• ベストアンサー

親が持ち家って良いことなんですか?

60歳近い親ですが、親が賃貸でなく持ち家(ローン完済)って良いことなんでしょうか? そのくらいの年の人でも賃貸の人もいますよね。 30年くらい前、8000万で買ったマンションが現在2000万くらいだそうですが。 ただ、ずっとそこに住むつもりはなくて2人暮らし用のマンションに引っ越すとかも言ってます。 弟がニートみたいなものなので、多分就職しないから今のマンションに住み続ける可能性もあると思ってますが・・。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.1

その持ち家が資産として使える価値のあるものならいいことだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

そういう風に子供があてにしてニートになるから持ち家ではない方が良いとも言えます。本来老後は全部売ってその金でホームへ入る方が子供には何も残らないので良いと思います。 年金でホームの月額が払えるならです。通常のサラリーマンなら払えるとは思えますし、入居金は売ったお金で払えるのでぎりぎりで大丈夫でしょう。ただ大きな病気にならなければですが。 親がぎりぎりであることで子供は自立します。弟にはそれがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました