• ベストアンサー

エレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。  娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。 しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。  そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか? それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか? (もしくは補助機が必要ですか?) あと、今お持ちのエレクトーンの機種は? #ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル #発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・ #いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・ ・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と  全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる ・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と  同じ音だけを、連続で引かせる  (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・) ・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって  足のつけねで動かせるように慣れさせていく 足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか? || |+ |●ーー +---+(足の指)  こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。 ・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる  なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。 これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。 ・・・・・ 究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。 ・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる ・足だけで簡単な曲を弾かせる  例)ふるさと  ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

ayakinn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm( __ )m とても具体的にそしてわかりやすく教えていただき 本当に助かります!! 家にあるエレクトーンは ステージアのスタンダードでベースはド~ソまでのタイプです。 娘は身長が126cm位で、いすに浅く座ると ファ~ミまではとどくのですが低いドになると 右足を床につけないと難しいです。ただ今回の曲は 低くても下のミまでなのでどうにかいけそうです。 発表会まであと一ヶ月しかないので、早速教えていただいた方法で練習させてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

とりあえず,ベースはドカドカ踏まないようにして下さい。 つま先で踏みましょう。 たまに発表会で,実際のベースの音より, 踏んでる音の方が大きい人がいます。 鍵盤の近くから,そっと弾くようにして下さい。 姿勢は,まず基本は上半身,手首がぶれないようにすること。 ぶれると,右手左手に影響します。 コレなら,経験無くても見れば分かるとおもいます。 座る位置は,上の二つのことが, 無理なくできる位置がイイと思います。 先生に相談するのもイイと思います。 (弾く曲によって,座る位置を変えた方が良い場合もあるので まぁ,言い出したらきりがありません。 私もさんざん言われています(笑 ピアノから転向したから,どうもエレクトーン独自のものが うまくできないんです。(困 初めのうちだったら,ベースに親しむために 童謡なんかを,リズムに合わせて楽しく弾くことなんかも イイ練習になると思います♪ とにかく,エレクトーンは楽しく練習しましょう。 発表会がんばって下さいね。

ayakinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずベースに慣れるために 易しい曲から練習させてみます。 また先生とも相談してみます。 一ヶ月でできるのか ちょっと心配ですけど・・・f(´д`*) ありがとうがざいました。

回答No.2

ちょっと説明に足りないところがありました。 || |+ |●ーー +---+(足の指) ●の位置は、動かす位置 実際にひくのは、足の指になります。 ただ、最初のころは、足の指だけでなくてもいいかと思います。 ベースを使うといっても、最初のころは、大した曲ではないと思いますので・・・・ ドーーーー・・ソーーーー・・・ とか、それぐらい長いかもしれませんからね。

関連するQ&A

  • エレクトーン発表会おススメの曲って?

    小4のむすめです。エレクトーンで初めての発表会の曲が決まりません。 かっこいい・ノリのいい・ベースのこったもの と言う漠然とした希望で 私自身はよくわかりません。 5~3級の曲集を練習しています。 あとアニメ系は 嫌といいます。 おススメ なにかあれば 教えてください。 

  • ヤマハ音楽教室幼児科以降の進路

    娘がヤマハ音楽教室の幼児科で学んでいますが、次にジュニア科に行くべきか、 エレクトーンジュニア科個人(現在の教室にエレクトーンジュニア科のグループコースが無いため) にすべきか迷っています。 娘は最近「もっと先にどんどん進みたい」「ペダルも使ってやりたい」と言いますので これは、エレクトーンの方かな、と思うのですが、実際のところ娘は お気に入りの曲は自分から弾くのですが、ヤマハの為の練習となると 私から言われてやっとする程度で、家で私が手取り足取り指導することによって 順調にマスターしているという状態です。 エレクトーンカーニバルなどの発表会も「出たい出たい!」と言う割には やはり練習となると自主的ではなく、私がかりです。 こんな調子なので、エレクトーン科に行かせても、私が頑張るだけなのでは・・・と思えたりします。 また、エレクトーン科に進んだ場合、現在使っているEL100が、どこまで使えるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベースで弾きたい名インスト曲

    ギター歴10年、ベース歴2年です。 ギター教室に通っていて発表会に出てたのですが、次の発表会(6月)ではベースで出てみたいなと考えております。 今月ある発表会はギターで出るのでそれに集中するとして、年明けから半年間かけて練習する曲を探してます。 探してる基準としては、 【インスト曲である】 ギターで発表会出てる時もこだわってて、インストで出たいと考えてます。 知ってるベーシストはボーカルありバンド所属の方ばかりで、良いベースのインスト曲をあまり知らないのです。 【高速スラップみたいな大技を魅せる曲というより、楽曲の後ろでベースも旋律を弾いているような曲】 さすがにスピードメタル系みたいなルート16分連打みたいなのはアレですが、テク披露みたいな曲はちょっとイメージと違う気はします。 【全員で合わせるようなキメ・フレーズがある曲】 発表会では自分以外のパートをプロ講師がサポートしてくれるので、思い出としてやりたいことの一つです。 【ベースが主役である必要はない(ギターやサックス、鍵盤などがメインの曲でも可)】 ギターで出る曲も、実はメインのフレーズを担当してるのはサックスだったりキーボードだったりという曲ばっかりだったりします。 【6分以内】 さすがにそんな長い曲はないと思いますが、一応発表会のルールなので… 3~4分ぐらいがちょうどいいかな、とは考えてます。 演奏レベルとしては、 ・ツーフィンガーなら、そこそこ速いフレーズでも頑張れる ・スリーフィンガーやスラップなどは練習したこともない ぐらいでしょうか。 ただ練習期間として半年あるので、少しぐらい背伸びした曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、いかんせん探そうにも、ギタリストならともかくベーシストは誰がどんな名手なのかは全然知らない状態です。 イメージとしてはスラップでパーカッシブに目立っていくベースより、ラルクのtetsuさんみたいにフレーズで効かせてくるようなベースが好みです。 ビリー・シーンみたいにギターとユニゾンかますのも憧れではありますが、さすがに自分のレベルでは無謀な気はしてます(^^;) いま考えてる候補としてはkageroです。 知ってるバンドの中でギターの入ってない数少ないバンドですが、 Deathvalley Hippy Duck https://www.youtube.com/watch?v=InNDRDuZKdw ベース始める前から憧れてた曲ではあるので、こういうのが候補に入ってます。 まさしくこの曲のように「これ主役サックスじゃん」みたいな曲でもいいです。 おすすめの曲ありましたら、お願いします!!

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • 子どものピアノの練習

    子どものピアノ練習についてお伺いします。 幼稚園の年長になる息子は、年中の時から 個人のピアノ教室に通っています。 もう、習い始めて1年半以上たっていて 発表会(勉強会も含め)も3回経験しています。 また近々、発表会があるのですが、 前回より上達したようには思えないのです。 未だに、右手の「ド」の場所がわからなかったりして 発表会の課題曲でさえ、うまく弾けません。 以前先生に、家庭での練習について尋ねると、 今はまだ練習は必要ない、とのことでしたが そういうものなのでしょうか。 その教えどおり、息子は気が向いた時だけ ピアノをポロポロ弾いている状態です。

  • ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

    お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

  • ヤマハ・ジュニア上級または専門ハイクラスへの進級について

    ヤマハ音楽教室の進級に関する質問です。現在、小2の娘がジュニア科2年目です。小3から、ジュニア上級か、専門ハイクラス、または個人に進む道があるのですが、現在7人のクラスのうち、うちの娘も含め、4人がハイクラスへの進級を進められています。正直、一人は練習量も多く、課題以外の曲にチャレンジしたりしていますが、あとの3人は娘も含め課題を無難にこなす程度です。そのほかの3人の子は、申し訳ないけれど、練習量も少なそうだし、課題もおぼつかないです。でも、みなで楽しくレッスンしてきたし、正直今のままで上級に上がれれば一番良かったのですが、教室・講師・他の母親の意向で、上4人と下3人が分かれそうです。上のクラスでは月謝も高くなるし、それほどテンションも高くなく、無難に課題をこなすだけの娘にハイクラスでやっていけるのか、心配です。わたし自身働いており、下にも子供二人いるため、子供の練習にしっかりと付き合ってやることができません。一方、上級では、3人の子には悪いけれど、レベルが今よりがくっと落ちてしまう気がするのです。お子様をヤマハに通わせていて、ジュニア上級やハイクラスについてご存知のかた、アドバイスをいただけたら大変助かります。

  • ピアノのペダル練習について

    ピアノのペダル練習のことで質問させていただきます。 ピアノを現在習っています。以前の先生に習っていた時はペダルを使う曲はレッスンの際にペダルを使って練習していました。今新しい先生に変わり、まずは、ペダルを使わずに練習し、先生が頃合いを見て、ペダルを使って練習するようなのですが、以前はペダルを使って練習していたので、どうもしっくりこないのです。曲は亜麻色の髪の乙女です。 最後まで譜読みをし、とりあえず弾けるようになりました。 クラシックピアノのレッスンというのは、はじめはペダルを使わず練習するものなのですか?また、ペダルを使わずに練習する効果はどういうものでしょうか?大変初歩的な質問ですいません。どうか宜しくお願いします。

  • ヤマハジュニア科ですがいつ頃エレクトーンは買うのか?

    子供がヤマハエレクトーンジュニア科一年に在籍中です。 最近セールスの方が度々みえて、エレクトーンを勧めてきます。 来年頃にはエレクトーン〔六十数万のもの〕が無いと。練習も対応出来ないようなことも話していました。 現在、三十年近く前のかなり古いものを使用しています。 いつ頃買うべきでしょうか?来年には本当にそれが無いと対応出来ないでしょうか? 今は祝日だけ練習していて、発表会などは楽しみにしてますが、高いエレクトーンを買っても今後続くかどうかは、?です。 経験談などでも良いので教えて下さい・

  • ベースが上手くなる方法教えてください

    こんにちは 高校2年生の女子です。 私は高校から憧れてた軽音部に入り バンドを組み何となくベースを始めました。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! janne da arc のka-yuとかを見て すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 とか言われるてんですけど それはただ曲をコピーして ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ってだけで言われてるだけなんです やっぱり基礎が本当に出来てなくて というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように なりたいんです。 リズム感や音程、知識などは 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 教本はやっています。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ もうベース初めて一年経ちます。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 元々好きなことには負けず嫌いで 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 理想高いです、ごめんなさい どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? こういう練習したら上手くなったとか またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。