• ベストアンサー

ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

D-700ですか。懐かしいなぁ。CR発振の名機ですよね。FLの柔らかい音 は後年のデジタルサンプリングのエレクトーンでは出せないですから。 で、ですねえ。この時期のC,Dシリーズはピアノと同じで分解組み立てを前提に設計されていません。ですので、「専門家が修理するときに」 中身を取り出すことは可能ですが、筺体を分解して小さくするような ことは「専門家でも」出来ないですね。やっちゃうと後は接着剤などの 出番になっちゃいます。 残念ですが「ピアノ運搬」などの専門業者にお願いするしかないと思い ますよ。まあ、それやっちゃうとELシリーズの中古が買えちゃう気も しますけどね・・・。 分解組み立てが容易にできるのは、後年デジタル化した後のステージ用 FX-1とか、家庭用のMEシリーズとかです。

yuttari623
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり無理ですか…。 今の家に運んだ時もそのままだったので、多分そうだろうなぁ。。と思っていました。 ELシリーズの中古も視野にいれてみようと思います。 ただ…今、エレクトーンを置いているスペースには他の物を置く事が決まってしまったので、どちらにしても退かさなくてはいけません。 この場合の分解(取り壊してゴミに)は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.2

私も母親の音楽教室から譲り受けたヤマハエレクトーンD60を 大事にしていますが、賃貸マンションの4階から現在の分譲マン ションの6階に引っ越すにあたって、ヤマハの専属の運送業者に 頼みました。この程度の大きさのものであれば分解の必要はなく、 何処の家でも出し入れできるということでした。 同時に実家のピアノも譲ってもらいましたが、これは石垣の上の 木造住宅の2階の窓から、クレーンで見事に吊り降ろされました。 専用の機材が必要なので、ヤマハに相談してみて下さい。 因みに、ヤマハエレクトーンは大幅にモデルチェンジしてまるで コンピューターのようになってしまいました。私の母親は、グレ ード試験のために次々と新しい機種を買わされるので、D-700と FX-20を最後に引退しました。 今は、私が細々と動態保存しています。

yuttari623
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます。 このエレクトーンは、私が中学生の頃に親が買ってくれたものなんです。 私から娘へと引継ぎ、私は趣味で弾く程度ですが、娘はずっと続けてくれています。 今のエレクトーンは発表会で見ましたが、ホント、変わってしまいましたね。 私はD-700の頃のアナログ感が好きなんですけどね^^ ただ、今のような演奏の仕方も、私の時代にあったら楽しかっただろうなぁ…とも思います。 さて、本題ですが、やはり運ぶ場合は専門業者にと言うことですね。