hamuko777のプロフィール

@hamuko777 hamuko777
ありがとう数14
質問数2
回答数22
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2006/06/30
  • 持ち家の金額、ご存知ですか(世帯主の方)?

    先日、会社の上司(40代)と話をしていたところ、持ち家(マンション)の話が出ました。 前々からその上司は『オレが死んだら保険金が出るからそれで家のローンは完済だ』とか、『オレが今仕事を失ったら多額のローンを払えなくなる』とか言っていたのですが、蓋を開けてみると、その上司は自分が現在住んでいるマンションの購入金額も知らないし、実際の毎月のローン金額もよくわからないし、名義がどうなっているのかも知らないのだそうです。 奥様も一定の収入のある方なのですが、一応大黒柱はその上司です。 『え?何も知らないのに今までローンがどうだとか言ってたんですか?』という私に向かって『知ってたらなんなの?知らなかったらなんなの?』とキレてしまいました。 そこで質問です。 ・あなたが世帯主として暮らしている家(持ち家)の建築金額もしくは購入金額をご存知ですか(100万円単位くらいまでで結構です)? ・知っている方→私の上司のような考えをどう思いますか? ・知らない方→どうして知ろうとは思わないんですか? 宜しくお願い致します。 尚、知らない方に対して一方的に非難するつもりはありません。ただ、大黒柱である方が家のような大きな買い物をするのに金額を全く知らないというのが小市民である私には想像つかなかったので…。 裕福な方であればそういうことは充分考えられるんでしょうか…。

  • 家族や身内のために会社を休むのはありですか?なしですか?

    自分の家族や身内のために会社を休むのはみなさんありですか?なしですか? 例)自分の息子の運動会を見に行くため 私はありだと思います。

  • 保育園の入園タイミングについて

    8月に初めての子を出産しました。現在来年8月まで育児休業を所得しています。初めての事で解らない事だらけなのですが、教えてください。 保育園は4月入園が入り易いという事は解ったのですが、なるべく8月まで私は復職はせずにいたいと思っています。 その場合、4月入園で申し込み、8月の私の復職まで慣らし保育ということで様子を見るというのは可能なのでしょうか? それとも慣らし保育が始まっただけでも復職をしないと行けないものなのでしょうか? 保育園というのは、保育が出来ないから受け入れるのが原則で入園の次の月から復職しないと行けないと聞きました。、 常識的な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 子供を保育園に預けているご家庭

    お世話になります。 お子様を保育園に預けているご家庭、特にフルタイム・正社員として働くお母様、お子様のお迎えは何時に行っていますか? その他質問もありますので差し支えのない範囲で教えてください。 (1)会社の出社時間と退社時間 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 現在パートで定時退社できていますが、春から社員として転職予定です。 転職に伴い、残業など対応できるよう20時まで開所している保育園に転園予定ですが20時までではお迎えは間に合わないでしょうか? 残業をした事がないので、どの程度のものなのか検討もつかず困っています。 転職先の残業状態にもよると思いますし、転職先が決まってないのに予想しろというのも無理な話だとは思うのですが・・・ 経験談などありましたら付け加えて記入していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 保育園

    QNo.3420598の回答No.1に「収入が多い共稼ぎの場合、保育園には預けられない」とありますが、本当ですか? 収入に応じて保育料が変わるのは知っていますが、多すぎて預けれない事ってありですか? ベビーシッターを雇え!って事ですかね? それっておかしくないですか? 収入に応じて税金も払ってるし年金だって払ってる、無料で保育園に通わせるわけでもないのに、収入が多いから保育園には入れないなんて、おかしいですよね?