• ベストアンサー

持ち家の金額、ご存知ですか(世帯主の方)?

先日、会社の上司(40代)と話をしていたところ、持ち家(マンション)の話が出ました。 前々からその上司は『オレが死んだら保険金が出るからそれで家のローンは完済だ』とか、『オレが今仕事を失ったら多額のローンを払えなくなる』とか言っていたのですが、蓋を開けてみると、その上司は自分が現在住んでいるマンションの購入金額も知らないし、実際の毎月のローン金額もよくわからないし、名義がどうなっているのかも知らないのだそうです。 奥様も一定の収入のある方なのですが、一応大黒柱はその上司です。 『え?何も知らないのに今までローンがどうだとか言ってたんですか?』という私に向かって『知ってたらなんなの?知らなかったらなんなの?』とキレてしまいました。 そこで質問です。 ・あなたが世帯主として暮らしている家(持ち家)の建築金額もしくは購入金額をご存知ですか(100万円単位くらいまでで結構です)? ・知っている方→私の上司のような考えをどう思いますか? ・知らない方→どうして知ろうとは思わないんですか? 宜しくお願い致します。 尚、知らない方に対して一方的に非難するつもりはありません。ただ、大黒柱である方が家のような大きな買い物をするのに金額を全く知らないというのが小市民である私には想像つかなかったので…。 裕福な方であればそういうことは充分考えられるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

家の金額が知らないってありえないと思いますが。 だって契約するときに一番気になるのが値段です よ。これじゃ高いからもっと安くならないの?って 交渉しますよ。それを知らないだなんて、俺は 知らない不利をして「俺は高給取りだからそんなの いちいち覚えていないよ」みたいな感じにしたいの かな?と感じますが。 それか知らないというより忘れたという方が 正解かもしれないですよ。 俺が新築したのは4年前ですが百万の位はいくらか 定かではないです。 あとは家の名義って毎年来る固定資産税の納付書 (実際は課税明細書)に書いてありますよ。 あまりよく見ていないんですね。 知らないのは=忘れた。 あるいは、知らない=高給取りの不利をしている ような感じじゃないのかなぁ?

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の居る会社は決して高給ではないです。上司も同じ会社ですので高給取りの振りっていうのは出来ません。 それに私が『奥様も定収入があるからある程度は(夫が一人で働いている家庭より)余裕があるね』というようなことを言うと却って気分を害するほどです。 金額を知らないと言った時『任せられるものは任す』という言い方をしていました。それぞれの家庭で役割分担もあるでしょうから、任せる・任せないというのは私には関係の無いことなんですが、いくら任せるにしてもほとんど全く金額を知らないなんて不思議に思いました。一生に何度も買えるものじゃないし、夫婦間の相談って無いのかな?と思いました。 金額を忘れたという感じでもないです。 私が事細かに金額を聞いたわけでもないので、金額を言いたくなくて『知らない』と言った感じでもありません。 やっぱり価値観が大幅に違うっていうことなんでしょうかね…。

その他の回答 (5)

  • hamuko777
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

・あなたが世帯主として暮らしている家(持ち家)の建築金額もしくは 購入金額をご存知ですか(100万円単位くらいまでで結構です)? 夫婦で共同名義ですが、知っています。 まあ買ったの今年の10月なんで・・。 ・知っている方→私の上司のような考えをどう思いますか? 別に奥さんが不満じゃなければいいかと思います。 どちらかが把握できてれば。 『オレが死んだら保険金が出るからそれで家のローンは完済だ』 って、上司名義でローン組んでるならその時に生命保険に入ってると思うので ローンの額は知らなくても死んだら保険でローン完済ってことは覚えてたとか。 それなら額を覚えてなくても言えますし。 でも自分もそのうち忘れちゃうかも。 買ったらもうローンがなくなるまで返済しなきゃいけないわけですが、 買った金額覚えてても別に返済額減るわけじゃないし、返済も銀行から自動的に 引き落とされるからローンの実感もいまひとつ。 返済額を決定するときは、無理のないように、とかいろいろ考えましたけど。 通帳の残高や控除額は常に気にしますが、決まってしまってる部分はまあもういっかな~と。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あくまで私が受けたニュアンスなのですが、 『忘れた』という感じではなく、明らかに『知らない』という感じでした。数千万単位であれば相場を知っていれば、本当の購入額を知らなくても想像つくとは思いますが。 確かにローンって実感ないですよね。長く払っているのにある時残高証明書を見たら『え?まだこんなに元本のこってるの?』なんて思うこともありますし。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

自分の持ち家の購入金額は知っています。 質問者さんの上司は、知っているのに知らないふりをした可能性はありませんか? 自分で「俺の家はちょっと安いな」と思っていたら、口に出さないかもしれません。 「金銭的にルーズで奥様になにもかもまかせっきりのタイプ」 「見得はりだけど、とっさに上手い嘘がつけないタイプ」 どちらかじゃないでしょうか。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの上司は、知っているのに知らないふりをした可能性はありませんか? あのキレ方から判断する限りでは知らない振りという可能性は低いです…。 恐らく金銭面に関してはパートナーにまかせきりなのだと思います。 私としては持ち家の金額を知らないという事実も少々驚いたものの、『知らないことの何が悪い』というような態度でキレてしまったことに驚かされました。 そのため、世帯主であっても持ち家の金額を知らないというのは案外一般的にあることなのか?私の今までの認識がズレていたのかな?と思った次第です。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

所帯主である人間が持ち家の資産価値、ローンの返済額等知らないとは余程の呑気者か非常識人間ですね、本人がローンを組んだ筈でしょうに どうも常識では考えられません、ローン残額の一覧表が定期的に送られて来るはずです。 まあ、金銭的にルーズな男です。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結局、奥様に全部任せっきりで関心がないということなんでしょうね。 私の夫ではないのでいいんですけど(笑) でも確かにその上司はノンキ者ではあるのかもしれません。ノンキ者というか本人は否定しますが、上司の御父様がさる大会社の役員だったようなのです。幼いころから割と裕福に育ったのだと思います。本人はそういう感覚がないようですが、結局は育ちが出ている(金に全く執着しないもしくは心の底では財産があるからどうにでもなると思っている)ということなのかも。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

世帯主でもなく家のローンもないんですが、ちょっと失礼します。 買ったときの金額は、1番さんの仰るとおり「忘れた」という辺りが正解じゃないこと思いますが、月々のローンの金額を知らないことや固定資産税の明細を見ないこと等は「めんどくさい」からじゃないでしょうか。 支払や税金なんて面倒なこと →妻にみんな任せてあるから俺は知らなくてもいい。  妻がちゃんとやりくりするはず。  それが妻の務めだから。 って思い込んでる人なのでは。 私の知り合いにもいましたよ。 お金を奥さんに全部渡して使い道を全く関知してなかったら、奥さんが出会い系にはまって旅行や遊興費にお金を使い込まれて本人名義のクレジット止められてサラ金に借金作られた人。 「なんでそんないい加減なことしたの」と聞いたら 「金のことなんて面倒だったし、オヤジもお袋にそうやって任せていたからそういうもんだと思ってた。 クレジットカード止められたのも、生活費が足りないからって言われたから、そうなのかと思った」 女性の私からみたら呆れ果てた男だと思いましたが、結構こういう男性(特に昔気質の)って多いんじゃないでしょうか。 まあ、ここまでお人好しなのは珍しいかもしれませんが。 家のローンから話が離れて失礼しました。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >支払や税金なんて面倒なこと   →妻にみんな任せてあるから俺は知らなくてもいい。    妻がちゃんとやりくりするはず。    それが妻の務めだから。 >って思い込んでる人なのでは。 確かに『任せられるものは任す』と言い切っている人なので、結局は上記のとおりなのかな?と思うんですけどね。 質問文にも書いたとおり、たま~に家の話が出るとすぐにローンがどうとか言う人だったので、何も知らずにあんなことを言ってたんだなあ…とちょっとビックリだったんです。 普段は温厚な人ですし、仕事の上では知らないことはきちんと調べたりする人であるだけに、『知らないからってなんなの?』と逆ギレされたのでビックリしてしまったのかもしれません。

noname#49664
noname#49664
回答No.2

40代、一戸建てを数年前に購入しました。 ・あなたが世帯主として暮らしている家(持ち家)の建築金額もしくは購入金額をご存知ですか(100万円単位くらいまでで結構です)? もちろん、金額は覚えています。いくら借り入れたかも覚えています。ただ、「トータルでいくら支払うことになるか」は、覚えてません。というより、知りたくない……という面もあります(笑)。「借りたのはこれだけなのに、総額でこんなに銀行に払うのか?」とローン返済がいやになってしまいそうなので。 ・知っている方→私の上司のような考えをどう思いますか? うちの近所に、そういう人はいましたよ。それは、その方(ご主人)の仕事が忙しくて、ほとんど奥さんのほうが家の手配をしたようで、ご主人はあまりよくご存じないようでした。実際、引っ越して初めて自分の家を見たらしいです(笑)。 実際に経験してみればわかりますけど、家を買ったり建てたりするのは非常に時間と労力がかかりますので、仕事などが忙しいと、大半を奥さんにまかせっきりという人は多いんじゃないでしょうか。また、財布の紐もしっかり奥さんが握っていて旦那は月々の小遣い以外はノータッチという家も多いでしょうから、意外と「主はなにも知らない」というところはあるかも知れませんよ。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多忙な上司ではあるのでノータッチで知らない可能性もあるとは思うんですけど、質問文に書きましたように『オレが死んだら保険金が出るからそれで家のローンは完済だ』『オレが今仕事を失ったら多額のローンを払えなくなる』などと散々言っていたのに、家のことについてほとんど何も知らなかったのでビックリしたんですよねぇ~。な~んだ、今まであーだこーだ言っていたのはただ単に奥様からの受け売りだったのかと(笑) しかも逆ギレされてしまったので更にビックリ…という感じだったのです。

関連するQ&A

  • 誰を世帯主にした方が良いのか。

    現在下記の家族構成で世帯主は父なのですが、世帯主を私に変更した方が良いのでしょうか?世帯主を私にした場合のメリットデメリットをご教授いただければ幸いです。また、仮に父が亡くなった場合、世帯主は私にした方が良いのか母にした方が良いのか、ご教授願います。 家:実家持家(ローン完済済) 私:30代会社員 独身 兄:40代無職 精神障害者手帳1級 父:80代無職(年金受給者) 母:70代

  • 持ち家を貸すことについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ローン返済済みの築9年の持ち家に現在住んでいます。 住み替えたいのですが、主人がまだ引っ越したくないと言うので、話し合った結果、賃貸を視野に入れている状態です。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自分の家を賃貸にして、しばらく別の場所(←私達も賃貸マンションに住む)のと、 家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか? 持ち家への住み替えの選択肢は今の私達にはありません。 持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。

  • マンションを世帯主は貸せますか?

    マンションを購入しましたが、離婚が決まり現在世帯主としてそのマンションに住んでいます。名義人は前夫でローンを支払っています。マンションは人に貸して引っ越しをしたいのですが、やはり名義人の承諾や手続きが必要でしょうか?現在住んでいる世帯主の私がマンションをどなたかに貸すことは可能ですか?

  • 親が持ち家って良いことなんですか?

    60歳近い親ですが、親が賃貸でなく持ち家(ローン完済)って良いことなんでしょうか? そのくらいの年の人でも賃貸の人もいますよね。 30年くらい前、8000万で買ったマンションが現在2000万くらいだそうですが。 ただ、ずっとそこに住むつもりはなくて2人暮らし用のマンションに引っ越すとかも言ってます。 弟がニートみたいなものなので、多分就職しないから今のマンションに住み続ける可能性もあると思ってますが・・。 ご意見お待ちしています。

  • 持家の件

    離婚後 4年になります。直後 私が家を出て 一人住まいです。 元旦那は 結婚時に購入した持家に すんでいます。 購入時 共有名義で 現在も そうなっています。 近々 元旦那が再婚をし 家を出て 賃貸住宅に住む と 言ってきました。 で 持家に私が戻って 残りのローンは 私に支払う様に 言って来ました。 共有名義にする際 私が 最初のマンションの頭金を全額払ったので 自分の支払うべき分は もう 払い終えているつもりです。 家に戻る事については 異論はないのですが ローンを支払う事は納得いきません。 現状 ローンは 元旦那だけが 組んでいます。 かと言って 元旦那と再婚相手が 持家に住むことにも 同意出来かねます 。どうすれば よいのでしょうか? 

  • ローンの残る持ち家を貸す際の手続きや留意点とは?

    ローンの残る持ち家を貸す際の手続きや留意点とは? 東京の西側に家を買いましたが、通勤が東京の東側になったために、今の家を貸し、別な家を借りたいと考えています。 初めてのことなので良く分からないのですが、下記を教えてもらえないでしょうか。 (1)複数の不動産屋に登録するほうが良いのでしょうか。それに関して何か気をつけることがありますでしょうか。 (2)ローンがまだ残っており、不動産からは、「転勤や介護じゃないと、銀行に見つかるとローン完済を迫られる(金利を上げられる)」と言われたのですが、リスキーなのでしょうか(金額的に、完済は厳しい)。みなさん普通にやっていること? (3)将来的には戻りたいので、期限をつけたいのですが、安くなりますか?不動産屋は5年期限くらいならあまり変わらないと言っていますが、そんなものでしょうか。 もしお分かりの方、ご経験者がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととても嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻は世帯主になれる?

    教えてください。 現在新築を設計中で、年内には引っ越しの予定です。 現在はアパートで生活しており、主人が世帯主になっています。 現在住宅手当がでているのですが、持家の場合、今より金額も減り期間も短くなるそうです。 私も働いているのですが、私の職場場合、永年住宅手当が支給されるようです。 そこで、住民票を移す際に世帯主を妻の私にかえようと思うのですが、可能なのでしょうか?また、何か支障はあるのでしょうか? 気になる点が ・世帯主になるには条件が必要なのか ・住宅ローンの所得税減税を受けることはできるのか?(住宅ローンの殆どは主人が払います) ・家相等で、女性が世帯主になると良くないと聞いたことがあります。 宜しくお願いします。

  • 持ち家と賃貸。どっちがお得?

    みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいのですが・・・ 今現在は賃貸マンションに住んでいまして、いずれは家を持ちたいと 思っていました。せっせと少しずつ貯蓄しています。 でも、長い目で見ると、賃貸のほうがいいのかな・・・と最近思い始めています。 家を買ってローンが終わったとしても、家の維持費やら修理費やらかかるし・・。 賃貸なら毎月決まった金額さえ払えばいいし。いつでも好きな所に住めるし。 でも子供のことを考えると(まだいませんが)やはり持ち家が欲しいかな、とか。 今はまだ漠然と考えてるだけなのですが、皆さんはどちら派ですか?

  • 共有名義について(持ち家補助)

    今回3月に転勤異動がでました。 会社の補助として、持ち家を持っていれば 持ち家補助手当てがでるとのこと。 今までは父名義のマンション(ローン完済)が ありますが、これを一部でも共有名義にすれば 補助がでるという話です。 共有名義にするにはどのようにすればよいのか。 一番得な(デメリットのない)共有名義の方法とは どのようにすればよいのかお教えください。 他の投稿を見ても難しくてよくわからず、 素人でも分かりやすいようにお書きいただければ ありがたいです。

  • 親の持ち家を子供に売買できますか?

    教えてください。 親の持ち家(マンション)を子供に売買できますか? 住宅ローンは残っていません。 完全に親の持ち家です。 次男家族が買いたいと言っています。 次男家族は中古の家を購入しているため、現在、住宅ローンを組んでいます。 その家を売り、すぐにでも親の家へ移りたいと言っています。 親は金銭的な蓄えが欲しいので、譲渡はしたくないと言っています。 いいアドバイスを宜しくお願い致します。