誰を世帯主にするべき?世帯主の変更メリットデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 家族構成や将来のリスクを考慮して、世帯主の変更を検討しています。現在の世帯主は父であり、私に変更することでどのようなメリットやデメリットがあるのか知りたいです。
  • また、もし父が亡くなった場合、世帯主を私にするか母にするかも悩んでいます。どちらが良い選択なのか教えてください。
  • 私は30代の会社員であり、独身です。兄は40代の無職で、精神障害者手帳1級を持っています。父は80代の無職で年金を受給しており、母は70代です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰を世帯主にした方が良いのか。

現在下記の家族構成で世帯主は父なのですが、世帯主を私に変更した方が良いのでしょうか?世帯主を私にした場合のメリットデメリットをご教授いただければ幸いです。また、仮に父が亡くなった場合、世帯主は私にした方が良いのか母にした方が良いのか、ご教授願います。 家:実家持家(ローン完済済) 私:30代会社員 独身 兄:40代無職 精神障害者手帳1級 父:80代無職(年金受給者) 母:70代

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世帯主はお父様で構わないと思いますよ。 世帯主だからと言っても特に特別なことではないですからね。 貴方が収入面で一番多かったとしても世帯主にならないといけないことはありません。 同じ住所でも世帯を別にすることも出来ますからね。 たた、お父様の年金額が少なくて貴方の扶養に入れようと思われるならその手続きは世帯主が貴方でなくても出来ることです。 世帯主というのは、役所の手続き時に書かないといけないだけで他に問題が起こることは無いですよ。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に世帯主によって税等の金額が変わることはないと理解しました。悩まないようにします。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

働く世帯と働けない世帯に分ける世帯分離がベター。同じ住所で複数の世帯を置く事も可能です。 これで住民税とか健保とかの保険料が下がる場合も。住民税非課税世帯ですと国保の均等割と平等割が7割引になります。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 世帯分離について調べてみます。

• ts0472
回答No.3

何のために? 個人的には質問者様が世帯分離の方が良いのかも知れない https://www.casio-kenpo.or.jp/konnatoki/doukyo.html 同一世帯だと家族全員の収入が税対象になるので 親の年金で扶養家族2人の方がメリットがありそう 我が家は働いている家族を分離して 世帯主の変更はしませんでした

takechi98
質問者

お礼

>何のために? 税関係の金額が変わってくるのかなと思いまして リンク先見てみます。 ありがとうございます。

回答No.2

世帯主を変える必要は無い 世帯主は役所から「世帯に対する通知」をする時の宛先になる程度で、だれが世帯主でも一切の不都合はないし、メリットもありません。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に世帯主によって税等の金額が変わることはないと理解しました。悩まないようにします。