• ベストアンサー

妻としてできることは何でしょうか。長文ですがお願いします。

主人のことについて質問します。  主人は最近部署が変わりました。初めてやる仕事も多く、それに加えて上司の方とそりが合わないようで、ここのところ毎日のように怒鳴られ罵倒され、「おまえはダメだ」「どうしてできないんだ」とプレッシャーも掛けれているようです。(その上司の方を悪し様には言いたくないのですが、過去その方の部下3人が耐えられず退職しています)  主人はそれに応えようと、毎日遅くまで、帰宅後も休日も仕事をしています。  頭には常に仕事の悩みがあり、睡眠もよく取れていないので疲れも取れていません。そのため気分もネガティブになり「自信がなくなった」とも言うようになりました。  私は「最悪、会社をやめてもいいよ。無理しないで」と言いましたが、最近家を新築したので主人はそれを気にしていて「自分は大黒柱なのに、こんなネガティブになって情けない」と言っています。  このような時、私は妻としてどのようなことができるでしょうか。励ますことしかできないのでしょうか。私もちょっと気分が落ち込み気味です。  ちなみに主人は勤務15年目、私は専業主婦で2歳の娘がいます。  長文で、主人からの話なのでわかりづらい面もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.9

自信を失っているのなら励ましてあげるのがいいと思います。 「自信がなくなった」とおっしゃっている様ですが、私から見れば、反りの合わない上司からの理不尽な指示にそれでも応えようと頑張っているご主人は真面目で責任感の強い立派な方だと思います。誰にでも出来る事では有りませんよ。なんとか奥様の力で支えてあげて頂きたいと思います。 ところで。 励ますというのは「相手が望む方向に後押ししてあげる」事です。 そのためにはまず相手が何を望んでいるかを知らなければなりません。 例えば、ご主人が会社を辞めたいと思っているなら「辞めてもいいよ」という奥様の言葉はご主人にとって励みにもまた癒しにもなるでしょう。 しかし、そう思っていなければご主人にとってその言葉は「励まし」ではなく「同情」でしか有りません。それどころか「なんとか頑張ろう!」と思っているところにそんなことを言われれば「俺がやる気になっているのに協力してくれないのか?俺は期待されていないのか?」とかえって逆効果になってしまいます。 つまり、大事なのは「相手がどうしたいと思っているのか」を知る事なのです。それこそが「相手を理解する」という事です。 そしてそれが出来るのは、いつも一番そばにいて苦楽を共にして来た奥様を於いて他に有りません。 なんとか良い方向へ向く様、御祈りいたします。

kimagureichiba
質問者

お礼

「励ます」・・・そうですね、「同情」とは違いますね。 主人がどう思っているのかよく考えずに、「励ましていたつもり」になっていたのかも知れません。 まだ結婚して5年なのですが、これをきっかけに「夫婦」というものが少しはわかるようになるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#40529
noname#40529
回答No.8

旦那様がどういう考え方の人かによります。 男女対等に、という感じならば、質問者様も働いて、いつでも会社辞めて大丈夫よ!といってあげるのも良いかもしれませんが、質問内容を読む限り、旦那様の場合、そうじゃない気がしました。 愚痴は聞いてあげつつ、あまり仕事のことに直接的なアドバイスなどはしないようにして、落ち着いて和める家庭環境をつくることでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。主人も今は辞めることは考えていないようです。 no.9の回答者様のお礼にも記入したのですが、私は主人がどう思っているかをよく考えずに励ましていたようです。 これからも愚痴は聞こうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

そういう状況にいて、うちのカミサンにしてもらったことでうれしかったことは 「〇〇〇(私の名前)は、ダメなんかじゃないよ。その上司がヒドイやつなんだよ。」 と励まし、そいつが会社をクビになるように、神社に呪いをかけに行ってくれた ことです。 夜遅いけど、おいしい夕飯と酒を用意して励まし、朝食も栄養を考えて、服にも きちんとアイロンかけ靴も磨いて弁当もたせ、連れられて一緒にいった精神科で もらってきた精神安定剤をきちんと飲ませてくれました。 呪いが効いたのか、3ヵ月後、そいつは退職し関連会社に飛ばされました。 > 主人は最近部署が変わりました。初めてやる仕事も多く、それに加えて >上司の方とそりが合わないようで、ここのところ毎日のように怒鳴られ罵倒され、 >「おまえはダメだ」「どうしてできないんだ」とプレッシャーも掛けれているようです。 そういう様子を愚痴る御主人の話をうんうんとうなづきながら聞いてあげることが大切 です。愚痴がでなくなると危ないです。奥さんに話すことでどれだけ開放されるか知れ ません。そして何があっても、あなたが正しい。上司が間違っている。ということを 伝えてください。 >(その上司の方を悪し様には言いたくないのですが、 一緒になって悪し様にけなすことが大切です。馬鹿だ、非常識が、管理者として 人を動かす力がない。いずれ自滅するから見ていたらいい。 >過去その方の部下3人が耐えられず退職しています) 「そうなの?わたしが匿名で人事部に投書してあげようか?」 「おいおい、ばれたら大変だよ」 「大丈夫。私そういうの結構上手いのよ」 >主人はそれに応えようと、毎日遅くまで、帰宅後も休日も仕事をしています。 上司が正しくないから、それに逆らってもかまわない。自分のペースでやればいい。 周りはみているから大丈夫。 そういって、働きすぎをとめます。 会社の権力のプレッシャーにまけて、自虐的に行動することでいつか問題が解決 すると思っていますが、それは間違い。 もともと、その上司は会社でも札付きの問題管理者に違いありません。 4月の人事なら、3ヶ月は余裕をみましょう。 土日は会社にいかせないこと。これしかないです。 >頭には常に仕事の悩みがあり、睡眠もよく取れていないので疲れも取れていません。 たったひとり、奥さんだけでいいから 「上司が馬鹿だ。そんなやつに従ったら、身体がつぶれて成果もあがらない。  適当にやってるふりして、文句言われたら、適当に頭さげておけばいいのよ。  だいたいそういう馬鹿は、部下を自分の出世の道具にしか考えていないんだから。  大丈夫。その部署事体、そいつがいるかぎり泣かずとばずのはずよ。  一体その男何年そのポジションにいるの?3年目?  だったら、いずれは転勤するわよ。大丈夫その前に病気かなんかで入院させて  やろうか?」 「どうやって?」 「願掛けのいい神社しってるのよ。あなたをいじめる奴は私が許さない。」 「そんな、迷信じみたことやるなよ。」 「大丈夫。私、性格の悪い奴がのさばっているのは許せない性質なの。  まじめに頑張っているあなたをこき使うしか能のない奴は、消えてもらうのが  いいのよ。」  >そのため気分もネガティブになり「自信がなくなった」とも言うようになりました。 うちのカミサンはTVの星占いをみていて 「今日は〇〇座がトップよ。周囲があなたをサポートしてくれます。苦しくても結果は すべて好転します・・・だって。よかったね。赤がラッキーカラー ということで、今日は赤いネクタイね。」 私が苦境に陥っていた年に、さまざまな占いの記事を持ってきました。 「ほらやっぱりね。ニ黒土星は、今年は前半が特に試練の場なんだって。 でも、6月以降、変化があるって書いてあるよ。何?これイントク? 陰徳って何?隠れた徳かぁ・・それを積めって・・・まぁ人に認められず とも、影の仕事をやれってことかな。」 >私は「最悪、会社をやめてもいいよ。無理しないで」と言いましたが、 私のカミサンそんなことは絶対にいいません。「大丈夫。私がそいつやめさせて やるから。もっと伸び伸びやって大丈夫。」 といいます。 「オレ会社やめていいかな?」 「ばかいってんじゃないよ。悪い上司がいなくなるべきで、なんで頑張っている あなたが辞める必要あるの。それに、〇〇〇(私の名前)は会社好きなんでしょ。」 >最近家を新築したので主人はそれを気にしていて >「自分は大黒柱なのに、こんなネガティブになって情けない」と言っています。 情けなくない。嵌められた。あなたがそういう問題上司の餌食になったことで だいぶ助かっている人がいるのよ。 そういってあげてください。とにかく、「あなたは、何も悪くない」 と全面的な信頼を示すこと。旦那の自信を支えるのは、妻の思い込みと信頼です。 >このような時、私は妻としてどのようなことができるでしょうか。 >励ますことしかできないのでしょうか。 励ますこと。それも「頑張れ」ではなく「お前は悪くない。上司が馬鹿で間抜けだ」 「上司が会社をダメにしている」「あなたは会社のために役にたっている いままで、こういう活躍をしてきて、前の上司もその前の上司も、披露宴にきて くれた上司なんて、あなたのことあれだけ褒めてくれたじゃない。」 >私もちょっと気分が落ち込み気味です。 とにかく、御主人とゆったりすごす時間をとってもらうことです。 ちょっと具合がわるそうだったら半日休んでもらって一緒に病院につきそって 内科の診察でもしてもらってください。その間、いろいろ話を聞きましょう。 触れないほうがいいなんて放置しないであなたが一緒に支えてやる姿勢を 示したほうが効果的です。 >ちなみに主人は勤務15年目、 30代の後半というのが、仕事的にも一番きついです。能力も伸びます。 でもオーバーワークでつぶれていくやつもいます。そうなってはもとも こもないです。 >私は専業主婦で2歳の娘がいます。 ファミレスとか、焼肉屋さんとか一緒にいきましょう。こういうときだからこそ 家庭が楽しそうにはしゃいでいないとだめです。 玄関に大きな花束を花瓶にかざりましょう。 おいしい果物を買ってきて朝食べさせましょう。 子供と一緒に、窓から手を振って見送りましょう。 出社したら、御先祖さまでも近所の神社でもいいから、夫の無事を 祈りましょう。そういう気持ちが御主人に伝わります。そういう気持ちが いつか現実を変えてくれます。

質問者

お礼

すてきな頼もしい奥様ですね!確かに一生懸命応えようとしている主人が辞めるのはおかしいですよね。 でも「呪う」ことはあまりしたくないので、いい方向に行くよう祈ろうと思います。 あと、私まで暗くならずにポジティブでいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ossan2006
回答No.6

>このような時、私は妻としてどのようなことができるでしょうか。励ますことしかできないのでしょうか。 ご主人の性格によるでしょうね。あなたが良かれとして思ったことが、逆効果になることもありますし。 どうもご主人はプライドが高く、頑張り屋のようです。 私は(情けない男と思われても構いませんが)、夫が大黒柱という考えは古臭いと思います。家庭は、構成員は全員対等で、全員で協力し合って幸せを築き上げていくものだと思います。 ご主人はちょっと頑張り過ぎですね。頑張ること自体はいいけど、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。身体を壊してしまっては元も子もありません。ご主人のプライドを傷つけずに、やんわりと諭していった方がいいのではないでしょうか。 参考になるかどうか解りませんが、我が家の場合。 私の妻も、私が仕事で忙しくしていて、明らかに疲れている(ように妻には見える)ときは、「いつでも辞めていいんだからね」「お金よりあなたの健康の方が大切なの」と言ってくれます。私はその言葉だけで十分救われます。実際問題、我が家では妻も働いていて、妻の方が若干給料が高い(笑)ので、ホントに辞めてしまっても何とかなるという現実もあります。なので、「ホントにいつでも辞められる。辞めても生活に困らない」という状況が、逆に仕事を続けさせる原動力となっています。 あとは、スキンシップ。実は妻も私もあまりセックスが好きではないのでほとんどセックスレス状態ではありますが、毎日抱擁はしています。妻を抱きしめると、それだけで気持ちがす~っと落ち着きます。また、妻は「私がマッサージできれば、あなたをもっとリラックスさせられる」といって、最近はマッサージの勉強をしているようです。実際に妻がマッサージができるようにならなくても、そういう気持ちだけで十分嬉しいです。「自分だって仕事していて大変なのに、ダメ亭主のオレのことをここまで気遣ってくれるなんて」と思うと、(のろけるわけじゃないけど)自分はなんて幸福なんだろうと感謝せずにはいられません。妻の顔を思い浮かべれば、何事にも耐えられるし、頑張れる気がします。

質問者

お礼

奥様すごいですね!マッサージのお勉強ですか・・・。 確かにスキンシップは大切ですね。私も子供を抱擁すると癒されますもの。 あと、ossan2006さんはダメ亭主ではないと思いますよ。奥様にこんなに愛されているのですから。 アドバイスありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

うちも似たようなことがありました。 新しい部署となると、初めてのことも多いですし、最初は仕方がないと思います。 この状態がずっと続くわけじゃないと思うので「最初は誰だって慣れないよ」と励ましてあげながら「あなたが頑張って働いてくれるだけで嬉しい」と、言ってあげて下さい。 今のままで大丈夫だと思いますよ。 会社の上司がよろしくないのなら、せめて家は憩いの場であるよう、質問者さんが旦那さんにとって過ごしやすい環境を作ってあげて下さい。 旦那さんはそこで充電できると思いますし! 旦那さんが充電できる場所を、いつも保ってあげて下さい。 それが今質問者さんにできる一番のことだと思いますよ!

質問者

お礼

そうですね。私まで落ち込んで、家庭が暗くなってしまっては逆効果ですよね。実際、私があまり心配するので、主人は余計自分が情けないと思っているようです。これからは気をつけて、明るい雰囲気にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• famiko
回答No.4

今がご主人の頑張り時ですね。 見ている方は辛いと思います。 土日で近所とかでもいいので、気分転換に散歩や運動をされて、なるべく休みの間は仕事を離れられる環境にしてみてはどうでしょうか?(無理強いすると、かえってストレスになりますが) 上手にやりすごしていれば、時間がたって仕事を覚えている頃になりますよ。 あまり深刻になり過ぎると爆発してしまうと思います。 頼りにしているけど、体を壊したら本末転倒だから、たまには気分転換しようと誘ってみてはどうですか? テニスやプールなどは気軽にできて、体がつかれれば、 ぐっすり眠れるのではないでしょうか?(やり過ぎはかえって眠れなくなりますが)

質問者

お礼

確かに散歩や運動はよさそうですね。土日はいろいろ気分転換になるようなことをしているのですが、それはあまり体を動かすようなことではありませんでした。休日のすごし方もちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• Faye
回答No.3

男の人は、女と違って悩み事に「うんうん、分かるよ~」と同調するより 「あなたなら何とかなるよ!」「あなたならデキる!」などと 「あなたを信頼してるよ~」メッセージを送るといいと聞きました。 根拠も何もなくて良いから、あなたが明るく勇気づけてあげればいいのではないでしょうか。 一緒に落ち込んでも良いことないと思います。

質問者

お礼

fayeさんの仰る事、そういえば何かの本で読んだような気がします。励まし方も考えないといけないですね。 一緒に落ち込まず、明るく接しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• okanah2
回答No.2

心と健康に対してサポートしてあげることですかね 男は守るべきものがあるなら どんな苦難にも耐えられます 貴女とお子さんが旦那さんに誠心誠意を尽くし尚且つ守られる立場でいてください大丈夫です

質問者

お礼

そうですね。主人の一番のサポーターとして応援したいと思います。 「夫婦」についていろいろ考えさせられる出来事になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

おいしい料理と充実した夜の生活があればOKだと思います。あまり深刻になってもいいことないような気がします。

質問者

お礼

深刻になりすぎて、私も体調を崩すのは主人にとってもいいことではないですものね。 アドバイスありがとうございました。