• 締切済み

足首が痛くなる

足首が痛いんです。結構前からで(去年くらいかな?)、バレエのように足の先端のところで立とうとしたときには痛くて立てません(だいたい足の指の付け根くらいでたったとき)。 それに症状がある足首はもう一方の問題がない足首より柔軟性がないです。しゃがんだ時、それがわかります。 まだ医者には行ってないんですが、何が原因か分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者様が女性なのか男性なのか? 何歳なのか全くわかりません。 こういう質問をなされるときは最低限そのくらいは 書いた方がよろしいかと思われます。 何故そういうふうになったのか? ご自身でもわからないんですよね? 年齢的なものなのか? スポーツ障害なのか? 肥満からくるものなのか? いづれにしても整形外科でレントゲンを撮って 必要であればリハビリをしないといけないかも しれませんしそれをすることによって 回復することは大いにありますから。 お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • バレエを始めてから?足首が鳴る

    春から10年以上ぶりにバレエを始めました。 そのころから、レッスン中かどうか、バレエの動きをするかどうかに関わらず、足首のあたりがパキパキと乾いた音を立てることが多くなりました。 特に痛いとか、鳴らさないと落ち着かないというようなことはありません。ただ、歩いたり動かしたりしたときに、足の下の方からパキパキと音がするだけです(違和感がなさすぎて、どこが鳴っているのかも正確には分かりません)。 バレエの先生はレッスン中の音について痛くなければ問題はないと仰いますが、ふだんの生活でも鳴るとなると正直うるさいと感じますし、本当に大丈夫なのか心配です。 質問1:この症状はバレエを始めたことと関係あるでしょうか?始めたのと同時くらいなので自信がありません。 質問2:放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか? 質問3:同じような症状を経験された方や、何か対策等ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足首のねじれ

    足首のねじれ 僕は昔から歩く時も走る時も内股です 恥ずかしくて病院にも行きにくいです 原因はだいたい分かります 普通に立つと о脚でもなけりゃx脚でもありません しかし足首から下が内側にねじれ曲がっています 何度試しても、足首から内にねじれるように動きます これは骨格がおかしいのかと思います これは治るのでしょうか? できれば治したいです 知っている方は 教えていただけませんか?

  • 足首をキュッと引き締めたいのです!

    ふくらはぎやももは問題ない(細くはないですが)のですが、足首が太くてカッコ悪いんです。脚全体を見ると大根のようなゾウの足のような・・・足首のくびれがないんです。 よくリンパマッサージでむくみが取れると言いますが、足首の太さもむくみが原因なのでしょうか? 今20代ですが、歳をとるたび母親にそっくりな脚の形になってきています・・・。何をすれば足首が締まりますか?よろしくお願い致します。

  • 足首から下がシビレタ状態です。

    私は57歳の男性です。 4~5年前から足の5本指及び足首から下がシビレタ状態と申しますか、口では表現しにくいのですが、常に足首から下がポカポカしていて歩くのにとても違和感を感じて歩きにくいのですが何か病気でしょうか。 この様な症状の経験者がおられましたらどう対照すればよいかお教え願います。また病院で 何科に行けばよいかお教え願います。

  • 足首のリラックス

    陸上をやっているものですが、胴体や顔はリラックスできてるといわれました。しかし、足首がいつも力んで足を前にだしたとき足の指が上を向いている状態になっています。一流選手をみると地面と平行かすこしあがってる程度です。 どうすれば足首もリラックスすることができるでしょう。着地を意識すると遅くなってしまいます。

  • 足首の痛み 原因

    ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。 いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。 以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか? 足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足) 思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。 その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。 シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。 しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。 サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。 今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。 もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。 これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。 結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。 細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。 足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。 確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。 現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。 ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、 「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った) 「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし)  「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。 正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが) 膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが… 昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。 お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。 昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。 これは一体なんなのでしょうか? いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です) 安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。 今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。 もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。 仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか? 引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。 伝わりづらく文章で申し訳ありません。 このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 足首の音がなる 改善方法

    足をひねってから、足首を回したり、階段をのぼったりすると音がなるようになりました。右足首です。 また、右足首は左足首より硬いです。 ひねったとき、医者に行ったら靭帯が緩んでいると言われました。 この音の原因は靭帯の緩みが原因でしょうか? また、改善できるストレッチや、方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 足首の捻挫による足親指の腫れ

    中学校1年女子の娘が体育の時間に跳び箱をケンケンで跳び越える練習をしていたところ、左足首を捻挫しました。捻挫自体はたいしたことがなかったのですが、足親指と足の平側の指つけね付近が腫れてきたので医者に行きました。 医者は足親指と足の平側の指つけね付近が腫れていることは特に気にしておらず、湿布だけもらって帰ってきました。その後、足首の痛みは(2日目)はだんだん取れてきていますが、足親指は腫れていて堅くなっています。このまま湿布を貼って様子を見た方が良いでしょうか。

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう