• 締切済み

マンションを世帯主は貸せますか?

マンションを購入しましたが、離婚が決まり現在世帯主としてそのマンションに住んでいます。名義人は前夫でローンを支払っています。マンションは人に貸して引っ越しをしたいのですが、やはり名義人の承諾や手続きが必要でしょうか?現在住んでいる世帯主の私がマンションをどなたかに貸すことは可能ですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 名義人は前夫でローンを支払っています。  おそらくローンの融資元(銀行?)には、現在の状況(離婚・契約者が住んでいないこと)も連絡してはいないのではないでしょうか。  まず、銀行の許可はおりないでしょう。下手をすると『一括返済』が求められます。“やぶへび”ですから、お止めになった方が良いでしょう。

• lv4u
回答No.1

>>現在住んでいる世帯主の私がマンションをどなたかに貸すことは可能ですか? 貸すことは可能かもしれませんが、自宅用としてのマンションなら、所得税などいくつかの税制面での優遇があるでしょうから、「事業用マンション」として、税金面での手続きが必要になる気がしますが・・・。 また、銀行等での今後のローンの利率も高くなるかもしれませんね。 まあ、いろいろと手続きが必要になると思います。