• ベストアンサー

ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

D-700ですか。懐かしいなぁ。CR発振の名機ですよね。FLの柔らかい音 は後年のデジタルサンプリングのエレクトーンでは出せないですから。 で、ですねえ。この時期のC,Dシリーズはピアノと同じで分解組み立てを前提に設計されていません。ですので、「専門家が修理するときに」 中身を取り出すことは可能ですが、筺体を分解して小さくするような ことは「専門家でも」出来ないですね。やっちゃうと後は接着剤などの 出番になっちゃいます。 残念ですが「ピアノ運搬」などの専門業者にお願いするしかないと思い ますよ。まあ、それやっちゃうとELシリーズの中古が買えちゃう気も しますけどね・・・。 分解組み立てが容易にできるのは、後年デジタル化した後のステージ用 FX-1とか、家庭用のMEシリーズとかです。

yuttari623
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり無理ですか…。 今の家に運んだ時もそのままだったので、多分そうだろうなぁ。。と思っていました。 ELシリーズの中古も視野にいれてみようと思います。 ただ…今、エレクトーンを置いているスペースには他の物を置く事が決まってしまったので、どちらにしても退かさなくてはいけません。 この場合の分解(取り壊してゴミに)は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

私も母親の音楽教室から譲り受けたヤマハエレクトーンD60を 大事にしていますが、賃貸マンションの4階から現在の分譲マン ションの6階に引っ越すにあたって、ヤマハの専属の運送業者に 頼みました。この程度の大きさのものであれば分解の必要はなく、 何処の家でも出し入れできるということでした。 同時に実家のピアノも譲ってもらいましたが、これは石垣の上の 木造住宅の2階の窓から、クレーンで見事に吊り降ろされました。 専用の機材が必要なので、ヤマハに相談してみて下さい。 因みに、ヤマハエレクトーンは大幅にモデルチェンジしてまるで コンピューターのようになってしまいました。私の母親は、グレ ード試験のために次々と新しい機種を買わされるので、D-700と FX-20を最後に引退しました。 今は、私が細々と動態保存しています。

yuttari623
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます。 このエレクトーンは、私が中学生の頃に親が買ってくれたものなんです。 私から娘へと引継ぎ、私は趣味で弾く程度ですが、娘はずっと続けてくれています。 今のエレクトーンは発表会で見ましたが、ホント、変わってしまいましたね。 私はD-700の頃のアナログ感が好きなんですけどね^^ ただ、今のような演奏の仕方も、私の時代にあったら楽しかっただろうなぁ…とも思います。 さて、本題ですが、やはり運ぶ場合は専門業者にと言うことですね。

関連するQ&A

  • YAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

    YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。 専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、 自分で持って帰って来たいと思っています。 EL-90は分解可能な機種なのでしょうか? ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら 嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。 分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

    こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

  • ずっと使っていないエレクトーン

    エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

  • ヤマハジュニア科ですがいつ頃エレクトーンは買うのか?

    子供がヤマハエレクトーンジュニア科一年に在籍中です。 最近セールスの方が度々みえて、エレクトーンを勧めてきます。 来年頃にはエレクトーン〔六十数万のもの〕が無いと。練習も対応出来ないようなことも話していました。 現在、三十年近く前のかなり古いものを使用しています。 いつ頃買うべきでしょうか?来年には本当にそれが無いと対応出来ないでしょうか? 今は祝日だけ練習していて、発表会などは楽しみにしてますが、高いエレクトーンを買っても今後続くかどうかは、?です。 経験談などでも良いので教えて下さい・

  • エレクトーンをやってみたいけど。

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕は、今、中学3年生で、小学1年生からヤマハでピアノをやっています。発表会も何度か通じて感じているんですがエレクトーンってすごくかっこいいなと度々思います。自分もやってみたい!と思う気持ちがあるのですが、僕は3人兄弟でして三男なんですが、上の二人は大学に通っています。なので財産的にもピアノはできても、エレクトーンに変えるのは困難だと思うんです。自分的には、発表会、グレード試験とかしなくていいので趣味程度で習えたらいいなと思っております。しかし、いくつか問題があるんです。 ・上でも申しましたように財産的にきつい ・ピアノからエレクトーンへ移ること ・エレクトーンが家にない(あまり高くなくて十分使えるものがほしい) ・受験生なのでやるとしたら高校生から? ピアノからエレクトーンに移ることは抵抗があったとしても乗り越えることはできるでしょう。なので、一番聞きたいことはエレクトーンをどうするかということです。ちなみに、十分に使えるなら中古のものでもいいですがネットを通じて買うのは抵抗があります。先生に相談しても必ずSTAGAとか勧めてこられるでしょう。STGEAは高すぎですね。 回答お願い致します。長文失礼しました。

  • 古いエレクトーンはどうしたら?

    古いエレクトーンは?嫁に行った娘が置いていったヤマハエレクトーン(30年くらい前の)があります 古物カーが回ってきたので聞いたら、エレクトーンは小さい玩具のようなもの以外はお断りと言われ、その小さいタイプでも平屋住宅で18000円と、大きい物は8万円だとか、それでは、電動ノコでも使って分解して少しずつ捨てるしかないでしょうか 市広報のあげます もらいます にも聞きに行ったら、電子ピアノなら欲しい人が複数いると言われました 近くの幼稚園か老人ホームにでも聞きに行こうかと思いますが、名案があったら教えて下さい

  • ヤマハエレクトーン EL-100とEL-90

    よろしくお願いします。 3歳の子供がヤマハの「おんがくなかよしコース」に習い始めました。とても鍵盤に興味があるようで、光る鍵盤キーボードみたいなものを購入しようと思ったのですが、キーボードより、きちんと固定されたものが良いと言われて現在検討中です。 中古でEL-90を6~7万円で譲って下さるという方がいて、その気になってたのですが、私自身音楽を全く知らない者で、使い方も全然わかりません。 それで、子供の先生に相談しましたら現行のEL-100が20万円で、それを薦められました。確かにエレクトーンにしては安いのでしょうが、思ってた以上の値段なので迷っています。ただ、EL-100だと、今の習ってるレッスンとも連動できるようですし、私も使い方なども聞けるのでいいかなと思います。  でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 以前のQ&Aなども見させて頂きましたがEL-100についての回答があまりなかったので新規で質問させて頂きました。 また、EL-90との比較や、他の機種でお勧めの中古などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室幼児科以降の進路

    娘がヤマハ音楽教室の幼児科で学んでいますが、次にジュニア科に行くべきか、 エレクトーンジュニア科個人(現在の教室にエレクトーンジュニア科のグループコースが無いため) にすべきか迷っています。 娘は最近「もっと先にどんどん進みたい」「ペダルも使ってやりたい」と言いますので これは、エレクトーンの方かな、と思うのですが、実際のところ娘は お気に入りの曲は自分から弾くのですが、ヤマハの為の練習となると 私から言われてやっとする程度で、家で私が手取り足取り指導することによって 順調にマスターしているという状態です。 エレクトーンカーニバルなどの発表会も「出たい出たい!」と言う割には やはり練習となると自主的ではなく、私がかりです。 こんな調子なので、エレクトーン科に行かせても、私が頑張るだけなのでは・・・と思えたりします。 また、エレクトーン科に進んだ場合、現在使っているEL100が、どこまで使えるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ヤマハ音楽教室(幼児科)について

    娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ幼児科の次に進むコースで悩んでいます

    子どもがヤマハ音楽教室の幼児科に通っています。次にジュニア総合に進むべきか、エレクトーン個人または外部ピアノ教室に移行すべきか迷っています。 本人はエレクトーンが好きで、足鍵盤を使い発表会などに何度か出場したこともあります。こだわり派な子なので自分で音を夢中になって探し、自分で伴奏をつけて弾くのが好きな様で、暇さえあればエレクトーンを弾いています。 ですが、グループレッスンでは全体の進捗に合わせるため退屈そうに通っているのが現状で、たまに爆発します。隣にいる私も抑え込むのが大変です。 私自身、楽器の経験がないので、もっとこうしたら?と教えるのに限界があります。 アンサンブルの楽しさ、作曲などが学べると聞きヤマハに通っていますが、性格的にもグループに全然向いていない気がしています。 J専は、開催している教室がかなり遠方なので、検討していません。 一方で、表現力や技術力などがどうしても目についてしまうのと、どちらかというとクラシック曲が好きそうなので、エレクトーン一本よりは、ピアノもきちんと弾ける様になる方が後々良いのではと思っています。素人判断なのですが。 皆さんのご意見を一度伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう