• ベストアンサー

海外旅行のおみやげ

海外でワニ皮の財布を購入して、日本におみやげとして買って持って帰ってくるにはワシントン条約とかの規制がかかってくると思いますが、どうすればいいのでしょうか?輸出許可証とか輸入許可証とかが必要になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>どうすればいいのでしょうか? ワシントン条約で規制しているものは、禁制品ですから持ち込めません。 >輸出許可証とか輸入許可証とかが必要になってくるのでしょうか? 許可も下りませんし、持ち込もうとすれば税関にて所有権の放棄を求められます。

rice-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。禁制品だとダメなんですね。ちなみにエルメスのクロコダイル素材の財布なのですが・・・。

その他の回答 (1)

• utama
回答No.2

人工繁殖のワニであれば、輸出国政府の発行する輸出許可書があれば持ち込めるはずです。 某国のお土産やさんで見たときは、いかにも怪しげな書類をつけて売っていましたが、本物の許可証かどうか?? 信頼できるところで購入すれば大丈夫でしょう。

rice-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!輸出許可証というのは発行に時間がかかるものなのでしょうか?