• ベストアンサー

海外からの商品を買って輸入してくれる会社を探しています。

このような事は自分で調べる事とは十分分かっておりますが、ヒントをください。私は、海外在住で、現地に輸出入会社があります。その国の商材を日本で販売してくれるような会社を探しています。つまり、輸入会社を探しているのですが、どのようにして見つければいいのでしょうか 日本には会社が無いので、大量に日本へ輸出してから、さばくということができません。けれど、一方では、輸入会社は輸入会社で自分達の気に入った物を輸入するのだから、私がこれを輸入して下さい、などという事を言っても取り扱ってくれないのでしょうか。 私は、全くの素人です。手探りで色々勉強しているため、質問がおかしいかもしれませんが宜しくお願いします。なお、海外にある会社は私の経営ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.3

ヤフーに電話帳があります。 思い切って電話をして聞いてみてはいかがでしょうか? http://phonebook.yahoo.co.jp/a128/g106/g20063/g37101000/ 敷居が高いようでしたら、 輸入代行 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C&num=50 ほかでは、サイトを立ち上げて、消費者に直接送るというのはいかがでしょうか? よろしければ、具体的な商材を紹介してみてください。 もう少し具体的なアドバイスも可能だと思います。

bisoubisou
質問者

お礼

BFPさま、再度ご説明ありがとうございました。 なかなか難しいですね。まずは自分の会社でやっている事などをネットで見てもらえるようホームページから作ってみようと思います、またこれからもよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 No. 1です。すみません、間違えました。 >> 或いは、経営者に提案して、日本代理店を設立するか、でしょうね。 「日本支社」と言いたかったものです。  尚、「コネ」の一種ではありますが、お取り引きのある銀行に頼むという方法もあります。

回答No.1

 私如きが書き込んで良いものか迷ったのですが……。 「買って輸入してくれる」という書き方ですと事務的なニュアンスが漂いますが、これは要するに貿易“営業”ではないのでしょうか。「営業」である以上、国内外問わず、簡単に「輸入して下さい、などという事を言っても取り扱ってくれない」のか、というレヴェルの話ではないと思うのですが。腰を据えて「売り込みに行く」つもりでいなければ駄目な話なのでは?  その覚悟を決められた上で興味を持ちそうな会社を調べるなら、このネット時代、商材の名称で検索するなり、JETROに問い合わせるなり、使えるものはすべて使ってコネを辿るなりする方法があるかと思います。  或いは、経営者に提案して、日本代理店を設立するか、でしょうね。

bisoubisou
質問者

補足

そうですね、営業ですよね。仰る通り、輸入して下さい、はいわかりましたで解決する事ではないです。ただ、こういった業界は全く初めてで、ルールを知らないので、突然会社に電話して面会の日を決めて、商品を持って行って紹介するって言う事が的外れではないのかなあと思ってしまいます。どんな段階を踏んでいいのか分かりません。ご指導下さい。

関連するQ&A

  • 海外から日本の輸入会社へ商品を卸したい

    素人です。今年,パートナーと海外(ギリシャ)に輸出入卸し会社を設立しました。私たちは日本には住んでいないので,日本に在庫を持ったりすることが出来ません。日本にある輸入卸会社というものは,その会社の社員が,海外へ行き買い付けをするのでしょうか。例えば,海外の輸出会社(製造元ではなく卸会社)から,日本の輸入会社へ商品を紹介し取引を始めることは可能でしょうか。今考えていることは、私たちが扱っている商品のカテゴリーを輸入している実績のある会社に当たるということなのですが,妥当でしょうか。この分野に関しては私は素人なので,普通に考えてしていることがとても馬鹿げていたり失礼だったりすることが不安なのです。来週にはギリシャの社員が日本へサンプルを持って来日します。営業は飛び込みで行おうと考えているのですが(もちろん事前に調べられるだけ調べて,電話で面会の約束を撮ってから行くつもりですが,飛び込みのこともあると思います)、そもそもこの状況で輸入会社へ行くということが間違っていないのでしょうか。輸入会社であれば,私の会社を通さずに,直接ギリシャの生産者から輸入できるのでは?と考えています。また、ギリシャから商品を日本の会社へ卸す場合,その会社または個人が輸入の知識がなくては無理なのでしょうか。というのは,個人経営の商店などに直接商品をギリシャから卸せるのかなあと思っているのです。海外との取引は手続きや信用のことで嫌がる個人商店は多いと思いますが,,もし相手先に日本人がいれば,その可能性は少し低くなるのではと思います。色々書きましたが,上記の内容で,的外れなこと,根本的に考え方が間違えている所をご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外の雑貨を買ってくれる日本の輸入会社募集ってありえますか?

    海外に住む主人が日本との商売をしたがっています。現在考えている事に付いて、私はとても無理ではないかと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか。 海外で製造された物を主人の会社で購入(卸してもらう)し、それを主人が日本へ輸出する。私が今日本にいるので、その商品を買ってくれる店を探す。けれど、私が日本にいない間もこの輸出を続けたいので、日本にあり、輸入も取り扱う輸入会社へ商品を販売したい。例えば、その商品を持って輸入会社へ売り込みに行くというような事は実際起こりえるのでしょうか。私としては、輸入会社なんだから、独自の仕入れルートもあれば、バイヤーもいるだろうし、どこの誰だか分からない物を相手にしないと思うのですが、、、主人は、そんな事は無いというのみです。どちらの言い分が筋が通っているのでしょうか。。。

  • 同じ商品をなぜ輸出して輸入するの?

    統計資料を見ておりましたら,成田空港の輸出品のトップが「半導体等電子部品」となっておりました。 そして,ふっと輸入品のトップを見ると,これまた「半導体等電子部品」となっているではありませんか! さてさて,これはどういうことか・・・? 自分なりに考えてみましたが・・・どうも釈然とせず・・・ 1 (輸入については) 海外から輸入する業者は,より安価な商品を求めている。つまり,国産の商品のよさよりも,海外の商品の安さを重視しているから。 2 (輸出については) 高性能(付加価値の高さ)を売り文句に海外にマーケットを開拓した成果があらわれているから。 3 (輸出入ともに) アメリカを中心とした貿易協定があり,両政府主導で産業の進展に努めているから。 浅はかな知恵しか持たない私には,このくらいしか思いつきません。 どなたか明快な回答を,よろしくお願いします。 

  • 海外の商品を日本に輸入するルートってどうしたらいいの?

    海外で売ってある商品を日本に輸入して、自分の会社で売りたいと思っています。 現地に行って販売の契約をしたらいいのでしょうか? また輸入の時の税金はいくらくらいかかるのですか? どなたかご存知の方教えてください

  • 各国の輸入規制品一覧

    ネットオークションで海外へ商品を国際宅配便で発送しているのですが、 海外へ商品を輸出する場合、 日本での輸出規制でないこと、 輸出国先の輸入規制品でないこと をクリアしなければならないということを最近知りました 日本の輸出規制品はJETROなどを見て分かったのですが、 海外における輸入規制品は見つかりませんでした。 各国の輸入規制品一覧のようなリストはありませんか? 特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールが知りたいです。 書籍でも構いません。 また、輸出入規制品をチェックせずに輸出しているとどうなりますか? 税関で止められた場合は送り返されるのでしょうか?その場で捨てられますか? よろしくお願いします。

  • 輸入販売を始めるにあたって、商材について

    10代の学生です。 現在、前々から興味のあった海外(英語圏)から商材を輸入し、ネットで販売をしてみたいと考えています。 しかしながら近年は自分のような人が増え、中々成功しない場合が多いと聞きます。 資金は15万円から20万円ほど用意しています。 これから先、上手く成功させるためにはどのような事をしていけばよろしいのでしょうか? また現在は日々商材を探しておりますが、なかなか良いものが見つかりません。 もし輸入販売をなされている方で、これから伸びそうな商材がありましたら、教えてください。 都合のよいことばかり書きましたが概略やヒントでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 輸入販売を始めるにあたって、商材について

    10代の学生です。 現在、前々から興味のあった海外から商材を仕入れてネットで販売をしてみたいと考えているのですが、近年は自分みたいな人が増え、中々成功しない場合が多いと聞きます。 これから先、上手く成功させるためにはどのような事をしていけばよろしいのでしょうか? また現在は日々商材を探しておりますが、なかなか良いものが見つかりません。 もし輸入販売をなされている方で、これから伸びそうな商材がありましたら、教えてください。 都合のよいことばかり書きましたが概略やヒントでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 日本車の海外での価値

    日本の車は安価で丈夫と言われていますが、 輸出した場合、海外では「輸入車」として販売されますよね?? 日本では一般的に輸入車(欧州車etc...)は高価ですが、 海外でも輸入車である日本車は、安価ではないのでしょうか?? 海外で売られている現地メーカーの車と比べて・・・という回答で かまいませんのでよろしくお願いします。

  • 日本での電気の輸入は可能なのでしょうか?

    以前、小沢鋭仁氏が「海外から電力を輸入する」という様な事を言われていました。 海外で行われている様な、または計画されている様な電気の輸出入は 日本でも可能なのでしょうか? 可能なら、どのような方法があるのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

  • 個人輸入代行業者で現地(海外)に拠点を持つ会社の会計

    海外現地に会社をもっていて日本のお客様向けにネットで海外の商品を個人輸入代行している業者って沢山ありますよね。その場合個人輸入代行者は日本の法律に基づいて税金を支払う義務が生じますか?? また支払わない場合は犯罪ですか??

専門家に質問してみよう