• ベストアンサー

まとまったお金を

300万ほど普通預金にあります。 少しでも利率がいいものに預け変え、増やしていきたいと思っています。 一生懸命調べているんですが、情報が多すぎて更にわけがわからなくなりました。 何か知識の全然ない私にもわかりやすく比較できるサイト等がありましたら教えてください。 また、あるとすぐ使ってしまうので一定の期間は引き出しができないことを条件にすると定期預金とかでしょうか? 他、銀行以外でも運用方法がありましたら教えてください。 運用方法を調べられるサイトも情報いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhcps10
回答No.4

私は金融機関経験者ですが、自分でも退職後に良い運用方法はないかどうかほんの少しだけ調べた事があります。勤務していた頃は、ノルマがあったので自分の預金関係はすべて自分の金融機関に預けていました。だから、選択枠はありませんでした。しかし、退職してみて株・国債等色々な商品がある中でリスク面や取り扱いの事を考えると、やはり金融機関の定期預金が一番無難かなと思いました。でも、最近雑誌などで株主優待の事が特集で載っているのを見て少額であればリスクは伴うものの、楽しみも増えるのではないかとも思っています。例えば、50万円位までは株・あとはリスクのないものにするだとかですね。 結局は、本業であった定期預金が簡単だし良いのかなと、私個人的にはそう思っています。 金融機関によっては、創業何周年キャンペーンだとかに金利上乗せして期間限定で発売しているところもあるようですよ。 参考にならなかったかもしれませんが、考えて良い商品とめぐり合えればよいですね。

emaema412
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融出身の方からのご意見はやはり説得力がありますね。 私も他の方からのご意見も参考にして色々勉強してみましたが、全然知識の無い今の私にはとりあえずは定期預金が一番わかりやすくて無難かな、と。 rhcps10さんからもお勧めいただいて安心しました。

その他の回答 (5)

• kyu0703
回答No.6

株式取引の中にはリスクが少なくてリターンが大きいものが存在します。 株主優待をリスクなく取る方法や、確実でなくとも勝率が高いIPOや立会外分売などもあり、勉強する価値は十分にあるかと思います。

回答No.5

本気で検討されているのでしたら下記のプランを紹介することはできます。 私も利用してますので、会社自体問題はないとは思います。私の調べた中ではこの金利が安全で一番高いだろうと思います。 ですが、紹介先に迷惑を掛けたくないので本気で検討されるならです。 1年満期 年利約6.2% 元本固定型

• lets55
回答No.3

私も詳しくないので勉強中なのですが 以下のURLのサイトをよく見ています^^

参考URL:
http://www.ginkou.info/
emaema412
質問者

お礼

同じように勉強中の方からのご意見、ありがとうございます。 一覧にまとまっているので私にもわかりやすそうです。 これから良く読んで見ます。

• hirottch
回答No.2

●私も、#1さんのおすすめのとおり、このサイトに1票を入れます。 http://money.goo.ne.jp/index.html ●ここ以外のご質問にも、あるとおり、現実には「リスクが少なくて、利回りの良い商品」など、存在しません。 やはり、「定期預金」と「国債」や「地方債」および「政府保証債」・・・などの、組み合わせが、良いかな、と思います。

emaema412
質問者

お礼

定期預金はわかるのですが、「国債」「地方債」「政府保証債」がよくわかりません。 教えていただいたサイトでこれから頑張って勉強してみます。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

gooに敬意を表して、このサイトでしょうか。 定期預金あたりが、無難だと思います。 運用というと、元本保証がないものが主体になります。それでいいのかどうか? 一ついえることは、利回りが良くて元本保証というものはないということです。

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/index.html
emaema412
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これから頑張って勉強してみます。 運用という言葉の使い方すら知りませんでした。 もちろん元本保証がないものは今の私には無理です。。。 定期預金あたりを調べてみます。 ありがとうございました。