• ベストアンサー

医療機関へお勤めの方教えて下さい。

制服の洗濯についてです。 大きな病院では専属のクリーニング業者と契約し格安で洗濯してもらえると思います。 大きな病院ではなくスタッフが数名で外来のみの個人医院にお勤めの看護士さん、医療事務さん、看護助手さんに回答していただきたいです。 どのように(誰が、場所、頻度)洗濯していますか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moka-
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私の勤め先では当番制で週に1度クリーニング屋さんへ持って行ってますよ。

sassato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特別な契約をしているのでしょうか?近所のクリーニング屋さんでは『ワンピース』の扱いで1着800円ほどかかります。

その他の回答 (1)

  • moka-
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

moka-です。近所のクリーニング屋さんへ持ちこんでます。白衣で\450でした。 何件か周辺のクリーニング屋さんで値段をきいて今のところにしたんですけどね。 ワンピース扱いということはドクターが着ているような長い白衣ですか? 私のところは短い丈の白衣です。

sassato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ナースと受付の制服がワンピースなのです。

関連するQ&A

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 医療機関に事務でお勤めの方、教えて下さい

    現在歯科医院で学術秘書の仕事を派遣でしています。 しかし、正社員になりたいので就職活動も同時にしています。 先日、新しく開院される病院(個人/産婦人科)で受付事務の募集がありました。開院前ということで勤務形態などはこれから応募してきた人との兼ね合いで決めるそうです。(外来は9:00~、17:00~だそうです。お休みはシフト制。) 今派遣されている歯科医院では受付をしたことがありません。そこで、仕事内容(レセプト入力についてなど、具体的だとより有り難いです)や、勤務形態等参考になるようなこと何でもかまいませんので教えて下さい。(どれだけ大変かとかやりがいがあるとか何でもかまいません) また、面接時にアピールすればいい所等も教えていただけると幸いです。ちなみに、今現在の私のスキルですが、エクセル/ワード/パワーポイント/フォトショップは中級、イラストレーターは初級です。英語は苦手です。 過去に接客業を(アルバイトも含め)7年、事務を1年、経験しております。 ほかにもアドバイスがあればなんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ

    耳鼻咽喉科に事務、 受付、助手、看護助手として働いています。本当は医療事務だけで良かったのですが、他になくて。 パートですが、毎日ローテーションで上の仕事をしています。 去年から院長の奥様が同じ院内で内科、リウマチ科をオープンしました。 狭い医院なので、内科が始まると 窮屈なくらいです。 そこで質問ですが、奥様が前の病院から連れて来られる看護師さんは5月まで来ません。その間職員は増えず、 もともと週に2、3回しか看護師は 居ないのに、尿検査や、注射器をだしたり、レントゲンをしたり、診察の横でついているのはなんの資格もない受付事務の職員です。 耳鼻科も同じ狭い院内でしているので、1人を内科でとられると、耳鼻科はいっぱいいっぱいです。 受付も前の医院からくる初診の方がほとんどで、入力やら対応に追われているのに、奥様先生は パソコンもレントゲンも前の医院で使っていなくて、ほとんど受付任せです。 打ち間違いや、レントゲンも ちゃんと出来ない先生の フォローでも追われています。 パートの私が今だけシフトに入ってもいいからと訴えても、 いいよと言われるし、社員さんが可哀想です。 これは立派な 医療行為だと思うのですが、資格のない者が行ってもいいのでしょうか? いいたくても言えませんが‥ 何かいい案ありますか? 三人の看護師は週一で半日だけ決まった曜日に1人ずつきています。 看護師はパートのみで、新しい人に仕事を教えるのは受付事務の 社員です。なんだかおかしいですよね。 社員さんもどうしてそこまでしなくてはいけないのか、嫌気がさしてきたようです。 時給や給料は 看護師の半分‥不公平ですよね

  • 医療機関での質問です。

    ◎無免許の人は何処まで助手をしていいのでしょうか。 うちの医院では看護師はおらず医療事務が助手もしています。下記の行為は無資格者がやるのは違反ではないでしょうか。どれがOKでどれがNGなのか教えて下さい。 ・注射器に薬剤をいれる ・内視鏡時にカンシを使い細胞をとる ・カルテに書かれている薬を患者に処方する(院内処方で薬剤師はおらず) ・心電図をとる(一人で全てやる場合・医師と一緒にやる場合有り) ・点滴の抜針 ・尿検査(試験紙を使うだけのもの) ◎衛生面に問題があったり、カルテの改ざん(長期処方できない薬を違う薬にうちかえる、生食を使用だがブドウ糖と表記等など)・・・などの不正はどこに情報を開示すれば監査の対象になるのでしょうか?

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 人材派遣会社に勤めている方

    人材派遣会社に 勤めています。 医療(看護士、看護助手、ヘルパー、医療事務)などの人材派遣会社です。 おもに、病院や老人ホームに飛び込み営業を行ってます。 どこの病院でも「人材足りてますか?」って聞くと看護士がほしいと言われます。 今は看護士不足なので、看護士は登録者は少ないのです。(1割程度)日勤で週に2~3回程度働きたいという登録者しかいないのです。 こちらから「うちのスタッフ使って下さいよ」って言っておきながら「看護士ちょっといないんですよ~」からはじまるのが現状です。 それに不満というか、矛盾を感じてます。仕事内容は企業とスタッフに、はさまれ大変ですが、楽しいです。 医療関係の人材派遣事情はこんな感じです。ほかの種類の人材派遣会社はそれはないのでしょうか? 医療関係以外の人材派遣会社に勤めている方、転職(医療じゃないところ)を考えてるので教えてください。

  • 医療事務について

    医療事務は医療系の大学を卒業した人が医療事務につけるのではないのでしょうか? 以前は看護婦さんがして今は制服を着て仕事してますが、本当に通信講座で医療事務の資格取得が可能なのか知りたいです

  • 彼女にしたい女の子の職種は重要ですか?【医療】

    質問です。 ・20代で看護助手。 (看護学校に入学経験なし) ・20代で看護師。 この条件だけを見たら、 やっぱり看護師の方が彼女にしたい、と思いますか?? 性格・外見は抜きにして。 私はいま24歳で、病院で看護助手として働いているのですが、 その職場で出会った、30代後半の男性に恋をしてしまいました。 まだ片思いです。 彼は医師ではなく医療技術のスタッフで、独身・おそらくまだ彼女なしです。 働く場が違うので、なかなか親密にはなれていませんが、 たまに会えると、相手も私に好意を持ってくれているように感じます。 (よく目が合ったり、照れたり、会えると嬉しそうな顔をしてくれるので。 誰にでもそうだったらショックですが。。涙) ただ、私は看護師さんと全く同じナース服を着ているので、 彼は私のことを“看護師”と思っていると思います。 看護助手の仕事は大好きですが、看護師とは仕事内容のレベルが大きく違います。 私は医療に関してはほとんど無知の素人ですし、 もちろんお給料も看護師さんたちには全く及びません。 ただでさえ、たくさんの若い看護師さんが働いている場です。 私が看護助手だと知ったら、彼の中で恋愛対象にはならなくなるかもしれない、と思うと不安で仕方ありませんっ>< 男性としては、彼女候補の女の子に求める立場・職種の差って大きいのでしょうか?? 看護師さんとの恋愛って、やっぱり魅力的ですか?? 医療関係に携わっている方・そうでない職種の方からの意見も、お待ちしています よろしくお願いします。

  • 医療従事者って一体どこまで??

     新型インフルエンザの接種が、来週19日から始まるそうです。 もちろん、医者→看護師からだと思いますが、一緒に働いている事務スタッフや、リハビリスタッフ、検査技師、薬剤師は医療従事者として優先的に接種可能になんでしょうか?  総合病院で働いている人は山ほどいます。

専門家に質問してみよう