各国の輸入規制品一覧|海外へ商品を輸出する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで海外へ商品を発送する際の輸出規制について調べました。日本での輸出規制品の確認方法と、海外における輸入規制品リストの有無について説明します。特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールの輸入規制品についても知りたいと考えています。
  • 輸出入規制品をチェックせずに輸出するとどうなるかについても気になっています。税関で止められた場合、商品は送り返されるのか、それともその場で処分されるのか知りたいです。もし税関で問題が発生した場合、どのように対処すれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。
  • この問題に関する情報を要約すると、ネットオークションで海外へ商品を発送する際には、輸出規制品のチェックが必要であること、日本での輸出規制と輸入規制品リストの確認方法についてまとめました。特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールの輸入規制品について詳しく知りたい方は書籍などを活用することをおすすめします。輸出入規制品のチェックを怠ると、税関で問題が発生する可能性がありますので、問題が生じた場合は適切な対処方法を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

各国の輸入規制品一覧

ネットオークションで海外へ商品を国際宅配便で発送しているのですが、 海外へ商品を輸出する場合、 日本での輸出規制でないこと、 輸出国先の輸入規制品でないこと をクリアしなければならないということを最近知りました 日本の輸出規制品はJETROなどを見て分かったのですが、 海外における輸入規制品は見つかりませんでした。 各国の輸入規制品一覧のようなリストはありませんか? 特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールが知りたいです。 書籍でも構いません。 また、輸出入規制品をチェックせずに輸出しているとどうなりますか? 税関で止められた場合は送り返されるのでしょうか?その場で捨てられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>各国の輸入規制品一覧のようなリストはありませんか? ありません。 各国の法令が絶えず変化するので、リスト化しても、すぐに現状にそぐわない物になり、リストを作っても意味が無いから、誰もリストを作ろうとしません。 貴方も「作っても明日には使えなくなるもの」「常に毎日のように更新しなければ意味ないもの」を作ろうと思わない筈です。 >また、輸出入規制品をチェックせずに輸出しているとどうなりますか? >税関で止められた場合は送り返されるのでしょうか?その場で捨てられますか? 受取人に通知され、受取人が「廃棄処分に同意」すると廃棄されます。 なお、各国の輸入規制品目に入っていなくても、製造メーカーによる「英文での原材料表示」が無い場合、検疫官の判断で、輸入が規制される場合があります。 また、非規制品でも、数量によっては、輸出国、輸入国双方に、事前に申請しなければ輸出入できない場合もあります。 なので、輸出入の際には、英文による、輸出貨物の品名・価格(単価と総額とその建値)・数量・買主・原材料等が記載されている、明細書が必要になります(最低限、パッキングリストとシッピングリストの両方が必要) ぶっちゃけ、個人でやろうとすると手続きや法令順守が大変です。個人では難しいので「輸出入代行業」って商売が成立する訳ですし。

mahotto
質問者

お礼

>各国の法令が絶えず変化するので なるほど、そういうことですか。 >ぶっちゃけ、個人でやろうとすると手続きや法令順守が大変です。 そうなんですよね。 もしかしたら知らないうちに法に触れる様な事してるんじゃないかと怖くて仕方ありません。 ご回答ありがとうございました。