• 締切済み

ベースで弾きたい名インスト曲

ギター歴10年、ベース歴2年です。 ギター教室に通っていて発表会に出てたのですが、次の発表会(6月)ではベースで出てみたいなと考えております。 今月ある発表会はギターで出るのでそれに集中するとして、年明けから半年間かけて練習する曲を探してます。 探してる基準としては、 【インスト曲である】 ギターで発表会出てる時もこだわってて、インストで出たいと考えてます。 知ってるベーシストはボーカルありバンド所属の方ばかりで、良いベースのインスト曲をあまり知らないのです。 【高速スラップみたいな大技を魅せる曲というより、楽曲の後ろでベースも旋律を弾いているような曲】 さすがにスピードメタル系みたいなルート16分連打みたいなのはアレですが、テク披露みたいな曲はちょっとイメージと違う気はします。 【全員で合わせるようなキメ・フレーズがある曲】 発表会では自分以外のパートをプロ講師がサポートしてくれるので、思い出としてやりたいことの一つです。 【ベースが主役である必要はない(ギターやサックス、鍵盤などがメインの曲でも可)】 ギターで出る曲も、実はメインのフレーズを担当してるのはサックスだったりキーボードだったりという曲ばっかりだったりします。 【6分以内】 さすがにそんな長い曲はないと思いますが、一応発表会のルールなので… 3~4分ぐらいがちょうどいいかな、とは考えてます。 演奏レベルとしては、 ・ツーフィンガーなら、そこそこ速いフレーズでも頑張れる ・スリーフィンガーやスラップなどは練習したこともない ぐらいでしょうか。 ただ練習期間として半年あるので、少しぐらい背伸びした曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、いかんせん探そうにも、ギタリストならともかくベーシストは誰がどんな名手なのかは全然知らない状態です。 イメージとしてはスラップでパーカッシブに目立っていくベースより、ラルクのtetsuさんみたいにフレーズで効かせてくるようなベースが好みです。 ビリー・シーンみたいにギターとユニゾンかますのも憧れではありますが、さすがに自分のレベルでは無謀な気はしてます(^^;) いま考えてる候補としてはkageroです。 知ってるバンドの中でギターの入ってない数少ないバンドですが、 Deathvalley Hippy Duck https://www.youtube.com/watch?v=InNDRDuZKdw ベース始める前から憧れてた曲ではあるので、こういうのが候補に入ってます。 まさしくこの曲のように「これ主役サックスじゃん」みたいな曲でもいいです。 おすすめの曲ありましたら、お願いします!!

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

インストということでしたね。大事なところを見落としていてすみませんでした。 King Crimson - Red https://www.youtube.com/watch?v=z4kbkzCdSYw 中間部のソロは歪ませた太い音のベースだけでやっても面白いでしょう。 Yes - Whitefish https://www.youtube.com/watch?v=0ADcS0ZbhLY ベースが主役。ソロが始まるまでイントロのギターが弾いているフレーズをベースのハーモニクスで弾いてもいいでしょう。長い曲なので適当な長さにするのもいいでしょう。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

いちよこの問題をみたときにおもいついたのだが70、80年代のディスコ・ミュージックはどうだろうか。 リズムヘリテージ「反逆のテーマ。」 https://www.youtube.com/watch?v=sjpOAyKRgfM この曲は元々アメリカのTVドラマのなかで使われたもので後に映画化されているもの。ホーン・セクションとベースの兼ね合いがけっこうカッコいいように思えるのだがどうだろうか。さほど難しいものではない。自分が耳コピーできるくらいだから。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

Deathvalley Hippy Duck かっこいいですね。 ベースは20年くらいやっていますが、自分的に、ソロではないがバックでベースが歌っていると思う曲、ちょっと骨があって練習としても面白いと思うのは Iron Maiden- Losfer Words https://www.youtube.com/watch?v=3kLafYgKCTU それほど速くありませんが、ちょっとサボっていると腕の筋肉にくるくらいはあり、3連の練習としても面白いと思います。 Yes - No Opportunity Necessary No Experience Needed https://www.youtube.com/watch?v=bcc_pW8f4Yo 古い曲ですが、ベースがその役割を果たしながらもう一つのメロディとしても「歌っている」曲です。イントロと間奏の最後のフレーズは同じように聞こえてキーが違う、それでいて曲自体は転調していないというアレンジの妙があります。クリス・スクワイアはピック弾きですが、指でも無理はなく、自分は指の方が弾きやすいくらいです。 ジャンルの好みが合うかどうかわかりませんが、参考までに。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >IRON MAIDEN かっこいい曲ですねー!3連のリフが沢山登場して、たしかに弾きごたえがありそうです。 ベースもですが、途中のギターソロもなかなか弾いてみたくなる雰囲気があって良い感じだと思いました。 >YES プログレは苦手意識を持ってたのですが、なかなかカッコいいですね! ちょろっとなぞってみたのですが、たしかにこのリズム、私も指弾きの方が弾きやすいと感じました。 惜しむらくはボーカル入りでインスト曲ではなかったところですが…でも、練習レパートリーの一つとして研究のしがいがありそうな曲だと感じました。 自分でも色々探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 高校でインストのバンドをやっています。

    高校でインストのバンドをやっています。 文化祭で発表するインストの曲を探しているのですがみつかりません。 ツインギター、ベース、ドラム、キーボードのインストの曲を教えてください。 スコアなどがあるとうれしいです。 また、元の曲には歌があるけど歌がなくてもできるツインギターの曲も教えてください。 これも、スコアなどがあるとうれしいです。 どんな曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲

    最近、スラップベースがとてもカッコイイなぁと思い練習しておりまして、 スラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲が聴きたいのですが、 オススメの曲などございましたら是非教えて下さい! 「カッコイイ」の解釈はお任せいたしますし、ジャンルも問いませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • レベルの高くないインスト曲

    最近、地獄のトレーニングをしていますが、どれも練習フレーズでちょっとギターを弾く気があまりおきません そんな私が言うのも恥ずかしいのですが、最後の最終曲は難しすぎるのです ちょっとずつはやっていますか… それで、曲をやりたいなぁと思ったのですが、好きなアーティストもいなく、弾き語りにも興味は無いので(というか音痴なので^^;)インストがしたいなぁと思います インスト曲は、外国の方が多いと聞きましたが、あからさまに買っても、弾けないほどのレベルだったら勿体無いので… なにか、レベルの高くないインストについて、本またはアーティストについて、教えていただけますでしょうか? どうか、お願いいたします!

  • 超絶ベーステクニック

    みなさんこんにちは! 僕は今高1でベースをやっています。 今年の10月の文化祭でやる曲について今考えていて、 PrimusのTommy the Catをやりたいと思っていましたが、 僕は4弦のベースしか持っていないので、6弦いるTommy the Catは弾けません。 4弦でできるPrimus並にベースが変態な曲をやりたいのですが僕にはそんなバンドは思いつきません。。。 4弦でできる変態ベーシストを教えてください! ただしスラップがあることと、ビクターウッテンのようなベースソロじゃなくバンドでできるものとします。

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • ワンホーンのインストのジャズ・ファンクバンドにはどのようなものがありますか?

    最近、インストのジャズファンクバンドを組みました。 メンバーはテナーサックス、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。 何かのコピーから始めようと思うのですが、このような編成のバンドは全然見かけません。そこで、このような編成のバンドを教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。

  • 間奏のベースソロ

    バンドでベースをやってるんですが、 いつも目立つのはギターばかりなので ちょっと難しめのベースソロをしたいなと思うんですが、 ラルクみたいな割とメジャーなバンドで 間奏でベースソロがあったりする曲とかないでしょうか・・・? ピックのフレーズでもスラップでもかまいません もしよければ教えてください あ、めちゃくちゃ難しいのは困りますが・・・

  • ベースアンプの購入を検討しています

    ベースアンプの購入を検討しています。 現在ずっとギターアンプでずっとベースを練習していまして、 スラップなんかも少しづつ練習していたのですが、友人に 「そろそろベースアンプで練習したほうがいい」と言われました。 金銭的な面で1万~1万5000くらいので探しています。 一応いろいろ調べたりしてみたのですが、候補としては・・ フェンダー、マーシャルの上記価格帯のもの。(ブランドが有名だから) orange のcrush 20B (かわいい。音は微妙と言われた。ギターアンプちょっといじくりましたレベル) playtechのjammer Bass (斜めに置ける。コントロールが豊富。値段の割りに高評価らしい) hartke の A70 (スラップやるなら結構リーズナブルな値段だよと言われた) あまり音とかわからないので、皆さんの意見がぜひ聞きたいです。 そもそもこの値段帯で音がどうこうというのはナンセンスだとわかっていますが・・・ あともうひとつ質問があるんですが、 スラップでフリースタイルの場合、サムピングのオルタネイトは できるんでしょうか? やはり速いフレーズを弾く場合には適していないのでしょうか? 今数ヶ月ずっといろいろサムピングを練習しているのですが、いまいち 上手く音がでません。

専門家に質問してみよう