事ありがとうございます。 雰囲気的には私たちの邪魔はしないで!みたいな所はあります。 初日のお昼にちょっとジュース買ってくると言って3人で出かけて30分以上ひとりぼっちにされました。 また、診療が少し暇になると影でなにやらこそこそと私の悪口を言っているような気もします。。(被害妄想かもしれませんが) 面接時に女性ばかりの職場だから色々あるけど大丈夫?と言われた事が ひっかかっていたのですが、案の定。。。 過去にも何かあったのかな?と推測しています。 もう少しがんばってみて無理なら他に移りたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 専業主婦の職場への馴染ませ方について

    小さなクリニックで看護師をしています。 看護師は二人で、あとは医療事務兼看護助手さんが4人(医療事務の有資格者は3名)です。 今、ちょうど仕事を始めてから丸1年たった看護助手さん(会計も週に何日かはされます)がいます。 15年近く専業主婦をされてきた方です。 性格は明るいし素直で、一生懸命かんばっているのですが、うっかりミスが多いです。やんわりと注意していますが、どうも効果がありません。 無理して働く必要性がないようなので、強く言うと辞めてしまいそうです。 自分だけ何も資格がないし経験もないと、落ち込んでこともあります。 有資格者の3名の方はかなりのベテランなので、うっかりミスをするとかなりイラッっとくるようです。だからと言って、意地悪をするような人たちではないです。 他の人が言うより看護の私から注意して~みたいに言われるのですが、私はその方より10歳以上年下です。 接遇面に関しては、時々先生から注意があるようで、さすがにその辺はずいぶん気をつけているようです。細かい業務はそっちで言ってね、と先生も傍観しているのであまり頼りにできません。 基本はとてもいい人なので、長く勤めてもらいたいとみんな思っています。 そろそろ1年たつのでうっかりミスは減らしてほしいと思っています。 どんな風に注意したらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    読んでいただき、ありがとうございます。私は病院で看護助手をしている28歳で、勤続9年目です。 6月の頭から急に1人の人から無視に近いことをされるようになりました。直接聞こうと、電話しましたが出てくれず…そのまま時間だけがたち、上司に相談しました。すると、助手全員で話し合いしようかと言われ、話し合いの日私は休みでしたが早く解決したかったため、病院へ出向きました。でもいってみると、私が話したいと言っていた人はおらず、結局みんな互いの文句の言い合いだけで終わりました。その後も当たり前ですが状況は変わらず、7月の末を迎え、私の精神状態が耐えきれないと思ったので、上司に異動か辞めるかと言いましたが、私にも悪いところはあり、そのことを謝ってから心機一転頑張りなさいと言われ、私も確かに悪いところはありましたので、もう一度頑張ろうと思いました。そして、昨日ずっと無視をされていた人に謝りました。話は聞いてくれましたが言いたい放題言われました。 そして、今日仕事へ行ったら今までにも増してすごい態度でした。私が汚れているとこを拭いていたら(上司に拭いてと頼まれたので)『そこだけじゃなくてあそこも拭いて!どうせすることないんやから。』と患者さんの家族がたくさんいてる前で怒鳴られ、さらに、帰りには『月曜日話し合いするから。』と言われたのですが、その無視してる人の取り巻きが2人いて、その人たちを含めた3人と私1人と上司でと言われました。正直、どんな話し合いになるかだいたい想像はつきますし、謝って状況が悪化してるので、もうどうしたらいいかわかりません。 ちなみに無視されている理由はわかったのですが、私には身に覚えのないことでした。それは言いましたが信用してはもらえませんでした。 本当に、仕事中、足音が近づいてきたり顔を合わすだけですごいビクビクしてしまいます。仕事中はずっと何かに追われてるような感じが続いています。もう自分でもどうすればいいのか考えられません。 ちなみに私が一番病院ではキャリアは長いですが、異動で去年の12月にその部署へ行きました。年は一番下です。 中傷に耐えられる精神状態ではありませんので、なるべくご遠慮いただきたいです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場は女医1名(50代.温厚)・常勤看護師1名(30後半.勤続年数半年)・私→パート看護師(30前半.勤続年数1年)・医事(30前半.勤続年数10年以上)の4名です。 常勤看護師のあまりの曲者さな所に、医事と二人ストレスが溜まりすぎて、どうして良いかわかりません。 例えば、外来患者様が増えてくると機嫌がすぐに悪くなり、私や医事も忙しさなりの対応を常勤看護師だけに限らず、他スタッフにとります。 それをすぐに勝手に私達が機嫌が悪いと受け取るのか,超!!敏感に反応し、何か言ってもまともに返事しない。普通の態度をとれない。ちょっと自分の考えと違う患者様が来られると、患者様にも素っ気ない態度をとる始末。医師にも返事しなかったり、自分のペースで仕事して医師を待たせたり‥ 毎回冷や冷やします。 それに人が言う事にいちいち反応して鼻で笑ったり、反論を言ってくる。 医師もそれなりに常勤看護師のちょっと曲者な所に気付いてはいるようですが、気の長い方なので、患者様に関わる事以外は[こういう人なんだ]と諦める事にしたようですが、医師は診察の時しか常勤看護師とまともに接しないので、正直私と医事の辛さはそこまでわかり得ないのだと思います。 私はたった3時間接するだけなので適当に交わすことできるんですが、医事は9時間一緒に過ごさないといけない、しかも医師と違って患者様がおられない時も受付と看護師控室は隣なので、ちょっとのボソッとした声も伝わる状態なので、医事は参ってきています。 医事はとても仕事が好きな人なのに、常勤看護師が来てから何度となく(最近は毎日)辞めたいって言うようになり、とても心配です。 何か方法はないでしょうか? やっぱり常勤看護師を含め、話し合いを持つしかないでしょうか? それでも良いですが、翌日からの仕事にそれぞれが支障をきたしそうで、躊躇(恐いのも当然あります)しています。 医師に話しても、じゃあ医師がどうかしてくれるかって言ったら、それを期待するのも変だし、責任押し付ける様で申し訳ない‥だけど狭い職場内のことだから、話していいよね‥って気持ちが右往左往しています。 割り切る以外に何か方法があれば、教えて下さい。

  • 職場での人間関係について悩んでいます。

    職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。

  • 職場の人間関係をよくするには・・・?

    小さい会社の場合 上司=社長の考えがすべてを左右する傾向にあるようですが・・・ 職場内でいじめ・無視・嫌がらせなどを以下のように 受けた時は我慢するか あきらめて次探すしかないのでしょうか? ●実は正社員の試用期間なのですが、自分だけ机のまわりにパーティショがなく監視されている状態です。 ●それだけでも嫌なのですが仕事の頼み方が一方的で意見・質問・提案一切受け入れず(すると怒る)言われるがままやらざるを得ない 結局肩や腕が痛くなるほど面倒な仕事を一人で延々とまかされた ●ちょっとしたミスや勘違い(メールで送りかたなど)をすると皆の前で責めたり、大袈裟に反応し、「普通じゃない」とか言う ●日常会話がしにくい(挨拶のみ) ●事務連絡以外はほとんど無視されている ●他の人とは笑いながら会話したり私だけのけもののような形をつくる この状態が日常的に続き、心身共に疲れ、日々勉強していた事もすっかり やる気がうせています。 せっかく長く勤めたいと思って入ったのですが、 休めば欠勤になるだけですが、とても出社出来る状態にありません。 公共の労働相談とかに電話しても「はいはい」話を聞くだけみたいな・・ 解決の糸口になるような事(不可能に近いですが)や また、頼りになる相談所があれば教えてください。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係について。 長々とすみません、宜しくお願い致します。 パートでオープニングスタッフとして働きだしたクリニックで1年目を迎え今月から社員になりました。私は元々医療事務の経験があり未経験の社員さんを教える形で昨年スタートしました年令は35歳です。未経験の子は26歳の女性Sさん。とここではさせて頂きます。 Sさんは仕事は的確にこなし覚えもとても早くこの1年とても教えがいがありました。今では私のミスも拾ってくれたりと私自身とても頼りにしてる存在ではあります。ただ、人をダシにした言い方をしたり、例えば先生に「○○さんが、こう言ってて…」とか自分のミスも「○○さんが間違えてしまったようで…」など先生や周りのスタッフを言いくるめるのが非常に上手な方です。 ある方から、このように言われてる事が発覚して私自身知ったのです。 何となく分かっていましたが彼女よりも9つ歳上ですし、それで気まずくなるのも嫌でしたので、ある程度は我慢しようとこの1年やってきました。 ですが、別件でこの前言い合いになってしまいました。新人が入ったのですが新人にばかり大変な仕事をさせて自分は腕組足組で座ってるだけだったので、「平等にやっていきませんか?新人さん頑張りやさんだから疲れちゃいますよね」と言いました。指図したのが気に入らなかったのか声を荒げて「あっ、そうですかわかりました」と。凄く空気が悪かったです。それからシフト作りの件でもピリピリ状態になり毎日胃が痛い日々です。なぜか、彼女がシフトを作るので彼女寄りの考え方なので、少し指摘すると機嫌が悪くなり、酷い言われ方をします。シフト作りに関しては社員1号なので自分が作ると言ってました。とにかく彼女のやりたい放題考え放題でクリニックが回ってます。先生は優しいので「皆に任せるよ!」と言うだけです。そうすると彼女は一応私達にどうするか?聞きますが、同意見の時は私の名前を出して「○○さんがこうしたいみたいで」と言い、違う意見の時は先生と勝手に話をまとめて事後報告です。(結局彼女の考え方) 他のスタッフには自分に見方になってもらえるように私にキツく言われたと色々話してるようです。 昨日Sさんは「皆が意見を言わないので私がまとめて言ってますけど意見を言ったほうがいいですよ!」と歓迎会で言ってました。なので、「もっと言うようにしていきますね!」と言うと先生が「それは辞めて」と。。先生がそこで否定してしまうと、Sさんが余計にワンマンになってしまうので、私的には本当に先生からの言葉がショックでした。 退職も考えますが、年齢的にも転職は難しく、悔しい気持ちです。 こういうSさんとうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?大人げないですが本気で悩んでしまい、食欲も減り不眠で最近痩せてしまってます。。 どなたかアドバイス下さいませ。宜しくお願い致します。 ちなみに、彼女はリーダーや役職はついておらず、1番目に社員になった方ですが入職日は私と同じです。

  • 職場へ何をあげるか

    こんにちは。今パートで外来だけの医院に毎日行ってます。 もうすぐ出産で3ヶ月休みを取ります。人数もギリギリで 残るスタッフは大変忙しくなると思います。 休みに入る前に先生には花(胡蝶蘭を受付にでも飾ってもら おうと)を、受付、看護師、計8人には何がいいのでしょう? お菓子の詰め合わせみたいな物では簡単すぎますか?

専門家に質問してみよう