• ベストアンサー

エレクトーンベースの練習方法

この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。  娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。 しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。  そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか? それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか? (もしくは補助機が必要ですか?) あと、今お持ちのエレクトーンの機種は? #ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル #発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・ #いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・ ・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と  全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる ・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と  同じ音だけを、連続で引かせる  (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・) ・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって  足のつけねで動かせるように慣れさせていく 足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか? || |+ |●ーー +---+(足の指)  こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。 ・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる  なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。 これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。 ・・・・・ 究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。 ・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる ・足だけで簡単な曲を弾かせる  例)ふるさと  ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

ayakinn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm( __ )m とても具体的にそしてわかりやすく教えていただき 本当に助かります!! 家にあるエレクトーンは ステージアのスタンダードでベースはド~ソまでのタイプです。 娘は身長が126cm位で、いすに浅く座ると ファ~ミまではとどくのですが低いドになると 右足を床につけないと難しいです。ただ今回の曲は 低くても下のミまでなのでどうにかいけそうです。 発表会まであと一ヶ月しかないので、早速教えていただいた方法で練習させてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youcho
回答No.3

とりあえず,ベースはドカドカ踏まないようにして下さい。 つま先で踏みましょう。 たまに発表会で,実際のベースの音より, 踏んでる音の方が大きい人がいます。 鍵盤の近くから,そっと弾くようにして下さい。 姿勢は,まず基本は上半身,手首がぶれないようにすること。 ぶれると,右手左手に影響します。 コレなら,経験無くても見れば分かるとおもいます。 座る位置は,上の二つのことが, 無理なくできる位置がイイと思います。 先生に相談するのもイイと思います。 (弾く曲によって,座る位置を変えた方が良い場合もあるので まぁ,言い出したらきりがありません。 私もさんざん言われています(笑 ピアノから転向したから,どうもエレクトーン独自のものが うまくできないんです。(困 初めのうちだったら,ベースに親しむために 童謡なんかを,リズムに合わせて楽しく弾くことなんかも イイ練習になると思います♪ とにかく,エレクトーンは楽しく練習しましょう。 発表会がんばって下さいね。

ayakinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずベースに慣れるために 易しい曲から練習させてみます。 また先生とも相談してみます。 一ヶ月でできるのか ちょっと心配ですけど・・・f(´д`*) ありがとうがざいました。

回答No.2

ちょっと説明に足りないところがありました。 || |+ |●ーー +---+(足の指) ●の位置は、動かす位置 実際にひくのは、足の指になります。 ただ、最初のころは、足の指だけでなくてもいいかと思います。 ベースを使うといっても、最初のころは、大した曲ではないと思いますので・・・・ ドーーーー・・ソーーーー・・・ とか、それぐらい長いかもしれませんからね。